※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育園の個人懇談で、子供の行動について相談。2歳で自分でできることに不安を感じている。他のお子さんはどうですか?

先日、保育園の個人懇談がありました。
担任の先生にうちの子は
靴を自分で履けない、トイレに連れて行っても出ない、
うんち出てもそのまま遊び続ける、
服の着脱も自分でしようとしないって言われ焦りを感じてます(>_<;)
靴を履けない子はほとんどいないと、、😩
同じくらいのお子さんをお持ちのママさんどおですか?
2歳ってもお全部自分で出来ちゃわないとまずいですかね?
今まで全部してあげすぎたのかなぁと反省してます😢

コメント

ちょこ

うちの息子は3歳でようやくオムツ卒業でしたよ😂
それまでは私が面倒でトイトレせず、トイレでさせたことありませんでした、、
下の子が生まれて少し余裕できたのでトイトレしてみるかーってトレパン履かせてトイレ座らせたらあっという間に卒業でした😲
うちの息子より早くにオムツ卒業してた友達の子は、昼は大丈夫だけど夜はいまだにオムツです。
お昼寝もおねしょしてしまうらしいです。
なので早くにできてればいいというわけではないんだと思いますよ🤔
ウンチが不快っていう感覚がまだないだけで、本人が不快に感じたり、そろそろオムツ嫌だなと感じればすぐオムツ卒業するかもですよ。

靴を自分で履けないのも、服の着脱も、本人が不便を感じていないからしなかっただけで、これからは少しやらせてみるようにすればそのうちやり始めると思います😌
うちは保育園ではなく幼稚園ですので、2歳の時なんて赤ちゃんのように随分と可愛がりまくってましたよ😂
でもだんだんと本人から自分でやる!って言い出しましたから、本人の成長を待つのでもいいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね!
    子どものペースでいいですよね😌✨
    ちょこさんの意見を聞いて安心しました😊
    ありがとうございます❤
    ゆる〜くトイトレ続けて、トレパンやってみよ〜かな〜😇!
    って思いました🥺

• 11月29日
チョコミント

驚きました…うちの子、最近靴履けるようになりましたが毎回じゃないです。補助便座買ってないのでトイレに座らせてもいないし🚽
うんちしてても遊び続ける時もたまにはありますよ。
ぴぴさんの保育園児、すごくないですか!?😳

• ぴぴ

ぴぴ

びっくりですよね!😭
    2歳ってまだまだ甘やかせていいと思ってたのに、同じクラスの子は自分で靴をはいて、逆に先生が手伝うと怒る子が多いみたいです💧
    でもうちはうち、よその子はよその子のペースでいいですよね🥺
    うちの子も💩出たら教えてくれるのはくれるけど、出る前の報告はまだまだです🤣

• 11月29日
ちいこ

うちの子靴は左右気にしない、トイレに連れてっても出ない、オムツがうんちパンパンでも遊び続ける、服は謎に脱いだり謎にピチピチの物を着たり…
2歳半手前でもこんなんですよ!気にしすぎです!!!😭

はじめてのママリ🔰

うちは保育園行ってない2歳8ヶ月ですが、靴も着替えも、トイレも出来るようになったの最近ですよー!!
本人のやる気がなかったので、全然やってませんでした💦
4月から幼稚園なのでそれまでにできるようにしなくてはと2歳半くらいから本気ではじめました。手先も器用になり、トイレの間隔も空くようになったのでスムーズにできるようになりました。
かかと部分に紐ついてる靴履きやすいですよ😃

はじめてのママリ

ウチの園は2歳児クラスで、女の子たちはほぼ自分でお着替えしてましたが男の子は先生に着せてもらってました。うちの子も然り。

トイレも靴も、言葉もなにもかも女の子の方が早いように見受けられました。

うちは3歳になったけれどもトイレも全然でウンチ出したくても出ない!と言ってソファに隠れてウンチをしてしまいます😭😭