※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

ウチの義母は旦那にしょっちゅう愚痴のLINEをしてきます。義父(義母か…

ウチの義母は旦那にしょっちゅう愚痴のLINEをしてきます。義父(義母からしたら旦那)の事やお姉さん(義母からしたら娘)の事を愚痴っています。その話は私に言わないでと言っているらしいのですが旦那からは全て聞いています。旦那もうっとおしく思っているけど、少しはかわいそうにも思っている様で愚痴を聞いてあげています。私からすると、息子に家族の愚痴を言う事は息子に悪いし、心配かけたくないと思うのが普通だと思い、義母の行動が理解できません。そして同情させようとしているのも嫌いです。愚痴の内容も理解出来なくて、とにかくうっとおしいです。旦那がかわいそうだし、色々頭抱えている旦那に私も申し訳なくて精神的に甘えれません。みなさんの義母は旦那によくLINEとかしてきますか?

コメント

aaa

うちもそんな感じです!

嫁のLINEに返事しないくせに、旦那には次から次に連絡きます(笑)
義父や旦那兄弟の事。
なにかあれば旦那に連絡きます!

会えば普通に接してくるし、特に何があるわけじゃないのでほっといてます。
けど気分悪いですよね〜

いつも旦那家の親戚の集まりとかも、旦那しか呼ばれず私と子供たちは呼ばれません!
私の家は親戚で集まるとなれば、家族で行くのが当たり前だったので、やっぱり気分悪いです。笑
けど行かなくて良いなら気も使わなくていいし良いか〜と。

ちょっとずれてしまいすいません^^;

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    同じですね!なんで息子に相談なんかするんでしょう(−_−#)
    ほんとに気分悪いです。
    旦那はそんな母親をうっとおしく思いながらも同情しているのですが、私より旦那の方が遊びに行きたがりません。小さい頃からそんな母親だからか家をでてせいせいしているらしいです。でもガツンとは言えないみたいだし、私が嫌がると、私が細かい嫁みたいになるのが嫌です。義母に何か言ってやりたくてたまりません!!

• 4月30日
  • aaa

aaa

家に行きたがらないなら良いですね!
    うちの旦那は実家に居たらゴロゴロ何もしなくていい生活できるから、実家によく行きますよ^^;
    けど子供たちも連れてってもらい、私は1人で家に残ります。笑

自分は旅行三昧なのに、孫に誕生日やクリスマスさえくれません!
    義母は大家族の末っ子なので、みんなに甘えながら好きに生きてきたんだろうな〜と思います。
    旦那は義母の話をひたすら聞くので、自分の思うように行かない旦那兄弟や義父に納得行かないんだと思います。笑

嫁からガツンだと後々、また面倒くさそうなので旦那さんから言ってもらえたら良いですね^^;
    それかしばらくLINEとか無視ですかね?
    忙しいんだよアピールで^^;

• 4月30日
  • たま

たま

わ〜ウチの義母も義父も自分にはお金かけるのに孫には何もです!
    でも旦那にはお金ないお金ないと言ってます。私達が近々家を建てる予定だから出さないよって意味でしょうね。笑
    ウチの義母も旦那がいい子だと思ってます。
    本当の息子の性格を本当にわかっていません。
    やっぱり私からは言いようがないですよね、、。

• 4月30日
  • aaa

aaa

ほんと似てますね!笑
    うちのもお金ないない言ってます!

一度言ってしまうと、一生影でネチネチ言われそうな気がします。笑
    老後は大体嫁が見るもんだと私は思ってるので、老後知らないよ?と思っちゃってます^^;

気晴らしにパーっと家族でしてみてはどうでしょうか?
    旦那の気分?気持ちが落ち着いてる時に、サラーっと思ってる事を話してみてわ?

• 4月30日
  • たま

たま

そうですよね。
    イライラした勢いで言ってしまうなんて一番ダメだし、落ち着いてから旦那に軽く言ってみようかな、、。
    ここで相談できて、こうして同じような人が居て、本当にスッとしました〜(^_^)
    私もanyokさんみたいにポジティブに考えたい〜!

• 4月30日
  • aaa

aaa

考えててもイライラ気分も落ち込むし!
    それで自分達家族の空気が悪くなっても嫌ですT_T
    うまく良い方向に行けるといいですね♫

• 4月30日
  • たま

たま

確かにー!
    私は、自分の家族が一番だから、義母なんかのためにイライラしてたらダメですよね。
    頑張ります!

