※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
妊活

妊活再開を決意したのは、術後の心の追いつかない状況から、心療内科受診を経て、夫とのコミュニケーションが休日に限られる中でした。

【経験者の方のみアドバイス願います。】
98%愚痴です。
吐き出させて下さい。
今月、稽留流産手術を受けました。
泣いて泣いて、自宅安静期間を経て日常生活に戻りつつあります。

体は回復しているのですが心が追い付いてきません。
天国へ旅立った我が子を想い、再び涙を流す事が増えました。

どうしたら妊活を再開したい気持ちが持てるのでしょうか?

夫の事は愛しています。

でも、今はホルモンバランスが崩れている為なのか?休日に頼んだ家事をしてくれない夫に物凄く立腹する事もあります。

産婦人科医師から心療内科の受診を勧められ、現在も通院しています。

優しい夫は多忙な為、ほぼ不在です。
夫婦でゆっくり会話出来るのは休日くらいです。

【質問】
術後、妊活再開をいつ決意出来ましたか?

コメント

がっちゃん

1ヶ月くらい毎日泣いて、仕事も行けなかったです。
水子供養して少し気持ちが切り替わりました。
また赤ちゃんが欲しくなり、2ヶ月後からは妊活再開できました。
でも主さんのペースでいいと思いますよ😢

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。
    マイペースに考えたいと思います。

• 11月30日
ayano🐻

無理にその気持ちを作る必要はないんじゃないかなと思いますよ。
気持ちの回復はなかなか難しいですし、受け止め方も人それぞれ、こればっかりは個人差があると思います。

わたしの場合ですが、不妊治療で授かりましたが流産となり、、でもここでじっとしていたくないと思い、生理を2回見送ってから治療を再開しました。悲しい気持ちがなくなった訳ではないですが、治療をしなければと思うと先に進むしかなかったです。

今でも流産したことの悲しみは消えませんし、一生思うんだと思います。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

悲しい思い出も楽しい思い出も共に抱えて生活したいと思えました。

• 11月30日
  • ayano🐻

ayano🐻

辛い経験をされたママ向けに作られた、池川明先生絵本シリーズ、おすすめです。気が向いたら読んでみてください。

• 11月30日
26

医師から2、3回生理を見送ったら次を考えても平気だよと言われたので決意しました

赤ちゃんが欲しくて欲しく…一刻も早く妊娠したかったのですぐに再開しましたよ

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

私も決意出来る日を待ちます。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

また赤ちゃんが来て欲しいという思いは術後すぐからありました。

早く2度目の生理が来ないかと・・・とても長い2ヶ月間です。

私もたくさんたくさん泣きました。泣き叫びました。

息子が自我が芽生え大変な時期で 息子は何事もなく育ってくれ 今もとても元気で すごく手を焼いていたが 元気だからこそだな。これは感謝しなきゃなんだな。 と気持ちが切り替わり お空に行ってしまった子も元気に育って産まれてきて欲しい2人目が欲しい!と変わっていきました。

ほんとクヨクヨしてる暇もなく 手術して 家に帰れば日常の生活 (朝からまま居なくて寂しかったね・・・ごめんね。)
と 暇あれば泣いてましたが
息子がそばに来て 笑いかけてくれる。 助けられましたね。

旦那はかけてくれる言葉はなく。
変ななんか言ったら傷付けると思ったようです。
なんというか 残念でした。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

息子さんの育児をされながら体の回復を待つ事はとても大変でしたね。

旦那様も男性の立場から、奥様にどう接したら良いものか悩まれたのですね。

• 11月30日

水子供養をしても気持ちが追い付かず浮き沈みが激しかった私の様子を見て旦那から「もう頑張らなくていいよ。不妊治療ももうやめよう」と言われて、初めは「何でそんなこと言うの?」と思いましたが徐々に素直に受け止めることができるようになって不妊治療はお休みをして我慢していたことやりたかったことを自由にやって過ごしていたら半年後に自然妊娠しました😊

ももメロディ♪さんがゆっくり気持ちの整理してから再開すればいいと思いますよ😢

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

時間をかけて気持ちの整理をしたいと思います。

• 11月30日
pocori

私も5月に手術しました。
お辛かったですよね。お気持ちお察しします。
私はまず、供養してあげたいと思い、一家族単位で供養してくださるお寺へ行きました。
供養をきちんとして頂いたので、そこで少し前向きに慣れた気がします。
夫の精神的なサポートも大きいです。

気が乗らなくても旦那さんとお出かけしたり、美味しいものを食べに行ってみてください😌
心が元気になったときにまた妊活再開する気になると思います。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

優しい旦那様のサポートは重要ですね。

次の休みは夫婦で外食へ行きたいと思います。

• 11月30日
ちゃんなつ

今年の2月に完全流産を経験しました。完全だったため手術はありませんでした。
1週間は外に出る気力がなく、仕事に行く元気ももちろんなく、在宅勤務で仕事してました。でも、そんなことも長くは続けられないしと1週間後から出社し日常に戻りました。
すぐにでもまた赤ちゃんにきてほしかったので生理再開後にすぐ不妊治療を開始しましたが、半年のタイミング療法も結果が出ず、いまは治療をおやすみしてます。年明けから体外受精にステップアップする予定です。
いまでもあのときのことを思い出すと涙しか出ませんが、絶対またきてくれると信じて頑張るつもりです。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

私も信じて頑張る決意が出来ますように。

• 11月30日
(๑° ꒳ °๑)

私も、なかなか気持ちの整理が出来ず毎日のように泣いてる日が続きました。

また妊娠出来ても流産しちゃったら。。とか考えてしまいなかなか再開できず😭結局、妊活再開出来たのは半年ぐらいたってからです😓

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

ゆっくり再開するタイミングを探ろうと思います。

• 11月30日
あーたん

不妊治療をし、去年9月に稽留流産、掻爬手術を受けました。
そのあと3ヶ月後に妊娠し、今は出産して子育て中ですが、
正直あの時の傷は未だ癒えません。
目の前にいる娘を見ながら、あの子を産んであげられなかったという思い。そしてあの子のことを思い出すのは私しかいないんだろうなというなんとも言えない感情が今でもありエコーを見たりして涙が出ることがあります。

手術をしてから妊活へ気持ちが向かず、妊活とは疎遠で過ごしました。ですが、それが良かったのか、気づけば妊娠していました。
気持ちがまだ向かないなら、今はお休みされてもいいと思いますよ!
正直、あの悲しみは消えないと思っているので、後はどう受け止めるかの問題ではないかと思います。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

悲しみの受け止め方・・・ゆっくり考えたいと思います。

• 11月30日
ももメロディ♪

皆様温かいコメントありがとうございます。
時間はかかりますがお一人ずつ返信させて頂きます。