※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamitasu
子育て・グッズ

手づかみ食べは上手にできているが、スプーンでの食事がうまくいかず悩んでいます。手づかみ食べを続けつつ、スプーンの練習を始めるべきか相談しています。

手づかみ食べさせないとだめですか?
おやつでハイハインは上手に自分で食べてます。
離乳食は毎食目安量より多め完食。
全て私が食べさせてます。
スプーンを持ちたがるなど自分で食べたそうなそぶりはありません。
野菜スティックを持たせたことありますが、握り潰して終了。
小麦アレルギーがあるので、パンなど手づかみさせやすいものが食べられません。
片栗粉や米粉でおやきを作ったこともありますが、なんだかうまくできず…もたもた作っているとお腹空かせて待てないので作る気もなくなりました。
おやつで手づかみ食べできてるからいいかな…と思ってます。
食事の手づかみ食べはスルーしてスプーンの練習始めようと思いますが…どうでしょう?
同じような経験された方、手づかみ食べしないでスプーン使えるようになった方、いますか?

コメント

手づかみ食べの練習は2人ともしてないです😊
スプーンもお箸も使えるようになったの早かったですし問題ないと思いますよ✨

ばる

うちの子は手が汚れるのが嫌だったみたいで、手で食べたのはハイハインやパン、さつまいもぐらいでした!
私もそんなに積極的にはやらせてなかったです😂
今はフォークは上手に使えていて、スプーンも頑張ってます!

チャグチャグ

手づかみ食べはほとんどせず、スプーンやフォークの練習させてました。
その後、お箸を使って食べられるようになったのも早かったですし、好き嫌いもなくよく食べます^_^

はじめてのママリ🔰

食べ掴みせずに、スプーンやフォークに行く子もいると聞いた事あります😊
本人の興味次第だから、手掴みに興味があれば食べさせて興味がないならスプーンの練習で大丈夫だと思いますよ😄