• 4月30日
さやまん

うちも、「お父さんが仕事辞めたがってるから〇〇(←旦那です)から話して」「お母さんが泣いてるって言って」「お父さんなんて言ってた?」「離婚の話し合いしたいから〇〇、間に入って」……と、他にも書ききれないくらいたくさん息子を頼りにしまくってます。嫁からしたらとてもウザイです…。いくら息子でも、いまは結婚して嫁も、0歳の娘もいるんですけど。って…。旦那も旦那で、「母さん、母さん」だからすぐ間に受けて「母さんとこ行ってくる」とか言います(-_-)きも(-_-)

• たま

たま

うわ〜それは嫌ですね〜T^T
    旦那様が嫌がらず母さん母さんなのがまた辛い所ですね。
    私の義母も似た様な内容です。
    いくら家族でもそこまで話する事は愛ではない気がします。
    自分の事しか考えれない人なんでしょうね。

• 4月30日
  • さやまん

さやまん

旦那も、うざがってシカトとかすればいいのに 軽くマザコンというか…(笑)親離れ、子離れできてない親子です(笑)そして私や娘にも支障があるのが1番気に障ります(-_-)(休日なのに、実家にわざわざでかけていったりなど)。
    親のために借金もしています。結婚してから発覚して、大喧嘩しました。義母キライですψ(`∇´)ψ

• 4月30日
  • たま

たま

大変ですね( ̄Д ̄)
    0歳の娘さんが居てそれだと、余計にうざいですね!
    なんだかんだで、やっぱり子供は、母親が大事だからほっとけないんでしょうね。今の自分の家庭を一番に考えて欲しいし、義母も甘えないで欲しいですよね、、

• 4月30日
  • さやまん

さやまん

旦那は四兄弟の長男なので、実家にあと3人子供いるのに…そっち頼れよってなります(_ _)旦那も旦那、自分の子供の面倒も見れないくせに かっこつけて親の事情に首突っ込まないで欲しいですww

• 4月30日
  • たま

たま

笑!!
    長男って、長男だからしっかりしないとみたいな気持ちになるんですかね〜。

• 4月30日
  • さやまん

さやまん

形だけですよ!(笑)うちじゃ、何も自分で出来ないくせに親のこととか、妹たちのことは中途半端に世話焼き(-_-)笑

• 5月1日
ゆってぃ

うちもそうです(´・_・`)
実の娘のことを(義妹)LINE消してきたムカつく!とか
お父さんキライとか
子供っぽいです…‼︎
なんでそんな風にしか言えないかな…と(。-_-。)
私たちと義母たちとは
年に1回会う程度の距離に住んでるので関わることが少ないのが唯一の救いです(*^_^*)

• たま

たま

本当になんだか子供っぽいですね。笑
    ウチの義母は暗〜くて、私は頑張ってきたのに‥‥とか、私だけが振り回されてるわ‥‥とか、本当に旦那の同情を引くような感じです。陰気くさいです。笑
    年1、いいですね〜。私は近くなので遊びに来い来い言ってます。
    旦那が嫌がりますが、、。
    嫁の私が嫌がってると思ってんだろうな〜(−_−#)

• 4月30日
みぃたん0412

ウチは同居なので直接言ってますね…『〇〇(旦那)くーん!あのね!…』って始まります(-""-;)

義母の話は大抵誰かの悪口か批判、文句だし、私は不仲でお互いに無視なので聞こえてくるだけですがそれでも気分悪いです(´д`|||)

私も自分の実母とお互いに愚痴り合ってるから何とも言い難いですが…

• たま

たま

同居かぁ〜、、。嫌ですね。
    ウチはこれから家を建てる予定なんですが、本当は二世帯にするか、近くに建ててほしいみたいです。でもお金出さないし家もアパートだし不便な場所なので近くには建てませんし、二世帯も金銭的にも無理です。そういうのも、同情を引いてどうにか思い通りにしようとしてるようで嫌です。笑

• 5月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ぅわー、そこは全く気が付かなかったフリで建てちゃいましょ(笑)
    私なら例え義親が全額お金出してくれてもイヤです(笑)

義母を見てるので構ってちゃんの母親には絶対にならないぞ、と決めてます(笑)

今日も『お医者さんで〇〇って言われたの~』『あー、体が辛いわー』…旦那がスルーしてるのでデカイ独り言になってますがそれでもウザいです(-""-;)

• 5月1日
  • たま

たま

ほんと構ってちゃんにはなりたくない〜!
    デカイ独り言!笑
    面白いけどうざいですね!笑

• 5月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

この前も『これあげる!〇〇君と私の分だけ買ってきたの!〇〇君のだけ!』と連発してたんですが…日本語の捉え方が独特な旦那は(アメリカ育ち)…『ありがとう!はい!みぃたんの分ね!』と…(笑)
    義母ガッカリ…(´д`|||)

それでも懲りずに話しかけまくっては旦那にスルーされて…せっかくのプレゼントも旦那が台無しに…笑ってしまいました(笑)

• 5月1日