※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が手を繋いで歩こうとせず、自分の行きたい場所にしか行かない悩み。歩き始めたのは1歳2ヶ月で、他の同月齢の子供と比べて発達が遅いのか不安。

1歳4ヶ月になるのですが、外へ出かける時
手を繋いで歩くなんてもっての他で
自分の行きたいところにしか行きません😔
危ないから手を繋ごうと言っても意味が分からないのか
なんなのか触れるだけで払われてしまいます💦
広い公園へ行って私が少し遠いところからこっちだよー!と呼ぶと一応こっちには来ようとします。
この月齢だとまだそんな感じですか?
発達遅いのでしょうか…
歩き始めたのが1歳2ヶ月頃です。
階段など本人が歩きにくい時は手を繋いでも怒りません😓
同じ月齢くらいの方どんな感じですか?
不安です😂

コメント

上の子も下の子も手を繋いでお散歩♥️って記憶は未だにないです、、(笑)
多分活発なタイプなだけだと思います!

• らんらん

らんらん

そうですか😭✨
    それを聞いて少し安心しました😭
    初めての子なので何が個性で何が発達的に問題なのか分からなくてすぐに心配になってしまいます💦
    ひとまず様子見で良さそうで良かったです🥰

• 11月29日

退会ユーザー

カートに乗らない、ベビーカーにも乗らない二人ですが、毎日よく喋り元気すぎるぐらいに元気に育ってます😂😂

• 11月29日
  • らんらん

らんらん

活動的な子が2人だとママ大変ですね😱💦
    うちは基本抱っこ紐移動なのですがまだ今は最初嫌がっても諦めて大人しくしてるのですがいつ拒否られるようになるのやら…😅
    動けるようになったら余計に目を離せなくなりますね💦

• 11月29日

退会ユーザー

二人とも物凄い体力なので毎日ヒーヒー言ってます(笑)
    一歳半ぐらいになったらある程度は言葉も理解してくるので、「危ない所だけ」は手をいやいや繋いでくれてます、、😂(笑)
    のんびり手を繋いでお散歩してる子を見てたら微笑ましいですが、基本的に自転車生活なのでなんとかなってます😂

• 11月29日
ママリ

自分でしっかり歩けるようになると嫌がられるようになりました😅😅
私の娘も歩き始めたのは1歳2ヶ月ですよ!

• らんらん

らんらん

歩き始めのヨタヨタの時は手を繋いで歩いてたのに1人で歩けるようになった途端ママは引っ込んでて!!って感じで😂
    自分の行きたいところに行かせてもらえないと仰け反って怒るので結構ワガママなのかな?と思ったり笑
    歩けるようになると色々大変ですね💦
    階段も登って行っちゃうし💦

• 11月29日
るち

うちの子も1歳2ヶ月から歩き始めました!
そしてその頃も同じく絶対手を繋いでくれず
行きたいとこ行きまくりで😱
横断歩道など危ないとこは泣いても抱っこ紐してました😩
そして最近からやっと…ようやく手を繋いでくれるようになりましたよー!

• らんらん

らんらん

同じです😂!!
    広い公園に着くまでは絶対に抱っこ紐で移動じゃないと危険すぎます😱
    行きたいところ行けないと無茶苦茶怒りますよね😭
    同じでよかったです!!
    成長するにつれて力も強くなってくるので大変ですね😂
    うちの子もちぇるさんのお子さんと同じ頃には手を繋いでくれると良いのですが…

• 11月29日
  • るち

るち

ヒヤヒヤしますよね😱
    何度心臓が止まりそうになったことか…これからもですが😵
    全く同じです😂
    歩けるようになって見えるものも変わって子供にとっては毎日が新しい発見ですよね🥰

• 11月29日
4姉妹ママ

上の子は1歳2ヶ月から歩き始めましたがわりと手繋いで歩いてくれてましたが下の子は手を繋ごうとすると振り払い自分の行きたい方に行ってしまいます😅ちなみに歩き始めたのは10ヶ月半でかなり活発でやんちゃです😭

ママリ

うちもそうです😂
むしろ歩かせると私の声聞こえなくなって自分の世界入っちゃってます笑
いくら呼んでも、何かで釣っても一回も振り向かずにどっか行きます😂

うちのもかなりやんちゃです😂

なつ

歩き始めは楽しいのか全然手つないでくれなかったです(^^;
けど車が走るとこは手つないで‼️とギュッと握ったり、嫌がる場合は無理にでも抱っこしていたら車の走るところでは手をつないでくれるようになりました
その分、公園やお店に行くと絶対手はつないでくれません(^^;

さんご

うちもそんな感じです😅
1歳頃から歩き始め、ヨタヨタの時は手を繋いでも嫌がる事なかったんですが、そんなのは一瞬で…💦
自分でたったか歩けるようになるとそれはもう離せ!と手を払われます😭
そして我が子は呼んでもあまり来ませんよ。笑
ほんと活発で追いかけるの大変です💦
横断歩道の近くなどの危ない所だけは無理矢理手を繋いでますが、それ以外はご自由にどうぞって感じです💦

はーちゃん

うちの子も繋いでくれません。
危なくない所は自由にさせてます。

はな

1歳ぐらいから歩き始めましたが、歩き始めの頃は手繋いでくれませんでした😂
ここ1.2ヶ月かな?外で歩くときは基本的に手を繋いでくれます。私が何かかばんから取り出したくて手を離すと「てって!」と手を繋げと不安そうに泣いてきます。