※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

住んでいる地域には妊婦健診があるが、分娩をする病院がない。検診と分娩を同じ病院で受けたいが、市外だと費用が変わるか知りたい。

住んでいる地域に妊婦健診などはありますが、
分娩を取り扱う病院がありません😭😭

その場合、検診も産む予定の産院で
見ていただきたいのですが住んでいる市外だと
検診費等変わったりしますか?😨
無知ですみません😥

コメント

住んでいる市以外だと助成券が使えないので検診費は実費になります😣
出産後に住んでいる市で申請したら助成券でまかなえる分は戻って来ると思います💡

はじめてのママリ

保健センター?母子手帳もらったところに聞いてみるといいと思います☺️
私は一人目のとき里帰りだったのですが県外の実家の産院で健診も受けたくて聞いたら、産院と提携(?)してたら県外でも助成券が使えると言われて調べてもらったら使えました!
住んでるところによっていろんなパターンがあると思うので一度聞くだけ聞いてみてもいいと思います!

Mama

私は市が違っても使えましたよ☺️

でも、友達の住んでいる所は使えず後で申請して返金?的な感じだったみたいです!
きっと住む市町村によって違うと思うので1度保健センターに問い合わせて聞いてみた方が確実かなと思います☺️

ひーこ1011

県外だとダメでしたが、県内ならば補助券使えましたよ☆
一応出産予定の病院に問い合わせさせると安心だと思います!

私も市内に分娩取り扱う病院ありませんでした☺️

県内の1時間以上かかる所に通ってましたが
助成券は使えましたよ☺️
費用は病院によって全然違いますが、
助成券の助成される金額は市町村ごとです♪

他の方も言うように保健センター等に問い合わせるのが確実かと思いますが、
さすがに分娩できる施設がないのに隣の市で使えないとかはないと思います😂

moka

同じ県内とかなら使えると思いますよ(^^)
県外になるなら申請したらお金戻ってくるって聞きました(><)
もし違うと困るので、母子手帳もらった保健センターで聞くと教えてくれるはずです(^^)

もふもふトトロ

市外で今、通院してます。
補助券使えます。
病院と市が契約してれば県外の病院も使えますし、契約がなかったら契約のお願いすることが出来るそうです。
大体2週間~1ヶ月で補助券使えるそうです。
それまでは立て替えが必要ですが、後で市に請求すれば補助券内償還払いが出来るそうです。