※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が薬を飲むのが苦手で、時間がかかり、お腹が痛くなる悩みがあります。混ぜる方法やアドバイスを求めています。

4歳の子供がインフルエンザになり
薬を飲ませてるのですがほんとーーーに飲みません。
一度飲むのに30分はかかります。
ゼリーで溶かしてますが1口食べるごとにお茶を飲み
ちょっとずつしか飲まないため、飲み終わる頃にはお茶を500mlを飲み干してしまい、お腹が痛いと言い始めます。

理由を説明してお茶を飲みすぎないようにや一気にお薬だけ飲んだ方が楽だよ。
お薬が美味しくないってことは病気さんも美味しくないって思ってからだから出て行くから頑張ろうなどと言っても
全然飲まず今日は45分かかりました。

仕方がないのに私もだんだん口調が強くなってしまい
最終的には泣かれて…悪循環。

薬の時間が苦痛でしかないです。

何と混ぜたらすんなり飲んでくれますか?
アドバイスあったら頂きたいです!

コメント

①チョコが好きなら、レンジでチョコを溶かして、それに薬を混ぜる
②粉薬だったら、粉薬に水1~2滴加え、練って口に入れすぐに水で流し込む
このどちらかだとうちの子どもは飲んでくれます💦
早く良くなりますように。

510928

インフルの薬って確か苦いんですよね😭
病院では脂肪分の多いバニラとかチョコのアイスに混ぜて溶ける前に飲むって書いてました。
ゼリーはオススメしないみたいです。
うちも飲みにくい薬は板チョコをレンチンして柔らかくしたものに混ぜてあげてます😊

はじめてのママリ🔰

ゼリーの量が多すぎるってことはないですか?

一口分のジャムやアイスに混ぜるのはどうでしょう?
もしくは歯磨きの仕上げの時のように頭と手を固定して、スポイト等で口に入れてしまうか…

入所施設で保育士してましたが、うちの職場ではどうしても飲めない子は頭と手を固定してスポイトで飲ませてました。

みーこ1001

去年インフルエンザにかかったときは練乳と混ぜてスプーンにのせて一口でパクっと飲ませてました💦

あちゃん

ヨーグルトに混ぜて食べさせちゃいます☺️
ヨーグルトが好きなだけかもしれませんが、特に嫌がらず食べます🤔