※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
お金・保険

育休期間について悩んでいます。住宅ローン控除や保育園入園、収入など考えると、1年の休暇も検討中です。早産の可能性もあり、不安を感じています。

育休の期間について👶

12月に第二子を出産予定です。
今は早めの産休に入らせてもらっていますが、育休をどのくらいとるかで未だに悩んでいます。
第一子の時はMAX1年とりました。
去年住宅を購入し、私のローン持分もあるため住宅ローン控除を考えると早めの復帰を…と考えていました。
(4月入園で申し込みはしました。結果待ちです)
ただ今回は早産になる可能性もあり、生後3ヶ月で預け復帰することに不安を感じてきています。
年度途中の入園は難しいと思い申し込みはしましたが、子供のことと私の体調を考えると、もう少し長く(なんなら今回も1年)お休みをもらい復帰でもいいのでは、と思うようになってきました😟

心配なことは収入と保育園に入れるかです。
収入については住宅ローン控除も受けられませんし、手当ての分減ります。ただ保育料と比較するとそんなに減らないのかな…?
保育園に関しては最悪実家にお願いする方法もあるのですが、両親の負担も考えるとなるべく保育園に預けたいとは思っています。

やはり心配なので4月から入園が決まれば、そのまま復帰すればいいんです。その覚悟はできていたんです。でも…と揺らいでいるのは出産間近だからなのでしょうか😭

コメント

R.Mママ

揺らいでいるところすいません!
6月に生んで、4月申し込みですが、それでも少し寂しいと思っています😭私も住宅購入したので迷ってる場合ではないんですけど、だんだん成長して、私をみて笑ってくれる赤ちゃんが2人目でも1人目同様可愛くて、もう少し一緒にいたいと思ってきています😭何も考えず復帰すれば悩みは減りますよね!同じ思いなのでコメントしちゃいました。

• サリー

サリー

とてもお気持ち分かります😭
    もし受かっても辞退するべきなのか…いやでも年度途中入園はおそらく難しいし、まず収入面も心配…でも復帰しても休む機会は多いだろうし…と、育休の方にどんどん揺らいでおります😟
    どうしたらいいんでしょうね😂

• 11月30日
てんてんどんどん

私まさに住宅ローン持分あるのに控除受けれない身です😅

私は1歳になったら復帰予定でしたが、市町村が引っ越しで変わるのであえて延長を選択しました。
今の所も途中入園が出来ない所なので、1歳の時に復帰していたら今頃保育園に入れず、退職していました💦

私は控除は返ってこないけど、子供達と一緒にいる時間をとりました。
正解は分かりませんが、お金貰えないけどその分子供達といられます。子供達との時間はお金に変えれないので、もし控除分いつか足りない事があれば、副業して稼げばいい。と思っています!

第2回マタニティーブルーだと思いますよ😊

• サリー

サリー

退職はさすがに厳しいですよね😭
    子供達との時間はお金に変えられない…本当にその通りだと思います。2人目だと上の子との接し方も考慮すると、少しでも時間を作ってあげた方がいいのかな…という思いが出できてしまいました。
    悩んでも悩んでも結論が出ず、ハゲそうです。(笑)

• 11月30日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

控除しなければ生活が出来ないなら決心しなければなりませんが、1年だけです‼︎
    どっちも正解です😊
    子供達の為に働く選択でも一緒にいる時間でも間違いは無いと思っています。
    今強く思っている選択で良いと思いますよ✨
    どっちも子供達の為の選択です!

• 11月30日