※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ooo
子育て・グッズ

1週間経った産後、子供の世話に追われる日々。先輩ママの1日の流れを知りたい。

0歳児のママに伺いたいのですが、
皆さんの1日の家事、育児の流れについて知りたいです!

里帰りせずに出産、退院後早1週間が経ちましたが、
産褥期だということに甘え、子供の世話をメインに過ごす日々です。
しかし産後1ヶ月を過ぎたら…と考えたらそうもいかないな…と。
子供の個性、生活リズムもあるとは思いますが、
先輩ママの1日の流れを参考にさせていただきたいです♪

コメント

りっちゃん

退院したときから
8時起床
11時お昼寝
16時お昼寝
19時お風呂
20時寝かしつけ
って感じです。
無理なさらないでくださいね。

めめすけ☺︎

私もまだまだリズムがつかめてないですが
8時起床 おっぱいの後また少し寝てくれるのでその間に掃除洗濯、パンと牛乳で素早く朝食
その間にぐずればあやしながら合間合間で家事
昼食は14時ごろにパパッと
子供が寝たらできるだけ一緒に昼寝
20時ごろお風呂
22時に布団に寝かせてます。
だいたいこんな感じです(^^;;昼間は1〜2時間おき、夜間は2〜3時間おきの授乳です! 動ける日もあればいろいろ諦める日もあり、ぼちぼちですがなんとか生活してます。笑 お互い 無理せず頑張りましょう!

ともこふ

全然リズムがないので、参考にならないと思いますが…
3時間〜4時間弱で授乳してて、
大体朝の8時ぐらいに授乳で起床
寝かしつけるが、起きてる事もしばしば…
様子見ながら、声かけながら、
午前中に掃除、洗濯、
ぐっすり寝てたら、晩御飯、翌日の旦那のお弁当まで作ってしまいます。
クズってたら、授乳クッションに乗せてあやしながら、パンとかをダッシュ食い。

お昼の授乳する前に自分のお昼済ませちゃいますね。
昼、寝てくれたら、できるだけ数分であっても仮眠…

沐浴は旦那の仕事のリズムに合わせてるので、朝だったり、夕方だったりしてます。

寝かしつけるのに1時間ぐらい毎回かかって、でも1時間後とかにはクズって起きてたり、不安とイライラで、泣いたり唸る日もありますが、できる事だけやろうって考えるようにしたら、少し楽ななりました( ^ω^ )

無理せず、赤ちゃんと一緒にマイペースにいってください♬

シウマイ

里帰りせずに子育てしています。
夜中は3時間おきに泣くので授乳。夜中と朝方2回起きてます。
朝方の授乳の後、もう一度寝るので、授乳間隔の時間にもよるけど、9時くらいに起床。朝ごはん食べます。
夜中はキッカリ3時間おきに泣くのですが、それ以外は、1時間おきの時もあるので、昼はグズグズしてなければ、12時にお昼食べれるように準備。グズグズしてたらお昼が、1時半とかになります。
昼からは、できればのんびりテレビみたり、昼寝します。空いた時間で家事。
夕方5.6時くらいに沐浴。
夕飯の準備。グズグズしてなければ、21時までには、できるだけ早く夕飯食べてお風呂入っちゃいます。
その後紅茶飲んだり、テレビみたりゆっくりした時間をとります。
時間間隔にもよりますが、だいたい12時過ぎくらいに1日の最後の授乳してから寝ます。