※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツかぶれの薬について、皮膚科と小児科で違う処方があり、どちらが良いか迷っています。アドバイスをお願いします。

オムツかぶれについて質問です。
四日前~下痢が始まり、皮膚科で、カビと言われ、ステロイドが入ったアスタッド軟膏1%、リンデロンVG軟膏0.12%のミックスのぬり薬をもらいましたが、良くなりません。

小児科でもおしりを見てもらうと、ステロイドは使わない方がいい、ザトウザルベ、エンペシドクリーム1%を塗っていれば良くなると言われ…

どの薬が良くなるのかわかりません。
アドバイスいただけると助かります‼️よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお尻かぶれが凄くて病院の薬貰ったんですけど中々良くならずワセリンをうんちした後とかに塗って様子を見てたら良くなりましたよ^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました✨そうなんですか❗️ワセリンも効くんですね✨ありがとうございます😊

参考にうかがいたいのですが、お子さんのオムツかぶれは、すごいというのは、どんな症状でしたか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンは結構色々使えるのでいいですよ!
    乾燥しがちな子供の肌にはいいです♪

おしりの周りが赤くただれたりします。
    その時にお湯で少し洗ってあげてからワセリンを塗ったり、お風呂上がりに保湿としてお尻や体とかのよく乾燥しがちな部分に塗りますよ^ ^

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうなんですか❗️ワセリン使えますね☺️詳しく教えていただき、ありがとうございます😄

• 12月2日
きゅう

息子も下痢してオムツかぶれしました💦
どの薬を使うかっていうのはお応えできませんが、おしりシャワーはやってますか?話がずれてすみません😅

息子はお腹の風邪で下痢が2週間続き、ひどいときは1日20回下痢(少量も含む)しまして、一日中オムツ交換してました😭替えた瞬間に下痢されましたよ💦

息子の場合、カビではなかったのでアスタッドやリンデロン使い、おしりシャワーを併用したところ悪化を防ぐことができました。息子は触ると痛いって泣くくらいで、しみなかったみたいでした。

その時におしりシャワー🚿の偉大さを痛感しましたよ😭
正規のおしりシャワーだと高いので100均の化粧水入れで代用しましたけどね。

すみません、全然違うことを回答してました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

水が出るスプレーおしりにかけてから、おしりふきでふいてます。おしりシャワーいいですね☺️

オムツ替え多いとしんどいですよね💦

そうなんですか❗️同じような薬、皮膚科でもらいました。カビとカビじゃないオムツかぶれはどこが違うんですかね?

詳しく教えていただき、助かります✨ありがとうございます😄

• 11月30日
マロッシュ

カビだとあまりステロイド使わなかったような気がします🤔
逆効果と聞いたことがあるような…。
小児科のエンペシドもカビに効果があるようですし、私でしたら小児科の薬を使ってみます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

そうなんですか❗️ザトウザルベ塗ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月30日