※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
ココロ・悩み

義母に子どもの面倒を見ていないか心配され、一人で育児に奮闘している悩みです。

いつもお世話になっています。
義実家に行ったときや義両親が家に来て帰るときに必ず義母に「孫ちゃん風邪引かすんでないよ!」て言われることになんだかもやっとするんですが私だけですかね?💦
ちゃんと面倒みてないかのように感じてしまいます😣
ほぼワンオペなのに😭

コメント

うしあや

わたしも実父にめちゃくちゃ言われます!
靴下はかしてないの?とか
初冬なんだから風邪ひかすなよとか
インフルとか持っての他だからな!と言われ続けています😂一回ならまだしも毎度のこといってきます、、
私も旦那が忙しいのでほぼワンオペなのでお風呂上がりや夜寝るときなど気をつけれるところは気にしてるのに
そんな風に言われるとは?ってなりますよね、、

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    なぜ普段一緒にいない人にそんなことわざわざ言われなきゃならないんだろ?と毎回疑問に思ってました💦
    一緒にいるからこそ自分を後回しに気をつけているのになぁと思ってたので、私だけじゃなくて安心しました😂

• 11月29日

あー自分が親なのに義母の所有物のように言うからですよね😅
0、1歳くらいの赤ちゃんの時はその類よく言われましたようちは実母でしたが💧
でも今だけですよ
数年したら子ども側から母との絆や愛情を言葉で行動で表してくるので、そんな様を見せられたら黙るようになります
自分はあくまで祖母という立場なんだって実感すると思います💨
だからスルーして今まで通り責任持ってお世話して愛情注げば大丈夫です

• ゆっか

ゆっか

そう感じてしまいますよね😅
    もう少し大きくなるまでの我慢ですかね💦
    今まで通り堂々とお世話します😂

• 11月29日
ritz

義母さんなりの気を遣った声かけなのかなーと私は感じました😌
いってらっしゃい、とか、気をつけてね、とかの人を見送る時の挨拶と同じ感覚なのかなと。
あと、風邪を引かすんじゃないよ、の言葉の中には義母さんの子育ての経験がこめられてるのかなーとも。
子どもが風邪をひくと、本人が辛いと同時に、主に母親が気力を削られ、病院通いに体力を削られます😅
そんな経験があるから、大変になるから、気遣ってくれてるのかなーと、もし、私の義母がそう言ってくれたときには想えます😌
まあ、義実家との関係性も影響するとは思いますが、義母さんの声かけ全てが、子育てを頑張っているのを否定してると感じてしまうと損な気がします🙆

• ゆっか

ゆっか

もともと義両親と同居してて多少過干渉なところもあり限界が来て解消したので、あまり義両親が好きではありません💦
    なので余計もやっとするのかもです😱

• 11月29日