※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

現在1歳4ヶ月の息子の育児と有難いことに第二子を妊娠中です。妊娠中の…

現在1歳4ヶ月の息子の育児と有難いことに第二子を妊娠中です。妊娠中のホルモンバランスのせいか最近不安になることが多いです。
息子は可愛いし、2人目を妊娠出来たことに喜びを感じています。ですが、息子が泣き止まない時や割と夜泣きもするので眠れない時などが続くと、すっごくイライラするし1人目でこれじゃ2人もいたらどうなるんだ?私は本当に子供がほしかったのか?子供がいない人生のほうが幸せだったんじゃないか?そんな私が母親でいいのか?と考えてしまうことがあります💦
もちろん、そう思ってしまうからといって育児放棄を本当する気はないんですが、現実逃避したいと思うことがよくあります。仕事復帰して育児との両立にストレスを感じていたり、絶賛ツワリ中なので体調が悪いことに苛立ちを感じるせいかもしれませんが。。

もっと大変なお母さんはたくさんいると思います。そんな中、やっぱりこう考えるのはおかしいんでしょうか?こんな気持ちを乗り越える方法はあるんでしょうか?

コメント

怪獣

今の私と全く同じ状態です😢
私は専業ですが、毎日何かしらちょっとした事でイライラして崩れる時があります💦
少し前にも情緒不安定過ぎて、主人が帰宅してから謎の号泣をし、自分の浮き沈みに疲れたりしますが…
そういう時は主人に相談したりして気持ちを切り替えてます😌
誰かにその時の悩みとかを話すだけでも少し気持ちが楽になりますよ✨

あとは、妊婦検診の時に先生に伝えれば助産師さんと不安な事とかお話しする時間を作ってもらえたりします!

  • りょう

    りょう

    ご主人にご相談できるのはステキですね!私は勝手に旦那に言っても無駄って決めつけて溜め込んでたので💦ちゃんと気持ち伝えるようにしないと駄目ですね!
    こういう場で吐き出せたのと、同じ気持ちの方がいたことで気持ちが楽になりました✨ありがとうございます😊

    • 12月13日
さんご

お気持ちとってもわかります😭
私も現在二人目妊娠中で、同じように悩んでました💦
悪阻はやっと治りましたが、ちょっとしたことでイライラしたり、こんなんで大丈夫なのかなって漠然と不安に駆られたりします。
ホルモンバランスのせいだ!今だけだ!と自分に言い聞かせたり、どうしてもしんどい時は主人や母に相談というか愚痴ったりしてなんとかやり過ごしています💦
あとは夜な夜なまだ赤ちゃんの時の娘の写真や動画など見て少し癒されてます。笑

  • りょう

    りょう

    同じ気持ちの方がいて、気持ち的にホッとしました🥺私も最近やっと悪阻が落ち着いてきて、気持ちが穏やかになってきました!やっぱり体調不良による情緒不安定だったのでしょうか?
    子供の赤ちゃんの頃の写真を見るのいいですね☺️2人目が生まれてくるのが楽しみになる気がします💕

    • 12月13日

「ココロ・悩み」に関する質問