※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

小規模か認可外かで悩んでいます。小規模は希望者多く、認可外は確実。将来の保活を考えてどちらが良いでしょうか?

小規模保育園か認可外保育園、どちらにするかで悩んでいます😭

現在休職中で、来年4月から1歳児クラスで預けようと思うのですが、激戦区のため認可はどこも難しいと思います💦
今徒歩5分の所にある小規模に申請出しましたが、募集3人に対して第1希望が3人いるそうです💦
希望は30園まで書けるので、休職中だと点数低くて難しそうです😢

徒歩15分くらいの所の認可外が、認可の申請を取り下げて、単願で申込みをすれば4月からの息子の席を確保できるそうです。

金額は認可外が4万くらいなので、認可よりも2万くらい安くなります。

悩んでいるのは、3歳の保活の時に小規模だと小規模卒園加点がつく事です。
認可外だと加点がないので、小規模卒園の方が保育園に入りやすいと役所の人に言われました😅
なので、難しいかもだけど小規模に入れる可能性が0ではないのでそのまま認可の申請をするか、思い切って認可外に入れてしまうかで悩んでいます😭

ちなみにその認可外は、認可の結果が出てからではもう空きは無いと思いますと言われました😅

どちらが良いと思いますか?

コメント

mi♡

小規模で働いてましたが、認可外入れるくらいなら小規模の方が何かと手厚いですよ。
私がもし保育園入れることがあるとするなら小規模に入れたいです。

何を重視するのかきちんと明確にしておくと迷わないと思います。

• あっぴ

あっぴ

本当は5歳までの保育園に入れたいですが、求職中なのでまだ可能性のある小規模かな?と思っていましたが、小規模も難しそうだと役所の人に言われたので、認可外かな?という消去法です😅
    どこかには入れないと働けないので悩みます😢

• 11月29日
  • mi♡

mi♡

小規模は3歳までですもんね!
    一時保育で繋いでパートしてる方もいますしなかなか希望のとこにはいるの難しいですよね🤔

• 11月29日
  • あっぴ

あっぴ

一時保育も、近所の所は今空きがないからダメと言われてしまって💦
    保活って大変なんですね😭
    本当難しいです💦

• 11月29日
ききらら

認可外がどんな園かによると思います。
もし認可保育に入れなかった時に、そのまま認可外に預けてもいいと思える園なら認可外に入れます!
そうでないなら、私なら入れません!

• あっぴ

あっぴ

可もなく不可もなく、こんなもんなのかなー?って感じでした😅
    隣が公園なのは良かったです!
    やっぱり認可外は微妙なんですね😭

• 11月29日
ひま

最近まで娘を認可外に通わせてました!
娘が行ってたところは先生もみんな優しくて喜んで行ってくれてました💡
作品作りや散歩とかはしてましたが、認可みたいに発表会や遠足などがないです😣
自分自身も仕事しないといけないとなるととりあえず確実な認可外に預けますかね💦

• あっぴ

あっぴ

やっぱり先生次第になりますよね😊
    考えてる認可外は遠足や運動会、クリスマス会など行事はそれなりにあるみたいです。
    働かないと厳しいので、確実な所が良いですかね😢

• 11月29日

認可外4万って凄いですね!

近隣だと認可外の方が高いので驚きました💦

私は私立認可小規模になりましたが母体がしっかりしているので本当にベテランの先生が多くて安心しておまかせ出来てます。

給食のおやつも9割手作りなのでそのような所がご希望なら小規模もオススメです♪

認可外なら延長受け入れてくれそうなのでそこは認可外もいいなぁーと感じましたが、まだ0歳児クラスなら早めにお迎えの方がお母さんもお子様も楽かと思います👍

よくあるのは内金で認可外抑えて認可決まってから考えるって方が多い気がします🌸

• あっぴ

あっぴ

認可外は市の補助が2万円あるので安いみたいです!
    認可よりも全然安いので変な感じです💦

給食もおやつも園内で手作りなので、そこら辺は大丈夫そうです😊

私も本当は内金で抑えておきたいのですが、認可の申請取り下げないと抑えておくとができないと言われてしまいました😭

• 11月29日

退会ユーザー

そーなのですねー。
    市区町村にもよって補助金違うのかもしれませんね。
    私が住んでいる所は所得金額によって補助金もかわるので結局認可の方が安かったです😅

