※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

保育園や兄弟姉妹の有無で子どもの行動が変わるのは当たり前。成長は個々のペースで。

すみません。吐き出させてください。保育園に通われている方、ひとりっこの方、気を悪くさせてしまったらごめんなさい😞

何かにつけて『保育園に行ってないから』『ひとりっこやから』『保育園に行かせないとあかんな』
もう聞きたくないわ!!そんなにエライの?
兄弟姉妹がおる子や保育園に行ってる子は。
そりゃ協調性はないかもしれん。オモチャもどうぞって貸してあげる事は稀やで。大人には貸す率高いけど。自分の思い通りにならんかったら、泣くし、拗ねるし、物投げる時もあるし、叫んだりもするよ。それはこの娘だけなの?自我が強いとか、おてんば、やんちゃ、等々。。
母親がおらんとあかん←コレは理解できる。

保育園に行ったら、妹や弟がいたら、それ全部なくなるの?貴方達が思い描いている良い子になるの?
保育園には、保育園の良いところがいっぱいあると思う。精神的にも成長するんやと思う。
妹や弟がいたら、お姉ちゃんぶってお世話したがると思う。
けど、ずっと今の状態が続くわけじゃないよね?この娘にも良いところあるよ。お店の人やすれ違う人、声をかけてくれた人に手を振ったり、ハイタッチしたり、その時にちゃんとコンニチハやバイバイまたねって挨拶できるよ。エレベーターで一緒になった人にもバイバイまたねーって言うよ。ダレカレカマワズニ言うから、ちょっと恥ずかしい時もあるけれど(・・;)ちゃんと言えるのは母として嬉しいな。

まだ2歳、、もう2歳って言う人もいるのかもしれないけれど。色々ひっくるめて、娘のペースで成長していけば良いと思うのはダメなのかな…

長文、乱文、失礼しましたm(__)m
気持ちを文字にすると、ちょっと落ち着きました。
読んでくれた方がいらっしゃったならば、、ありがとうございました。

コメント

のーの

3歳まで園に入れずに母の元でいるのは、私は賛成派です🙋‍♀️
周りは仕事して保育園に入れてる人がいるからどうしてもそうなりますよね。
保育園行ってる子は物怖じせず、誰のものでもジャイアンのように取りに行ったり、自己主張、泣いたりが激しい(自己主張しないと保育園で先生に気づいてもらえないんでしょうね)という子が多いように思います。
うちの子は大人しい方だったので月齢下の子でも保育園行ってる子にはやられっぱなしでした😂
2歳の地点で一人っ子やからとか言われるんですね💦
うちは1歳なってから二人目治療してるけどまだで一人っ子ですが、娘に対して1人っこだからとか言う言い方はされたことないです!
二人目まだなん?的な事は沢山言われたことあるけど💦

3歳までは親との信頼関係とか、この先では埋めることの出来ない心の安心とか、人格を形成させるために大事な時期みたいなので、幼稚園行くまでは娘ちゃんとラブラブで過ごしたらいいと私は思います💕

るる

わかりますよ~!
我が家は来週から保育園入園ですが、早まったかもと今でも後悔してます。旦那からはいやいや、早すぎないから!って言われますが笑
保育園へ行ったら言葉が増えた。保育園へ行ったら何も教えなくても靴も上手に履けるようになった。保育園へ行かせないと!姑からよく言われますが、うるさい!!!って内心思ってます笑
我が家も保育園へ行ってないから、できないこともあるかもしれないけど、できることもあります(^ー^)
ことわざにもありますよね、子どもの性格とかは0、1、2歳の経験とかが今後にずっと営業するって。保育園に行くことを決して悪くは思わないけど、我が家は一人っ子と決めてて、これが最初で最後の育児なので、誰に何と言われようと3歳までは家でみると決めてました。たまたま縁があって来週から保育園なんですけど(^ー^)
わかりますよ!別に早く何かを習得したからって偉い訳ではないですし、今の時間はプライスレスなので、お子さんとの時間を楽しんで下さい♪

3人目妊娠中で上2人は保育園に通ってますが…全然偉いと思わないです😅
逆に通わせてる側からすると
24時間体制で我が子を見てるお母さん凄いなって尊敬します😭👏
保育園行ったからって良い子になるとは限らないです😅
ただ保育園に預けることによってお母さんは楽になるな…という印象のみ😊⭐️
保育園に行ったからって協調性もその子その子の性格で違いますし…兄弟がいるからって上の子まだまだ赤ちゃんの甘えん坊ですよ😅👏一人っ子だからとか兄弟だからとか
保育園だからとかなんでも周りは言いたいだけ言うんですよね🤔自分の価値観を押し付けるというか…😅
迷惑な話ですよね😓。。
それにイヤイヤ期真っ最中の子供なんて協調性なんてないです😂娘ちゃん逆に偉いなって思いましたよ☺️👏
2歳にして周りにちゃんと挨拶や愛嬌振りまくなんて…私の息子達はイヤイヤ期の時なんて我が道を行く!周りの人に興味もない!わがままな子でした😅
ぴこりーなさんの考え間違ってないです☺️👍その子その子で成長していけばそれでいいんです😊⭐️

