※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の援助なしで生活してきた方、励ましや意見を聞かせてください。

ママリの皆様で、親の援助なしで全てやってこられた方いらっしゃりますか?(^^)

私は実家が裕福でなく、兄弟も多かったので高校時代からアルバイトで携帯代などを払い続け、
短大はバイト代と奨学金で進学しました😌
結婚式も全て自分で貯めたお金で行い、新婚旅行も行っていません😌

生後半年の息子がいるのですが、奨学金の返済があるので、そろそろ仕事を始めなくてはいけません。

家族仲は良いですし、その境遇が当たり前だったので、不幸とは思っていないのですが(^^)

ママリを見ていると、マイホームや結婚式で親の援助のある方が多く、学費も親が貯めておく。、
というのを知り、いいなあと思ってしまいます😌❤️
奨学金を気にせず、息子と過ごしたいなあ。。
と感じたり。

人それぞれだと思いますが、私のように全て自分で払ってきた♡
という方が、いらっしゃったら励みになるなと思いまして😊❤️
コメントお待ちしています。

コメント

aina 🦋

私も援助はありませんでしたよ॰˳ཻ̊♡

大学も奨学金で行かなければダメだったので、借金を背負いたくなく高卒で就職しました॰˳ཻ̊♡

結婚式はしましたが、新婚旅行はいってません。

子供にも大学は奨学金で行ってもらいますよ🥳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    同じような方と出会えて嬉しいです。
    私の弟も妹も奨学金を背負いたくないと高校卒です😌❤️
    奨学金の返済に追われると、そのような選択も賢いと感じます。😌

    • 11月29日
miii

お金での援助は受けていません!携帯代も自分、高校卒業してからすぐ働いたので全部自分でやりくりをし車や新居、結婚式は主人の貯金です☺️
うちは裕福な方でしたが両親がかなり厳しかったので自分のことは自分で!という感じでした😂
でも他で援助してもらっているので私も不幸だとは思っていません☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    裕福なご両親でも、金銭面で頼ろうとするのでなく、自立心を持っていて素晴らしいです!

    • 11月29日
うはこ

グアム挙式をしましたが、両親、兄弟は招待で旅費を持ちました😊
国内で披露宴もしましたが、自分たちで出しました👍🏻

結婚と同時に買ったマンションも、今回建てた戸建ても、親の援助はありません😊

子育ても、夫婦2人で頑張ってきました👍🏻

お祝いとして10万未満で頂いたことはありますが、援助はないです。好きなようにさせてもらってる感じで不満もありません💕

ま、人それぞれで...みんなが笑顔で暮らせていれば良いってことかな😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😌

    わあ!
    すごいですね♡
    グアムに家族まで招待したり、おうちも援助なしで購入されなんて尊敬します!
    私なんてまだまだですね😌❤️

    本当に笑顔で暮らせるのが1番ですね♡

    • 11月29日
みいも

自分で払ってきました。学費は奨学金、結婚式はあげていません。
貯めて、再来年にあげようと話しています。挙式だけでもあげたいです。
新婚旅行はお祝いで親に3万もらいました。
義実家には出産のお祝いも結婚のお祝いも一切頂けませんでした。😅
いまは私の実家に旦那さんも住んでもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌
    学費もご自分で払っておられて励まされます!
    目標に向かってお金を貯められ、素敵な結婚式、あげられますように😌❤️

    • 11月29日
  • もんもん

    もんもん

    私もありませんでしたよ(^^)
    唯一結婚の祝い金はありました。

    実家は貧乏ではありませんでしたが
    金銭的に自立した子どもに育って欲しいと思っていたようでお金にはかなりシビアでした。

    高校1の春からアルバイトを始め
    携帯代は自分で、
    専門学校に進学しましたが
    学費は一括で払ってもらい
    アルバイト代と就職してからのお給料で毎月返済
    定期代や教材代、もバイト代からでした。
    中学生の頃はお小遣いも微々たるもので何ヶ月もためて美容室に行ったり服を買ったりしていました。
    お姉ちゃんが先に高校生になって服をプレゼントしてくれた時は本当に嬉しかったのを覚えています😭

    結婚式は22歳でお金もなかったのでご祝儀でまかなえるくらいの小さな式にしました。
    新婚旅行には行っていません。

    マイホームも2年以内に欲しいと思っていますが
    援助はありません。
    自分たちで建てれる範囲の子どもたちに色々我慢させない範囲で、と思っています。

    それが当たり前だと思っています。
    自分達のことは自分で、
    結婚してから主人の転職がうまくいかず2年ほど不安定な収入で生活していましたが
    絶対に親には頼りませんでした。
    絶対に自分でどうにかする、と‥

    結果自立した子どもには育ちましたね(笑)
    が、頼ったり甘えたりするのが極端に下手です😭

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます♡

    ご実家は、経済的に自立できるよう育てられたんですね!

