※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉子
お仕事

妊娠したのですが職場への報告について悩んでいます。同僚の子も私より…

妊娠したのですが職場への報告について悩んでいます。
同僚の子も私より予定日が1ヶ月ほど前で悪阻がひどく休みがちなので6週くらいに報告しその子の仕事を部署内で回している時に私も自分の妊娠に気がつきました。まだ検査薬のみで病院は二週間後に行く予定なので確定したから報告しようと思うのですが、部内全体的に忙しい状態なので報告しずらいです。
また、その同僚の子は元々は一般の社員でしたが、社長の息子と結婚し周りの人達はその子には何も言えません。そもそも結婚して、やめる物だと思ってたけどやめる気配もなく続けています。そういった背景もあり、みんなストレスが溜まり影で色々と悪口的なことを言ってます。
私は比較的人間関係を築けてきたと思っていますがその同僚の子が産休に入るタイミングと同時期に産休を頂くこと、もしこの先悪阻が酷くなったり、入院などになった場合迷惑をかけてしまうなと思い妊娠自体は本当に嬉しいことですが報告する方法や時期について悩みます。
皆さんならいつ頃に部内全体的にいいますか?
一人目の時に部内に伝えた次の日に全社に知れ渡りまだ安定期でなかったので辛かった記憶がありできれば遅めに伝えたいですが迷惑かけてしまうなとか色々考えてしまいます。
文書わかりづらく伝えにくいのですが、どうすれば一番角が立たないのか教えて頂きたいです!

コメント

ちびた

私は、あまり悪阻はひどくなかったのですが…
体調不良な時が出てきたりして、2ヶ月頃に所属長には伝えてました。
ただ、部署全体には安定期に入った3ヶ月頃に伝えました‼️

体調等不安があれば早めに所属の長には伝えておくと安心かと思います✨

他は安定期に入ってからで大丈夫だと思いますよ😉

私も、妊娠当時、職場の人数が厳しかったりで、言いにくいなぁと思ったりもしたのですが、途中から悪いことじゃないし、そもそも一人抜けて回らなくなるようなら職場が悪いーと割りきってました(笑)

周りもほとんどがまだ学生かそれ以下の子どもがいる人なので、特になにか言われるような心配はありませんでしたが…

きなこ

部署内の上司には検査薬で陽性が出た段階で妊娠している可能性がある旨、伝えていました。
(2人目不妊治療していたので、毎週婦人科で経過確認をしていた。上司や職場には不妊治療していること伝えず。)
心拍確認出来た段階で上司から部署内の方へ報告。
安定期に入り、上司から職場全体へ報告して頂けた感じです。
何日、何ヶ月たったとしても妊娠していることは伝えないといけない。
悪阻などでお休みする可能性があるなら、部署内の上司には早めに伝えたほうが良いと思います。

「お仕事」に関する質問