だおこ

そんな口出しする人はどうなってても言うんですよ!
仮に保育園に行けば、親と離れるのかわいそう。兄弟ができれば、上の子に我慢させるのかわいそう。

とりあえずちょっとでも自分の理想と違ったら何かのせいにしたいだけなんだと思います!
家庭によって状況は違いますし、自分のしたいようにしていいと思いますよ☺️

りんご

保育士していました。今娘は私が育てていますが、保育園に行けばとか兄弟がいたらとかは結局2歳前後から、同年代の他者との関わりの発達が著しい時期なのでその時期にお友達と関わる時間を増やすと良いと言うことです。なので、別に兄弟必要ないですし保育園に入れる必要もないですし、他で同年代のお友達とたくさん遊んで経験を積むといいと言うことです。保育園に行ったらトイトレ がとか、自分で色々できるようにと言いますが、それは親がしたらいい話ですし。保育園では毎日いろいろな遊びを展開して五感を育てますがそれも親がしたらいい話ですし。何もわざわざしつけを保育園にお願いすることはないです。親がしたらいいことを保育園でしたら楽と言うのは私も変な話だと思います。

よっしー

保育園行かせる行かせない、
兄弟がいる、いないは
本当家庭の問題なんで
他人の言葉は気にしなくて
いいと思いますよ(*´꒳`*)

ただ、保育園に
いれる事で出来なかった
事が出来る様になり、
お友達との距離感や
関係も早い段階から
覚えられるので
その部分ではとても
いいとは思いますよ😉
うちは保育園のお陰で
イヤイヤ期もあまり長くなく
友達からも好かれてる
みたいで、私が家で
見てたらこんな風に
なってないだろうなー
と思ってます。笑笑

3歳まで家で子供と
がっつり一緒にいる良さ、
保育園に入れて
早くから協調性を
身に付けられる、
どちらも家庭環境による
事だから比べられる
ものじゃないと思うし、
ぴこりーなさんが
決めた事なら自信持ったら
良いと思います*\(^o^)/*

ヒヨコ

世の中には保育園も幼稚園も行くことなく小学校入学する子もいますよ😄
こればかりは親の気持ちだと思います。
うちの親は3歳まで保育園行かせない派でしたが、私が上の子一歳半で生活苦で子供を保育園いれました。
可哀想とか色々言われましたよ😅
が、しかし。
後に続くように妹も下の子一歳過ぎて保育園いれましたし、姉も上の子の療育の為に下の子2歳で保育園入れてます。
もう親としては何も言えませんよね(笑)
そして成長早くて言葉のレパートリーも増えるしやれる事が凄く多くなり、今うちの親は早くに保育園入れたら成長早くていいよねー!今の時代は3歳までとかないね!に変わりました(笑)
早く入れるのが決していい事とは私は思いません。
何故なら早くに保育園入れた事で寂しい思いを沢山させてしまったから。
いい事沢山あるけど、子供がお母さんに求める甘えたい、遊びたい、一緒にいたいという気持ちを私は保育園に入れる事で部分的に遮断してしまった。
ごめんねって凄く思います。
だから保育園に入れる事に賛否両論あっていいと思います😄

ママリ

文句言う人は何でも言いますよ。
保育園行ってたら「保育園に小さい時から入れて育児放棄だ。子供が可哀想。」って言われます。
なので、文句言う人は無視するのが一番です。

お気持ち分かります。私は1歳半検診の時に保健師に言われました。絶縁の姑も遠くで早く保育園にうんたらかんたらとうるさいです。
今のご時世3歳まで家庭保育の方が珍しいの?ってくらいですよね。
周りは周り。うちはうちです!
親バカかもしれませんが、そりゃ2歳なので思い通りにいかないと泣き手がつけられない時もありますが、こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、がきちんとできる子です。保育園に行ってなくても私がそうやって一から教えたんです。それだけでも私は家庭保育でやってきてよかった。と胸を張って言えますし、うちは3歳から幼稚園でいいんです!ときっぱり言い返せます☺️
ぴこりーなさんのお子さんもできることが沢山あると思います。それは殆どお母さんが一から教えた素晴らしいことです。胸張っていきましょ!

おさる

まとめての返信ごめんなさいm(__)m
皆さんのコメント読んでたらポロポロ涙が出てきてしまい。。
そんな私を見た娘は、おやつを食べていた手を止めて『大丈夫?』と何回も言ってくれて。
ギュッと抱きついて『だいすきっ!』と。涙をさわってピチャピチャ😆と笑っていました。
そんな事をされると余計に涙が😅
ギューっと抱きしめて、ありがとう!大好き!と何回も伝えました。
なんだか、もう、今まで以上に愛しくてたまらなくなりました。

皆さんのコメントのお陰で、気持ちが軽くなりました😊
本当にありがとうございました‼︎‼︎