※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

マイホーム計画中に0-1歳児の子供がいて、子育てでバタバタしているため先延ばしにしたい。将来2人目を考えると、下の子が0-1歳児の時に計画することに不安を感じている。同じような経験の方はいますか?

マイホーム計画中にお子さんが0ー1歳児だったかたいらっしゃいますか?

我が家は現在一歳半の子供がいて、先日契約手前まで打ち合わせを積めましたが、とにかく子供が大変でゆっくり座って夫婦二人で打ち合わせする事がなく、こんなバタバタして一生の買い物をしていいのか?と考え直し、子供が落ち着くまでマイホームは先のばしにすることにしました。

しかし、我が家は二人目を4歳差で望んでいます。

するとまた下の子が0-1歳児でマイホーム計画をすることになると思うと、色々とタイミングを悩みます。

上の子が多少面倒見てくれるので違うのかな..?

同じような経験あるかたいらっしゃいませんか?

コメント

ゆうき

うちは1番上が2,3ヶ月から打ち合わせが始まりました!
やっぱりどちらかが話を聞いてどちらかが相手をしたりということも多かったです。
その場でぱっと決められることばかりでは無いので家に持ち帰って2人で相談することも多かったですよ。

うちの行ってた所は幼児コーナーが充実していたので二人いたらずっと遊んでいてくれただろうなと思います☺️

エリザベス

わー!
全く同じです😍
我が家も1歳7ヶ月の子がいて、下は4歳差を考えています。
我が家は主人の実家に住んでいて、解体して建て直しを検討しています。
現在も工務店さんと娘がバタバタしてる中話し合い中です(笑)
個人的には、きっと下の子が生まれたらもっとバタバタでマイホームなんて考えられなくなりそうで😂
それなら今も大変だけど、まだ1歳で子供も小さく荷造り荷解きがしやすい今頃かなーと!
妊娠しててもきっと辛いだろうし、、

打ち合わせする時は、新しい玩具を与えて床で遊ばせてます!
個室でカーペットの上だから出来ますが、退屈だよね~子供が騒ぐのはアルアルと言ってくれる担当さん達なので多少好きにさせれる環境なので余計かもしれません。

うちは2歳児で打ち合わせに通ったんですが、どうにもお話が出来なかったです😂
ハウスメーカーが気に入ったというのもありますが、そのメーカーには保育士がいました!打ち合わせ中は隣のキッズスペースで遊び相手をしてくれていたので大変助かりましたね。
それもメーカーの決め手のひとつでした。

みゃん

うちはマイホームの打ち合わせが始まった時、上の子がちょうど10ヶ月でした!
やっぱりこどもはつまらないのか暴れるし、ゆっくり話が出来ないことも多かったですよ😭
今は家が完成しましたが、あのときゆっくり決めたらもっと良い家が出来てたかな〜って思うことがたくさんあります...
なのでお子さんは誰かに預けて、ご夫婦でゆっくり話し合ってマイホーム計画を進めるのをお勧めします!!!