※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき母
子育て・グッズ

ロタの予防接種をしていない方がいますか?ロタの接種を忘れてしまいましたが、まだ間に合うか不安です。やはりロタの接種は必要でしょうか?

ロタの予防接種をしなかった方いらっしゃいますか?

上の子や私の体調不良が重なり中々予防接種に行けず、気付けば生後3ヶ月になってしまってて、
数日前に慌てて下の子の初めての予防接種に行って4種類注射を打ったんですが、ロタをしてない事に今日気づきました。
病院の受付で接種できる物を聞いてお願いしてたので、私もすっかり忘れてて💦

ネットで調べるとロタの1回目は生後何週までにって期限がありますが、まだギリギリ過ぎてないと思うんですが
やはりロタはしておいた方がいいですよね?💦

コメント

はんな

迷っているならしておいた方がいいですよ!

  • いつき母

    いつき母

    ありがとうございます!
    実費もかかるので迷ってしまって💦
    とりあえず病院にまだ間に合うのか聞いてみます😣

    • 11月29日
  • はんな

    はんな

    来年からは負担なしで打てるようになるので、それだけ重視されているってことだと思います。

    • 11月29日
  • いつき母

    いつき母

    そう!来年から自己負担なしになるんですよね💦

    • 11月29日
ヨネンチョ

してません。
ちょうどその時期に旦那が無職になりロタは特に高かく手が出ませんでした😓

  • いつき母

    いつき母

    ありがとうございます!
    ロタ高いですよね💦それもあって迷ってて💦
    お子さんロタにはならなかったですか?

    • 11月29日
  • ヨネンチョ

    ヨネンチョ

    本当に高いですよね😭
    今のところなってませんが来年保育園に通うので色々感染など不安はありますね😓

    • 11月29日
  • いつき母

    いつき母

    来年から自己負担なしになるらしいんですが、あと1年早かったら!って思っちゃいました😣
    保育園に行きだすと色々怖いですよね💦

    • 11月29日
  • ヨネンチョ

    ヨネンチョ

    そうなんですよね~(;>_<;)二人目がギリギリ入らなくて😭

    • 11月29日
  • いつき母

    いつき母

    そうなんですか!💦それは辛いですね!😣

    • 11月30日
ねこ

上の子はしましたが、下の子はしてません!
小児科の先生に相談しましたが、生まれつき疾患のある子じゃない限りロタにかかって死ぬことはないと言われました😅
それよりRSの方がかかるとやっかいやからそっちのワクチン開発してほしいわ!って言ってましたね 笑

  • いつき母

    いつき母

    そうなんですね!少し安心しました!
    RSってやっかいなんですか?💦
    みんな絶対かかるよ~って知り合いに言われたんですけど💦

    • 11月29日
  • ねこ

    ねこ

    うちの子は生後19ヶ月の頃お姉ちゃんからRSうつって入院しかけました💦
    3ヶ月すぎぐらいからはかかっても自宅で様子見でいいみたいですが、それ以前にかかると即入院になります😵

    • 11月30日
ぴーの

上2人は、ロタ打ってないです。そして、たまたまかもですが、かからなかったです😌

下は、生まれつき疾患があったので、打ちました💦


友達家族全員、ロタにかかったけど、予防接種した子供が1番軽かったみたいです😣

はじめてのママリ🔰

家の子はしましたが、姪はしなかったそうです😊高いからしなかったと言っていました。私は受けさせたかったけれど高いから迷っていましたが、任意は病院によって値段が違うので安い所を探して市内で一番安い所で受けて2万だったので掛かり付けより1万安く済みました。
ロタは生後14週6日までに初回を受けないといけないのと、大体の所が予約していないと受けられないので早めに予約した方が良いと思います。来年10月(来年の8月生まれの子)から定期になるのでこれからの子はほとんど受けることになります。

きこママ

昨日、3ヶ月の予防接種へいってきました。
ロタ、打たなくても大丈夫ですか?と先生に聞きました。保育園とかいれる予定あるなら、しといた方がいいかもね、と言われたので、もう、やめときました💦

いつき母

回答ありがとうございます!まとめてですみません💦
接種した方、しなかった方、の回答を教えていただけて本当に助かります!
とりあえず打つ方向で小児科に急いで確認してみようと思います😣

ママ

うちはロタの予防接種やって良かったと思いました〜✨
夜中に一度だけゲロ吐いて、そのあとケロッとしてたのでクリーム色のウンチを見るまでロタと気付きませんでした!きっと予防接種してたからその程度の症状で済んだのかなぁと思ってます。先生も症状が軽い方だと言ってました!

コキンちゃん

私はしてないですよ💦
医者もどっちでもいいよーって感じだったので💦