    ご自分で全部やってこられて尊敬します!
    お金を貯めることの大切さも早くからわかりそうですね😌😌

    • 12月2日
deleted user

同じです😊
その分すごい愛情をもって育ててもらったので家族大好き、なんの不満もありません😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌

    素敵な考え方です!
    私も人を羨ましがるのでなく、家族仲が良い所に感謝しなくてはいけませんね😌❤️😍

    • 11月29日
もふもふトトロ

私も親の援助なしです。

大学も自分で3年働いてお金貯めて行きました。
結婚式なども援助はないので、身内だけでしたけど、やって良かったな…とは思います。

自分がして貰わなかったけど、子どもには精一杯やりたいなという気持ちはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌
    三年働いて学費を貯めたなんて立派すぎます!
    私も少ししか出来ませんが、息子のために貯金したいと思って頑張ります😊

    • 11月29日
まりりん

援助なく、高校からバイトを掛け持ちしてました😅
今となっては良い経験です。
新婚旅行行っていません。

でも子供の学費や教習所代や、
結婚したときの援助など、
してあげられたら良いなと頑張っています
(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌
    バイト掛け持ち、私もです!
    確かに今思えば、良い経験だったかも。。

    私も、息子のために頑張ろうと思います!
    同じ境遇の方がいて、励まされます!

    • 11月29日
りりり

うちは私の親がシングル 
お祝いとかもないしむしろお金かしてと言われます😅

旦那の家は貧乏子沢山タイプでいまは皆さん成人してますがバイトとかで社員としてまともな生活してるのはうちの旦那くらいです😅

お祝いなどももちろん ありませんがお金貸してとは言われないのでマシかな😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌

    お金貸してって言われるの嫌ですよね😢😢
    そうなると、援助してもらうなんて夢の話ですよね😢

    旦那様の家庭も、大変でしたね😢😢
    それでも旦那様はきちんと働いているようで、立派です!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

母子家庭で育ち、
小さい頃から
お古や中古ばかり
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉の記憶はありません😊
中学の制服や体操服はバザーで買いました。
入学説明会の後に
友達みんながウキウキして体育館で制服を買うための採寸に行く中
1人で歩いて帰りました。
入学式では、1人だけ近所のお兄さんから譲ってもらった
型の古い薄汚い体育館シューズ(26センチ)を履いて出ました。
私の足は23センチです。
悔しくて泣いて帰りました。
高校の入学式の帰りに
バイトの面接に行き
家への生活費やケータイ代
学費も模試代も車校費用も全部自分で出しました。
高校の時のアルバイトで貯めたお金は
高校を卒業するときに母にプレゼントしました。
成人式も37年前の母の着物を着て
記念の写真も自分で買いました。
大学へ行くお金もなく、
やりたいこともなく、
とにかく働かなくてはという一心で生きてきて
そのまま地方銀行に就職し
今やっと幸せな毎日です😆

友達が、
美容院代を親にもらっていたり
コンタクトも親が買いに行ったり
心底羨ましく思っていました🙂
子どもたちにはそんな思いはさせまいと
私は一生懸命努力します☘
その思いだけで頑張れます👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌
    読んでいて、涙が出てしまいました。
    (そんなつもりでお話してくださったのではないと思いますが、すみません😢❤️)

    幼い時から、経済的にたくさん苦労されてきたのですね。
    制服も新しいものが作れず、足に合わないシューズを履き、本当に辛かったと思います。
    それでも、本当に真っ直ぐ優しく育たれて、お金までプレゼントするなんて。。
    きっと優しいお母様に育てられたのだと思います。

    私も、のびのびさんのような綺麗な心を持って子育てに励みたいと思います。

    • 11月29日
☺︎

私の親はシングルでお金がないかどうかはわからないですが、負担を減らそうとおもい高校生の時メインのバイトを週6で38時間サブのバイトを2つしていて月18万くらい稼いで自分の学費からかかるお金全て払っていました。進学はせず就職しました!
お祝い金はなかったのですがいろいろなものを買ってくれています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌
    お母様の負担を減らそうと努力して、高校生でそんなに働くなんて凄いですね!
    励まされます。
    お母さん思いですね。😢❤️

