※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロちゃん
子育て・グッズ

40代の高齢ママが70歳のひいおばあちゃんに間違われてショックを受けた。同じ経験の方、気持ちの切り替え方や注意点を教えて欲しい。

ついに言われてしまいました(T . T)
40代で1歳の娘がいる高齢ママです。
先程自転車で買い物に行って来たのですが、
帰ろうとしたら隣に自転車を停めていた人が娘の事を可愛いと話しかけて来ました。
『うちにも2歳のひ孫がいるのよ。』と言っていたので、ずいぶん若いひいおばあちゃん(実母と同じ70歳くらい)だなぁと思っていました。
話しの途中でそのひいおばあちゃんの携帯が鳴り話しは途切れたのですが、その電話で『今も可愛いお孫さんがいたのよ』って話しているのが聞こえました。耳を疑いましたが、ついに孫と間違われたのかなと理解しました。
70歳でひ孫なら、ご自身もお子さんもお孫さんも若くして子供を産んだのだと思います。
その人からみたら孫に見えたのだと思いますが、実際言われてしまうとショックです。
娘を産んでから高齢ママである事を気にしている話を友人にすると、若く見えるから大丈夫だよとお世辞も入っているとは思いますが励まされていました。
ですが、実際は年相応になっていて、祖母に見えたのかなと。
服装には気をつけていましたが、今日は寒かったし自転車に乗るのでグレーのニットタイツに黒のスニーカーを履いてしまったのもいけなかったのかもしれません。

同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
気持ちの切り替え方や気をつけている事を教えてください😂

コメント

ちょっと違うんですが💦
私の息子が「○○ちゃんはなんでいつもおばあちゃんがお迎えに来てるの?」と仲良しの女の子のお母さんに言ってしまった事があります..(;´_ゝ`)
もう穴があったら入りたい、とはまさしくあの時の事でした。
しかし相手のお母さんは全然気にするどころか「やっぱり女はお母さんになる適齢期が絶対的に存在するから仕方ないのよー!生物的にもそうであるのが理想だもの!子供は正直よね!しょうがないことだと思えて気にならなくなったから○○くんママは申し訳ないと思わないで!」と言って頂けて、なんだか前向きなカッコいいママだなぁと思いました。

• ケロちゃん

ケロちゃん

コメントありがとうございます。
    そのママさんは、さばけていてかっこいいですね!

そこまで達観するのに時間がかかりそうですが、見習いたいです。

• 11月29日
ちあち

グレーのニットタイツにスニーカーって、おばあちゃんの服装ではないですよ👌

そのひいおばあちゃんの感覚がズレているのだと思います💦💦

• ケロちゃん

ケロちゃん

そう言っていただけると、少し安心します😂
    優しい言葉をありがとうございます。

• 11月29日
奈麻

すみません、ちょっと違う話にはなってしまいますが…😅

私は子どもの頃から老け顔だったので、小学生で保護者に間違われることもありましたし、中学生の時に選挙カーから「奥さん!宜しくお願いします!」と言われたこともあります😂😂😂
高校生の時は制服を着ていたのに「一般ですか?」って聞かれる始末です🙌笑

40代ですと確かに若いおばあちゃんもおられると思います✋
ですが、今はママだってたくさんおられます!
70代とか80代に間違われたらショックですが、そういうわけじゃないんですから、大丈夫です(*^^*)✨

老けて見られる私より全然マシですよ!😁👍

• 奈麻

奈麻

すみません、高校生の時に「一般ですか?」と聞かれたのは映画館でです😏

• 11月29日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

確かに、今はママの年齢も幅広くなりましたよね。
    そして祖母の年齢も幅広いですよね。
    以前知り合った人に38歳で孫が産まれたと聞かされて、仰天した事があります。

服装や言動に気を付けて、人の言う事には気にしすぎないようにします。

老け顔の人は大人になってから若く見られるようになるみたいなので、これからは良いのでは😀❓

• 11月29日
  • 奈麻

奈麻

すごいですね!!( ; ロ)゚ ゚
    10代でお子さんを出産されたんですかね?😌🌱

私は30なんですが、今のところはまだ実年齢に追い付いていないです😂😂😂
    母も老け顔で、50過ぎてから若く見られるようになってきたと言っていたので、それぐらいからかな~と思っています🤣
    でもそこまでくると20代に見られることなんて絶対ないですし、なんだかな~って感じです(笑)

• 11月29日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

38歳で孫ができた知人は18歳で娘さんを産み、娘さんも18歳で出産したそうです。若くして子供を産む人は、子供も孫も若く産むみたいです😮

50歳から若く見えるのも、子育て終わってから楽しくなりそうで良いなと40代は思ってしまいます。
    私は20代の時に、合コンで来ていた男性に自分の子供のようと言われてしまった事があります。極端過ぎて全然嬉しくなかったです😱

• 11月29日
  • 奈麻

奈麻

確かにそういう傾向ありますね!
    私の友人もそこまで早くはないですが、お母さんは10代で生まれていて、友人も22で生んでいました🙋

そうですかね😅
    それは極端ですね🤣
    童顔ということなんですかね?😌
    何でもほどほどが一番ですね😂

• 11月29日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

そうなんです。
    若い頃は童顔で、子供扱いされていました。今はアニメの子供の顔にほうれい線を入れたような顔になってしまいました😭ほどほどが一番ですよ。
    話しが逸れまくってすみません。お付き合いありがとうございました😊

• 11月29日
まりん

同じく高齢ママです。
言われた経験はないんですけど、外出中に人と接する機会があるといつも、年取ったママだなぁとか思われてるんだろうなぁって、やっぱり自虐気味です(^-^;

• ケロちゃん

ケロちゃん

今回は固定観念にとらわれたひいおばあちゃんに出会ってしまった運の悪さがあったのもあったと思いますが、服装やお肌の手入れが適当過ぎたと反省するきっかけにはなりました。
    高齢ママは油断すると危険ですね。子供のためにも元気で綺麗なママを目指したいです!

• 12月7日