※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

10カ月のベビーの移動精巣について悩んでいます。縮こまっていることが多いですが、普通なのか不安です。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

10カ月のベビーなのですが、昨日10カ月検診に行ってきて移動精巣かもしれないとのことで病院に検査に行ってきました。
そうすると、おちんちんの袋がしわしわにキュっとなっていて常にこうですか?と聞かれ、お風呂以外ではキュと縮こまっていることが多い気がして…今後一カ月様子をみてまた病院になったのですが、その状態が続くのであれば手術になると言われてしまいました。
同じく男の子をもつお母さんに聞きたいのですが、皆さんのお子さんはどうですか?
お風呂の時や、リラックスしてる時はふにゃっとしているのが普通みたいなのですが、うちの子は縮こまってることが多い気がします。

コメント

ママリ

縮こまってるってどーゆー感じですか?

hm

男の子を生んで初めて知ったのですが、旦那いわく袋は寒いときゅっと縮こまって、温かいとだるーんとなるみたいです。

暑いときとか夏はだるだるで、寒くなるときゅっとなってます💦

• みほ

みほ

ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 11月29日
はじめてのママリ

うちの子は基本フニャッとしてる気がします。

• みほ

みほ

うらやましいです!参考になります。ありがとうございました😊

• 11月29日
Kmama

おむつ変える時やお風呂入る時は寒いみたいで縮こまってますよ
お風呂入るとふにゃ〜となってます!

• みほ

みほ

私もおむつ替えとお風呂で脱がせるときしか目にしてないのですが、縮こまってるんです…お風呂でフニャッとなら問題ないのかもしれません。ありがとうございました😊

• 11月29日
ママちゃん

うちの子も片方上にあがってます。
停留精巣だと手術になる場合もあるけど、移動性精巣なので手術しないで様子見って言われました。
最近はなんかだんだん下がってることが増えた気がします😀

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。移動精巣だと手術しないことが多いみたいですね!
    なるほど…ちなみにお子様は何ヶ月でしょうか?

• 11月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

もうすぐ一歳半になります!
    1歳児検診の時に気になってたので、相談したら小児外科に行くよう勧められて行きました。
    その時は、多分移動性だと思うけど、お風呂の後とかリラックスしてる時見て見てと言われ、再度3ヶ月後に行って写真見せたら、大丈夫そうだから様子見でー、でも上がりっ放しだったらまた来てくださいって言われ、今は通院していません。

• 11月29日
  • みほ

みほ

返信遅れてしまいました…大変参考になります。ありがとうございます!年齢と共に自然と下がっているのかもしれませんね!
    リラックスしている時やお風呂の時は下がっていることが多いんですよね。うちの子もお風呂の時はちゃんとあるのですが、それ以外は上がっている気がするので…先生に伝えてみます。意識してみてみます。ありがとうございます!

• 11月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

お話伺ってるとうちと同じく移動性っぽいので月齢上がるとともに大丈夫な気がします。
    先生によく相談してみてください😄ちなみにうちは微妙な時もあったので、写真撮って見せました。スマホの写真フォルダが息子の珍の写真たまってます😂笑
    手術と聞くと、焦っちゃいますよね💦私はとても焦りました😢
    次の病院まで少し不安ですが、大事になりませんこと願います☺️

• 11月30日