※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimai
家族・旦那

旦那の味覚についてです2歳の娘に今まで薄味を食べさせていました大人…

旦那の味覚についてです
2歳の娘に今まで薄味を食べさせていました
大人の食事も子供に合わせていたので離乳食を卒業後してからずっと薄味でした

私が二人目を出産してから、週末はしばらく旦那がご飯を作ってくれているのですが、味が濃すぎます
何度も子供には薄味だよと言っているのに、自分の好みのメニューと味付けで作ります

私が食べてもしょっぱいと思うもの(チンジャオロースやプルコギなど)を平気で子供にあげようとするのですが、作ってくれたので邪険にもできず困っています

こんな味濃いのあげるの?!
と言っても、
そう?普通じゃない?
という回答なので、旦那は濃い味だと認識していないようなんです

ご飯を作ってくれるのは有りがたいのですが、何度言っても分かってもらえずで、、

何かよい対応の仕方がありますでしょうか?

コメント

azu66

メニューを決める前に話し合うしかないと思います。うちも2才近い子どもがいますが、チンジャオロースやプルコギはやはり、そもそもメニューの対象になりません。なったとしても、それなら娘には別メニューを作ります。

メニューを決める前に話し合うか、お味噌汁だけ作ってもらって娘用のメインのおかずだけママが作り冷凍しておくか、ベビーフードをあげるか、娘用のメニューだけ夫に細かく指示するか…私ならどれかの対処です。

• shimai

shimai

そうですよね、メニューの対象にならないですよね、、
    買い出しから主人が行ってくれ、そこでメニューを決めてくれていました
    今までの薄味の我が家の食事を1年位食べて来た人なので、言わなくても分かってほしいと思っていましたが、それは難しいのですよね、、

作ってくれるのであまり口出しするのも悪いかと思ってしまい、、

子供のものだけは自分で作った方がいいですね

• 4月30日

濃い味だというのをわかってもらうのは諦めて…
おいしいね!と言いつつ当たり前のように、私にはおいしいんだけど、子供には大人のを薄めてあげるのが普通だからさ^ ^と言って、目の前でお湯をかけたりして味を薄めてみるのはどうですか?
濃い味が好きな人に、薄く作ってもらうのは難しいみたいなので^^;

• shimai

shimai

初めのうちは味噌汁を水で薄めたり、作ってくれたものを洗ってあげたりしていたのですが、そろそろ分かってよ!!って感じになっていました、、

根気よく続けないとなんですよね

ほんとに、なんで分からないんだろう、、

• 4月30日
さらい

外食のときはどうなんですか?

• shimai

shimai

私がたいてい子供が食べれそうなメニューにして分けるか、お子さまプレートにします(^^)

• 4月30日
SNOOPY8

うちも1歳半になる娘がいますが…。
旦那が作る料理が濃くて⤵
仕事が和食の職人なので、家では滅多に作らないんですけど…子供のお祝い事の時だけは作ってくれたりするんです。
が、、いくら薄味にしてくれって言っても、濃いんですよね。
濃いって言っても、そんな事ないだとか、気のせい、これでも薄くしてる、これ以上薄いと美味しくないetcて言われるんですけど…子供のお祝いなのに何で大人向けに作る必要があるんだ!!て毎回言い合いになります。。
旦那が作った料理…娘はあまり食べません(¯―¯٥)
それを無理矢理食べさせたりしてますね。。

旦那さん、お酒飲まれますか?
お酒を飲む人は濃い味が好きみたいで…。
濃い味=普通って感じらしいです。。

• shimai

shimai

職人さんなら味を譲れないというこだわりがあるのはわかる気がします
    味が薄いと美味しくないですものね、自分で作ったものが美味しくないのは許せないんでしょうね、、
    でも、幼児食の研究してもらいたいですよね
    職人ならなおさら(^^;

お酒飲みます
    実家も濃い味なので、もうそれに慣れて育ったんでしょうね、、

• 5月1日