※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
お金・保険

出生届と育児手当以外の手続きはありますか?乳幼児医療費や住民票の届け出は役所で手続きが必要でしょうか?教えてください。

初めまして。
初マタです。
出産した後、出生届と育児手当の申請以外の申請手続きありますか?
保険証は旦那の扶養ですが、乳幼児医療費とかは役所で手続きでしょうか?
また住民票の届け出も別で必要になるのでしょうか?
教えてください✨

コメント

みーちゃんママ

出生届をすれば住民票の届は必要ありませんよヾ(*´▽`*)ノ
医療費の手続きも市役所です。

A.T

ありがとうございます。
先ほど市役所行ったのに確認し忘れて帰ってきてしまい、助かりました✨

みーちゃんママ

出生届した時に児童手当の申請してくるといいですよヾ(*´▽`*)ノ
できたから住民票を1部もらってきた方がいいかもしれません。
保険証の手続きで住民票いるって言われるかもしれませんので。

みーちゃんママ

ちなみに医療費の手続きは、保険証が出来てからになりますヾ(*´▽`*)ノ

A.T

なるほど💡一回で済ませたいですもんね💡

届出関係書類はいるかも?と思い貰ってきました😊住民票も貰ってきました😊
乳児の受給者証は保険証できてからなんですね👌
ありがとうございます✨

hellomom♡

出産費を援助してくれると思うので、お早めに手続きをなさって下さいね*\(^o^)/*
私は会社で、受取代理か直接支払い制度の選択で貰いました✨

A.T

出産費とは42万円の補助のことでしょうか??
それは病院で手続きしてくれているみたいです😊
それ以外にもありますでしょうか?

hellomom♡

はい!それです✨
共済の場合は勤務先で手続きらしいです!
私の住んでる地区は乳児医療証が交付されるまで乳児が受診した医療費などの領収書をとっておき、後からお金を請求していました👍
学資保険も考えておいたほうがいいですね✨
私は余裕も持って事前に全て調べてやってました。37週で出産しましたが冷静に処置できましたよ〜✨

A.T

そうなんですね💡
学資も今週末に申込書書くだけになってます!やはり生まれてからはバタバタしてできないですもんね…
色々ありがとうございます✨
あーひめさんは37wと少し早め出産だったんですね💦私は今日検診でまだまだだね〜と…まぁいつ来てもいい様に準備だけはしておこうかと😊

hellomom♡

そうなんです!仕事で、毎日20時くらいの帰宅で動き回ってました💦悪阻もかなりひどかったんですが、耐えました笑
私は前期破水してから病院で待機して、陣痛が始まって4時間で三回いきみ出てきました(^^)分娩室入ってからは30分くらいで終了しましたよ👍

旦那さんもお仕事でしょうし色々準備したほうが後で楽ですよ👶
もし不安であれば携帯アプリの陣痛カウンターが便利ですよ👍安産になることを祈ってます👶

A.T

私も未だにつわり続いていて寝たきり状態と吐くの早く終わりたいです…あと少しと思いで頑張ってます。
破水したら焦りそうです💦頑張ります‼️
陣痛カウンター登録してみました😊ありがとうございます😊