※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。日中は卒乳していて、夜は添い乳しています。断乳する場合、寝る前に授乳するかどうか教えてください。

夜間断乳について教えてください。

一歳の男の子の夜頻回に起きるのをやめたいと思って断乳しようと思ってます。
はじめに寝る時は授乳後、抱っこで寝て、夜間覚醒時は添い乳です。
日中は卒乳していて、夜寝る前〜朝まで添い乳してます。

こんな時、断乳するなら、夜寝る前もあげずに寝かしつけらのでしょうか?それとも、寝る前にあげて寝てから断乳でしょうか?
ネットで調べると日中卒乳しているパターンは書いてなかった為、教えていただきたいです。

コメント

私も夜間断乳から初めて日中辞めてって順番でしたが…
夜間断乳の時は寝る前にあげて寝てから朝起きるまではあげないようにしました!朝5.6時に起きた時に授乳してました!
その次に朝5.6時の授乳をやめて、慣れたら寝る前をやめてってやりました!

• こめり

こめり

コメントありがとうございます!それって何歳くらいの時で、ご飯とかってしっかり食べてましたか??

あと、夜間断乳の覚醒時って凄い泣きました??対応とか教えていただけると嬉しいです。

長くなってすいません。。

• 11月29日

退会ユーザー

元々ご飯は全く食べない子で食べて1.2口程度でした😭
    夜間断乳を始めたのは11ヶ月の時です!それも今まで夜中3.4回起きてた子が11ヶ月になった途端1回だけしか起きなくなってその1回をお茶にしてみたら案外すんなり寝てくれたので今がチャンスだ!と思って始めました。
    覚醒して大号泣しちゃうってゆうのはあまりなくすんなり出来たのですが、1.2回すごい欲しがった時があったのでその時は1回部屋も明るくして完全に起こしておもちゃで遊んだりして気を落ち着かせてからお茶を飲ませてからまた寝かせたりしてました!
    その後も起きちゃった時はお茶を飲ませてました!
    断乳後も対してご飯食べる量も増えなくて大丈夫かな?って心配になりました…
    体重の伸びも良くなくて。
    でもなんとかなってます!!
    今は周りと比べたら全然食べない方ですが昔と比べたらしっかり食べてくれるようになりました!😌

• 11月29日
こめり

そうなんですね!ありがとうございます!
あんまり寝ない子もいるけど、すんなり寝てくれるなんていい子ですね!😆
私も頑張ってみます!😆ありがとうございました!