嘘も方便なので、認可申請取り消したと言うだけ言ってもいいと思いますよー。

実際後で考えれば良いですし。

認可外だと保育士の資格持ってる人が少ない、一人あたりの平米数も少ないので狭かったりと色々あるそうなのでその辺も踏まえて考えてはいかがでしょうか?

• 11月30日
  • あっぴ

あっぴ

申請取り消したと嘘ついてバレないですかね💦
    結構みんなそうしてるんですかね😅

確かに少し狭いような気がしました😢
    もう少し色々考えた方が良さそうですね😅

• 11月30日

退会ユーザー

申請も取り消しも書面のみなのでそれをわざわざ提出もとめられないかと思います😅

郵送で送ってしまったので控えないとか言えば大丈夫かと思います✨

因みに小規模保育園なら3歳からの転園の時にはポイントが加算されますが、認可外にはポイントつかないのでそこで希望する園に入れるかどうかも差が出るとは思います🤣💦

• 12月1日
  • あっぴ

あっぴ

提出求められなければバレなそうですね💦
    旦那とよく相談してみます!

そうなんです、その加点で悩んでいるんです😭
    役所の人には、今休職中で認可は難しいからとりあえず認可外に入れて、途中で認可に転園させて、3歳からは加点もらってまた保活が良いと思うと言われました😅

でも近所に保育園殆どなくて、そこにちょうど良く空きが出るかも微妙なんですけどね💦

• 12月1日

退会ユーザー

途中入園でご検討されてるかたちなんですかね?
    または4月からの1歳児クラスですかね?

4月からの1歳児クラスの認可募集の一次募集はまだ可能でしたら申し込みしておいた方がいいと思います。

うちの地域は既に一次募集は終わっているので二次募集からになってしまうのですが、申し込みの数を中間発表していて、令和2年4月0歳児クラスはまさかの定員割れしてました💦
    去年の4分の1とかしか申し込みないのでびっくりです。
    代わりに1歳児クラスはギリギリ入れるか入れないかで接戦してました。

2018年4月生まれ~2019年3月生まれが多かったみたいです😱

一応常に認可に保育園申し込み続ければいつかは入れるかもしれないのでひとまず認可外って考えはありかも知れませが、せっかく慣れた保育園から転園するのも親子で負担になるのでご主人様ともゆっくり話し合われても良いかと思います✨

• 12月1日
  • あっぴ

あっぴ

認可の1歳児クラスに4月から通わせるのが希望です!
    わかりにくくてすみません😅

現時点で、0歳の途中入園と、4月からの1歳児の申し込みはしています😊

希望の小規模保育園は定員3人のうち、第1希望で出してる人が3人で、うちの市は第30希望まで書けるので、休職中で点数の低い私は難しいかなぁと役所の人に言われました😅

なので認可外に入れて転園を狙うしかないのかなという感じです💦

転園も色々と大変ですよね😅
    まだ時間があるのでゆっくり考えてみます✨
    ありがとうございました😊

• 12月1日

退会ユーザー

保活って難しいですよねー。

私が第1希望出していた保育園は第1希望は定員割れしていたのですが、結局はトータルでポイント高い人から希望を順番に見ていくとかなので結局うちはポイント的に無理だったそうで入れませんでした💧

兄弟加点などもあるから小規模以外はなかなか入れなかったみたいです😭

認可外入れて転園は皆さんされているそうですが、10万とか金額が高くてうちはそこまで出来ませんでした😓

お手頃なら認可外もありですよね❤

• 12月1日