    • 11月29日
ちゃん

我が家も援助無しです☺️
我が家はお金のない家の割に姉と弟2人のうち上の子にはきっちり学費を出すという謎の現象が...(笑)
たまたまですが(笑)私と下の弟は高校も行ってません!
行かせて貰えなかったのではなく行かなかったのですが...
仕事をして携帯を払い 遊びに使い 免許に車に全て自分でやってきました!(貯金はほぼしてませんでしたが😓)

旦那は奨学金と親からの援助でやってきて我が家より裕福でしたがそれは義母の勝手な考えによるもので 同居しないなら援助した分返せなどと始まって驚きました(笑)
結婚式もお祝い1円たりとも貰ってませんし、子供に会わせろ!が凄いのにお祝いを貰ったことも誕生日おめでとうを言われたこともありません!
最初の頃は母の日も誕生日も色々やってきましたが 逆におめでとうの一言もなければ同居の一件で 同居してもしも離婚にでもなったら子供たちはうちの子!や お嫁に来た時から同居するつもりで来てるんじゃないの?考えが甘い...など言われ続け かれこれ1年弱会ってません😏
その間に 着々と家を建て援助も関わりもなしでやってます!
私もしばらく専業主婦で居たかったですがそうも言ってられないので4月から保育園入れて働きます😂
でも 家族仲良くやってるだけで幸せです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌

    義実家さん、なかなか大変そうです😢😢😂
    よっぽど同居したいのですね。。😭😭
    援助なくおうちまで建てられて凄いです!!
    変に頼ると余計大変そうですものね😭😭

    何も気にせず専業主婦、良いですよねえ。。
    でも、境遇は一人一人違いますものね😢❤️
    私も家族仲良く、お仕事も頑張りたいと思います!♡

    • 11月29日
deleted user

うちも一切援助なしです。
兄弟が多いのと、父はそこそこいいお給料をもらってたみたいなんですが、母が金銭的にルーズで、ガスが止まったりしてました😱笑
それなのに見栄っ張りで習い事など複数させられ、月謝が遅れ遅れで恥ずかしい思いもたくさんしました。
でも、両親には感謝してます😀産んで、最低限の生活でも愛情を持って育ててもらったので!でも息子には人並みの生活と、いざという時にお金が出せるように、両親を反面教師にして頑張ってます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌

    お母様がルーズだと大変ですね💦
    それでも感謝の気持ちを持ち続けて素敵です♡
    自分がして欲しかったことを、子供にしてあげられたら良いですよね(^^)

    • 11月29日
deleted user

学費は奨学金、結婚式も新婚旅行もしましたが両家から援助無し、マイホームも両家から援助無しです🤗✨
夫婦共ちょいワープアレベルの収入ですがやっていけていますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌
    マイホームまで♡
    すごいです!!
    きっと上手に節約してやりくりしてるんですね♡

    • 11月29日
まる

うちも援助はありません😊
高校の時から教科書代や定期のお金も自分で払ってました!
けど初孫が嬉しいからか最近 
はお母さんからよく子供の服やおもちゃが送られてきます(笑)
たしかに援助があれらありがたいけど、無いのが普通だと思ってるので不幸とも思わないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😌

    高校の時からよくやってますね♡
    初孫、嬉しいんですね😆❤️
    私の母も、初孫をとても可愛がってくれるので感謝しなくてはですね♡

    • 11月29日
M

私のところも親がシングルマザーで
親が祖母祖父も養ってる状態でしたので夜の仕事をしてましたがお金に余裕はありませんでした。

誕生日プレゼントなどはお母さんの彼氏やお客さんから買って貰えるだけでお母さんからは貰えた記憶はありません。笑

短大まで行きましたが奨学金で行きました!
周りがずっと羨ましいと思っていました、今自分に娘ができて同じような思いやお金に苦労はかけたくないといつも思っています!

パール

大学出るまでは、相当面倒見てもらいましたが、私が卒業後すぐに海外に出てそこからは一切援助受けてません💦
日本に遊びに行った時は泊めてもらったり鍋とか(笑)買ってくれたりしますが、家買った時の援助とかもなかったです🤔