※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

医療保険で誘発分娩が保険適応かどうか知りたいです。保険によって異なることは承知していますが、誘発分娩の入院は保険対応外だと思いますか?

出産時の医療保険に詳しい方教えてください😵

先日、胎盤機能不全の疑いということで入院になりました
これについては保険屋さんに確認したところ加入している医療保険で対応可能とのことでした

その後胎児機能不全の疑い、胎児不整脈の疑いということで管理下で出産した方がいいとの判断で予定日前に誘発分娩を行いました
ネットなどで調べると誘発分娩は保険適応外がほとんどとの結果だったのですが誘発の理由が予定日超過とかではないので保険適応になったりするのでしょうか?
加入している保険によって違うことは承知ですが何かご存知でしたら教えていただけると嬉しいです🙌💦
また適応外だったら保険対応の入院から連続しての入院になるのですが誘発当日分の入院は保険対応外だと思いますか?笑

コメント

yuttan

保険適応になる分娩は
基本的に異常分娩のときです!
誘発分別は異常分娩ではなかった気がします💦
ただ、切迫で入院など
産むまでに何かがあって
入院してでる保険会社もあります!
ちなみに私は吸引分娩をしました。
その時は出産した日(病院に駆け込んだ日)から退院までの日数の日額と入院一時金と手術扱いになったので手術なんとか金ってやつをもらいました!

• なな

なな

回答ありがとうございます😊

何が保険適応で何が適応外なのかわかりにく過ぎますよね💦
    やはり保険会社に問い合わせるしか方法ないですね😱😱笑

• 12月1日
  • yuttan

yuttan

問い合わせるのが確実ですね!✨
    とりあえず基本的には
    保険証が適応になるものしか
    保険はおりないと思います!
    出産は病気ではないので💦
    出産でみんなに出てたら
    みんな保険に入るし
    保険会社が成り立たなくなります😂

• 12月1日
Y

私の場合はそういったのでは無いのですが、前期破水で促進剤やバルーンの誘発処置が保険適用でした😃
出産自体は、経膣で正常分娩だったので、入院費などは全額自費でしたが。
それを保険会社に請求したら、入院給付が満額下りました😊
なので、はなさんの場合は医師が医療行為としての処置で、健康保険の適用にはなるかなと思いますよ。
ただ、私のように分娩自体が経膣で正常分娩だと、産後の入院費が自費になるかは先生次第です💦
そして、医療保険がどこまで下りるかは、領収書や診断書など保険会社の指定する請求方法で提出をしての判断になるので、確実に下りるとは言い切れないですが😣💦