※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。早めの母乳外来受診がおすすめです。

これって乳腺炎ですか?
ご経験のある方ご回答お願いいたします。

朝起きてから右胸だけものすごく痛く、しこりがあります。普段はこの状態でも授乳後は胸は柔らかくなり痛みも無くなるけれど今日は痛みもしこりも取れません。痛みはこれまでに経験ないくらいで、下を向いたりブラが動くだけで痛いです。
また、普段の授乳量は80くらい出ますが、今日は長めに吸わせても50弱しか出ませんでした。
母乳外来に早めにかかるべきでしょうか?

コメント

ゆ

熱はもっていますか?
育児もあるので、早めに受診した方がいいかと思います💦

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございました😊
    アドバイスを受けて昨日受診してきました。乳腺炎でした💦

• 12月1日
  • ゆ

そーだったんですね💦
    お大事になさってください😣💦

• 12月1日
  • ママリリ

ママリリ

ありがとうございます✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は乳腺炎を繰り返していますが、違和感感じているなら早めに受診してください!!

• ママリリ

ママリリ

昨日受診して、乳腺炎とのこで抗生物質と葛根湯を処方されました。

乳腺炎を繰り返されているとのことで質問させてください🙇‍♂️
    左右の胸同時に乳腺炎になったことはありますか?
    私はおととい右胸に症状が出たのですが、今日から左胸にも血豆みたいなのが出てきてこれから左も乳腺炎になるのかな?と不安を感じておりまして💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時ありますよ😭
    両乳とも母乳は作られているのに乳菅が開いておらず乳腺も細くてすぐに詰まってしまいます😭白斑や血豆も出来ますよ😭
    しこり部分を押しながら飲ましまくってください!
    マッサージめちゃくちゃ痛くなかったですか?

• 12月1日
  • ママリリ

ママリリ

再度のご回答どうもありがとうございます✨✨
    左右同時も起こるんですね😭恐怖です😭
    1日に何回くらいお乳をあげていらっしゃいますか?うちの子はお腹が満たされないとすごく泣くので母乳のあとミルクを足すのですが、ミルクあげると3〜4時間くらい授乳感覚空いてしまって💦なので1日の授乳回数が6〜7回なんです、少ないですよね😨もっとお乳をあげないと詰まりが治らないのかなと思いつつ、すごく泣くとかわいそうでミルクあげちゃいます😰
    マッサージはそこまで痛くなかったです😓昨日マッサージされたけど今日母乳の量が全然増えてないのは痛くなかったからなんですかね😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の頃は数えきれないほどあげていました。30分あげても泣くからあやして30分後にまたあげるとかもしてました😭ミルク量を加えるときもあえて減らして1時間でお腹すくようにしたりしていました。
    母乳量気になりますよね!私もまだまだ足りないですが、1日一回のミルクで足りるようになりましたよ💮乳腺炎になるのは母乳はちゃんとつくられている証拠!と言われました。
    マッサージが痛くないのは詰まりが軽かったのかもしれません。私は初めて行ったときはずっと痛くても放置してたので3時間マッサージ受けたのに詰まりが解消されず翌日再診とかでした😭

• 12月1日
  • ママリリ

ママリリ

30分後!!!すごすぎます😭産後の回復もままならなくて睡眠不足の時期にすごく頑張っていらっしゃったのですね😭✨自分は楽しすぎているかもです、もう少し頻繁にあげるようにしてみようと思います!
    1日一回のミルクで足りるだなんて、母乳たくさん出ているんですね✨👏🏻私もそうなれたら良いのですが…
    母乳外来は3時間のマッサージ翌日再診して、そのあとも定期的に通われましたか?それとも症状が出たときに通われていましたか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足ですよね😭自分の体調も全快じゃないのに、育児も慣れてないから、赤ちゃんが泣いたら私も泣きながらだっこしてました🤣😭
    ミルク足すのは全然かまわないと思います🍀😌体重も増えますし!ただ、乳腺炎の予防は頻繁に吸わすことだとは思います!
    生後40日で乳腺炎になり二日間病院に行きました。その後は10日に一回(全部で三回)行ってましたが卒業しました💮そしたら再発し生後84日でまた乳腺炎になりました😭

• 12月1日
  • ママリリ

ママリリ

色々教えてくださって本当にありがとうございました✨🙏🏻
    乳腺炎は繰り返すって昨日助産師に言われました😭痛いしつらいけど、根気強くやっていくしかないですね💦
    先輩ママを見習って私も頑張ります🤱

• 12月1日
ウッディ

乳腺炎だと思います😭
早めに母乳外来に行くことおすすめします!

• ママリリ

ママリリ

アドバイスいただき、昨日母乳外来に行ってマッサージしてもらってきました!乳腺炎でした💦

• 12月1日
  • ウッディ

ウッディ

乳腺炎辛いですよね😭
    お大事にしてください💦

• 12月1日