※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

つかまり立ちをさせることで、自分で立てるようになったらつかまり立ちと言えるでしょうか?負担はあるでしょうか?

ずり這いもハイハイもまだですが、両脇を支えて立たせると喜ぶのでたまにやってあげていたら、今ではつかまり立ちとつたい歩きを少し出来るようになりました。自分でつかまり立ちするのではなく、立たせてつかまらせてあげると支えなしでできる感じですが、これもつかまり立ちできたことになるのでしょうか?
また、ずり這いやハイハイが出来てないのに、つかまり立ちをさせたら腰や足に負担があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

メメ

自ら掴まって立ち上がるのがつかまり立ちですよ😃
ズリバイやハイハイの前に立ち上がるのは、本人が自らやっていれば問題ないと思います。
でも大人がやらせるならそれは負担になります。

なみ☆

自主的にやるなら成長かな、と思います。
ずり這いやハイハイをせずに立つ子もいますが、保育士さんなどに聞くと、ハイハイは長い期間してた方がいい、肺が鍛えられるし、コケた時に手が出るようになるから、と言ってました。
あんまり早くに立たせるのは、確証はないですが、そこまで骨や筋肉が発達してないので負担になるかなと思います。

もか

皆さん、回答ありがとうございました。やはり負担になるのであまりやらせない方がいいですね。気をつけたいと思います。あまりハイハイをしたがらないのですが、これからはハイハイの練習をもっとさせようと思います。
ありがとうございました😊