※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

子供の医療保険について悩んでいます。小学校まで医療費無料の地域もあるが、持病発見時の保険加入難しさや物損保障も考慮。皆様はどうされていますか?

子供の保険について。
来月出産予定なのですが、子供の医療保険に入る必要があるか悩んでいます。
私が住んでいる市では小学校にあがるまで医療費は無料です。
なので、医療保険に入るのはそれからでもいいのでは?と思う反面、それまでに持病等が発見されたら大人の保険と一緒で入りにくくなったりするのかなぁと考えたりもしています。
また、子供が物損等をしてしまった場合の保証(個人賠償責任保険?)もあった方がいいな、とは思うのですが、それも小学校にあがる頃までは不必要か?と思ったり。。

地域によって医療費助成の年齢は様々だとは思いますが、皆様どうされていますか?
医療費助成の年齢と合わせて保険加入の有無と理由を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

yuttan

私の地域でも医療費は無料です。
ですが、子供が入院した時などを考えると入っておくといいと思います。
子供にはご飯は出ますが大人には出ません。
そのときの親のご飯代や入院したときの入院費などに当てられますよ!
それに事故で障害がでた。
病気をしてしまったら
一生保険に入れなくなることもあるので💦

i.i

うちの地域も無料ですが、医療費は無料でも入院になった場合のその他費用と、子どもがよそさまのものを壊した場合の自賠責保険はいりました。
前はCO・OP共済でしたが、県民共済の方がサービスが良くなったので(笑)乗り換えました。

月1000円です✨

今のところ一回も使ってないので😅どうしようかなとは思ってますが、旦那が無保険だったときに事故をしてめっちゃ辛かったので(金銭的な意味で)そのままです。

すえこ

我が家はもうすぐ保険加入予定です!
医療費は中学生まで無料ですが、入院費等は別でかかってしまうので……

はじめてのママリ🔰

うちも中学まで医療費無料ですが入ってます。
子供が入院すると思いがけない出費が結構ありますし助かってます。
親の食費や交通費、もし個室しか空いてないと負担しないといけない場合もありますし。
うちは特に持病がある訳ではないですが、肺炎や痙攣などラグとかで3歳前にして4回入院してるのでほんと助かってます👍
あと、もし川崎病とかその他でも厄介な病気になってしまうと保険に入れなくなる可能性もあるので💦💦

あいす🍦

保険会社で働いてました☺︎
私の地域は15歳まで医療費かかりませんが子供2人とも生まれてすぐから医療保険入ってます✨
私も夫も健康体で風邪もめったに引かないし、娘も1歳半まで鼻風邪1つ引かなかったので保険必要なかったかもと思ってましたが1歳半で風邪をこじらせ入院したので助かりました👌
個人賠償は個人単位で入るんじゃなくて、家族で補償されるので入っておいていいと思いますよ🤗
例えばひよこさんが自転車で誰かとぶつかって怪我させた、ベビーカーでよそ様の子供とぶつかった、友達の家でコップ落として割っちゃった、とかでも補償されます✨

ママリ

うちは子供医療が500円です!!

ですが、万が一入院になってしまった時(ならないにこしたことはないですが……)のためにコープ共済に入りました!!
ちなみに、3ヶ月入ってから入りましたが、もう少し早くてもいいかもしれません😅
コープ共済は20歳まで保険料1,000円です。
怪我通院は次の日から適用、入院は契約してから1ヶ月後くらいから保険がおります。
また、陪席保険も入りました!!
それは140円です。
例えば子供がお店のものを壊したり、ベビーカーを押している時にお店の商品にぶつかって壊してしまった時などもおります。
ちなみに、家族全員保険適用で140円です。
今後2人目3人目と出来ても、同居になっても適用します😊

ままりん

私の地域は医療費は530円かかります!
コープの1000円のやつに入りました👍
医療費は無料でも入院となると食事代やその他色々費用がかかります💦
いつ何があるか分からないので入りました!
うちは1歳半頃、突発性発疹による高熱で初めて熱性痙攣になって4日間入院しました(><)
2万円ほど保険がおりました!
子供の入院費用は3千円ほどでしたが私の食事代や病院までの交通費など結構色々出費があったので助かりました💦

はじめてのママリ🔰

うちは小学校までは1回300円の地域で、1ヶ月になる前には2人とも大手のものとコープ共済に入ってます。
コープの個人賠責にも入ってます!家を建てる時に火災保険の個人賠責に変更しようか迷いましたが、コープ共済の方が保証が良かったのでそのままにしました。

大手のものでは3歳未満は骨折の時の治療費が出なかったので、コープ共済にも入ってます。
上の子はもう骨折治療も出るやつに掛け替えてるのでコープ共済辞めてもいいんですが、今海外に住んでいてこっちで入院とかになればそれこそお金かかるので帰国するまでは続けようかと思い、まだ辞めてません。

やばばば

私の地域は中学生まで医療費無料です😃

医療保険は一歳ぐらいのときに入りました(^^)
何かあったときの為にと思って加入しました😊
長男が2歳前と3歳のときにウイルス性胃腸炎で脱水症状があったので、入院しました。
医療費は無料なのでその辺はお金かかりませんが、病院によっては入院服と汚れたときに交換するシーツは医療費に含まれないので、実費でした💦
その実費と親の食事代と共働きだったので私のちょっとした給料保証のかわりになり、大変助かりました😂

医療保険は県民共済で月1000円です☺️

次男はまだ入ってませんが、そろそろ加入しようと思ってます😃