※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新生児の頃に3時間おきに授乳していた方、その後いつから夜間長く寝るようになりましたか?息子は9ヶ月で夜間断乳までほぼ毎晩授乳が必要でした。夜間自然に起きるまで待った方が良いか悩んでいます。

新生児の頃に起こしてまで3時間おきに授乳されていた方
、しなかった方!
その後夜長く寝てくれるようになったのはいつ頃からでしたか?😅

産院の指導のままに生後1ヶ月過ぎるくらいまで3時間おきに必ず起こして授乳していました💦
そのせいかはわかりませんが、9ヶ月で夜間断乳するまで息子はほぼ毎晩2,3回起きて授乳が必要でした😱

もし夜間自然に起きるまでそっとしておいたら
その後の夜間の起きグセがつきにくかったのかな、
なんて思うのですがどうでしょう?🤔

コメント

ミッフィー

新生児期は長くても3時間であげてました!
3時間どころか泣いたら即おっぱいでした(笑)
夜よく寝だしたのは3ヶ月頃からです🤔
5ヶ月には夜通し寝てました!

あ

必ず3時間おき授乳しなかったです!起きたらあげるってしてました👶
2ヶ月半くらいには夜6~8時間寝てくれて、今では10~11時間寝てくれます😌

2人とも新生児期から泣くまで寝かせておくスタイルでした!
長女は7ヶ月で夜間断乳してから、次女は2ヶ月から通して寝てます🙆‍♀️

私は添い乳するかしないかで違うのかな?と感じてます😂
3人目も添い乳しないにして、どれくらいから通して寝るか、試してみます。笑

まめ大福

私も産院の指示を守って、新生児期は起こしてまで3時間ごとにあげてました

1ヶ月検診後からは起こすのはやめて、徐々に睡眠時間が伸びて
1ヶ月の後半からは朝まで寝てくれます☺️
それからは、睡眠退行の時などもありましたが、そこまで苦労はせず‥時々起きることはありますが、基本的には朝までぐっすりです

はっぴー

起きたらあげるってしてました🙋‍♀️🍼
ですが、9ヶ月の今、普通に3.4回は起きます(笑)その度授乳してます😂😂
思い切って夜間断乳しようかなとも思いますが、中々できず😞😞

泣いたらあげるって形にしてましたが、ほぼきっちり3時間起きに泣くので、すごいなーって思ってました😂
夜は生後2ヶ月の頃には夜1回になって、生後3ヶ月の頃には夜は起きなくなりました✩*॰¨̮

なつ

新生児の時は3時間おきに起こしていました‼️
1ヶ月過ぎてから5ヶ月まではミルクの回数を気にして0時に1度起こしてミルクを飲ませてました
0時に起こすのを辞めたら朝まで寝ていました(^^;
今も基本、朝まで寝てます‼️

ぴー

新生児期 3時間おきに起こして飲ませる

2ヶ月から5ヶ月 6時間×2睡眠 夜中1回起きて飲む

5ヶ月から 12時間睡眠です☺️

さくら

おっぱい詰まりやすい体質なので4ヶ月くらいまでは寝てても3-4時間毎に飲ませてました。
その後は起さなくても3-4時間ごとに起きるようになって夜間授乳3-4回してました😭
10ヶ月まで3回くらい夜間授乳ありましたが、11ヶ月で突然夜通し寝るようになりました。

かもあ

新生児の頃から起こして飲ませたことなかったです。泣いたら飲ませるってしていました。
2か月には夜一回起きるか、、くらいで6時間近くは寝てくれていました。夜泣き等も全くなく、私は睡眠不足になったことないです。

ゆちママ

私もめっちゃ起こしてました🤣なかなか起きなくてほんとに大変で…入院中は看護婦さんに手伝ってもらって起こしてましたw
退院後しばらくしたらなかなか寝なくなって…起こしてた頃がなつかしいー🤣ってなりましたwでも2ヶ月半くらいから、5、6時間まとめて寝てくれます😶だから関係ないかな??という気がします😶
今でも時々3時間くらいで起きてしまうこともあって、状況がコロコロ変わります😶💦私も理由をみつけようとしていたこともありましたが、よくわからないので、まぁいっか〜どんどん変わるんだな〜くらいの感覚になりました🤣

なな

まとめての返信失礼します💦

皆様、コメントありがとうございました!!

わりと早くからまとめて寝てくれる子が多いことにびっくり!
そして、起こして授乳するか、
起きるのを待つか、
寝たまま飲ませるかに関わらず
起きる子は起きるし寝る子は寝るんだなと思いました😅

とても参考になりました!!☺️✨