※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

3歳の注射嫌いの娘がいます。予防接種前に知らせると入院拒否します。他のママさんは事前にお話しますか?

注射嫌いの3歳の娘がいます。
今日は日本脳炎とおたふくの予防接種です。
いつもは事前に知らせず誤魔化して病院に連れて行き、注射を見て本人は知って泣くというパターンです。
事前に知らせると意地でも病院に入らないと思います。
注射嫌いのお子さんをお持ちのママさん達は事前に子供にお話しますか?

コメント

うちは病院すら嫌いですが、3歳すぎて日本脳炎・インフルエンザと打ちに行きましたが、説明してから行きました☺︎
嫌がってはいましたが、お熱出たりしんどくならないように、頑張ろうねって誤魔化しながら済ませました☺︎

まー

やっぱり子ども相手だろうと誤魔化したりするのは良くないと思います😓

私は2ヶ月から始まった予防接種の時から、「今から病院だよ、注射をするよ、痛いけど病気にならない為だよ」と説明しています。
どうせ赤ちゃんに言ったって分からないだろうと思う人もいるかもしれませんが、どうせ分からないからといって、 説明もなしに勝手に痛い思いをさせるなんて可哀想です。
私は息子を1人の人間として尊重してあげたい為 、ずっとそうしてきました。
風邪で病院を受診する時も同じくしっかり説明しています。
今では、何となく必要な事だと理解しているのか、大泣きしながらも自分で歩いて診察室へ入っていきますよ😊

知らずに連れてこられて、訳がわからないまま痛い事をされてきたら、そりゃ誰だって嫌なイメージが植え付けられてしまうと思います💦

3歳なら話もわかる年齢なので、なおの事説明は必須だと私は思います。最初は嫌がって大変かもしれませんが、乗り越えるしかないと感じます…。

頑張ってください😊

みーこ1001

病院行く直前に伝えます!
大泣きですけどね💦

あめだま

病院の先生に注射するって話をしてから連れてきてくださいって友達は怒られてました😅
うちも注射嫌いで連れていくのが大変でしたがちゃんと話をして最近はわかってくれるようになりましたよ😊
前は家の玄関出るのも一苦労でしたが💦💦

はじめてのママリ🔰

私はちいさいうちはごまかすのもありだと思います。
説明したところで理解してくれるのはまだ先ですし、理解しても我慢できるかどうかは別問題ですし、そもそも説明すれば何してもいいってわけじゃないと思うので。。。

3歳前後ならある程度理解はできると思うので、このあたりからぼちぼち説明つきの受診にしていったらいいかなと思います😀