※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

食事の進め方について相談です。つかみ食べとスプーン食べがごっちゃになります。メニューを統一するか、スプーンをお休みさせるべきかアドバイスをお願いします。

食事についてです。2週間程前からつかみ食べとスプーン食べにやっと興味が出てきたのか、少しずつ自分で食べられる様になったのですが、毎回、つかみ食べ、スプーン食べ、ママが食べさせるがごっちゃになってしまいます😂こんな食べさせ方で良いんでしょうか??つかみ食べはつかみ食べメニューで統一したりした方が良いですか??スプーンは一度お休みしてつかみ食べに集中させた方が良いですか??アドバイスお願いします😭

コメント

ミッフィー

うちは、時間や気持ち的に余裕があったらパンとか汚れにくいものは掴み食べ、ぐっちゃぐちゃになりそうなものはスプーン一緒に持って口まで運んだり、私があげたり(笑)
めんどくさかったら全部わたしが食べさせる時もあります(笑)
その時によって違います😂

• とんちゃん

とんちゃん

なるほど!なんか。。深く考えすぎですかね。臨機応変にあげようと思います。ありがとうございます😊

• 11月29日

うちは汚れるのが嫌なので掴み食べはパンとおやつのみです。
基本はスプーンやフォークを持たせて食べる練習してます。
スプーンもフォークもご飯を乗せてあげると自分で口まで持っていきます。
食べ終わるのが遅いなーと思ったら自分で食べさせるのを切り上げて、わたしが食べさせています(笑)

• とんちゃん

とんちゃん

確かに汚れるのは嫌ですよね😂子供の前にご飯を置くと、私がスプーンですくう間に待ちきれないのか、手でぐちゃっと触ってしまって。。あまり深く考えず食べさせます!ありがとうございます😊

• 11月30日