※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

4歳の娘が赤ちゃん返りしています。保育園でおしっこ漏らし多く、うんちもパンツでしてしまいます。

この前4歳になった娘がいるのですが、赤ちゃん返りとかありますか?
兄弟はいません。
11月27日に保育園でおしっこを3回うんちを1回漏らしてうんちはいつもパンツでしてしまうのですが、おしっこはおもらししてもそんなにしないのですが、
今日もおしっこ3回くらい漏らしました。

コメント

まぬーる

赤ちゃんがえりではないと思います。

発表会とか近いですか?園生活のなにかがストレスになっているか、おうちでなにか変化があったかーですが、どちらかというと園生活のほうかな?

• ゆあ

ゆあ

来月14日に発表会あります!

• 11月29日
  • まぬーる

まぬーる

今一番練習がピークな時期だったりするので、そういうのと、寒さが重なっている可能性はありますよね!

元々漏らすほうなのであれば余計にタイミングがずれていたり、言えなかったりするとおもいます。

担任といろいろとコミュニケーションとってみてくださいね!おむつ外れ遅かったですか?

• 11月29日
  • ゆあ

ゆあ

遅かったです!
    今でも寝る時はオムツしてます。

• 11月29日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど。保育関係者でもあるのですが、私が思うに、おむつ外れって心とからだが比例していたりするもので、
    おむつ外れてから日がまだ浅いのであれば、まだ心がぶれやすいのではないかと思われます。ちょっとしたことで、気持ちが不安定になると、漏れることはありうるのかなと思いますよ😃

緊張感が続きすぎても漏れるし、
    不安なことがあっても漏れますよ。

担任とお子さんが、ここで今一度信頼関係をしっかり築き直しながら、漏らす前にトイレにいきたいって言えれば、それだけでも花丸かなって思いますけどね🎵トイレに行けるといいですね!

• 11月29日
  • ゆあ

ゆあ

ありがとうございます😊
    頑張ってみます!

• 11月29日