※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kMAMA
ココロ・悩み

姑に怒りを伝えることに悩んでいます。関わりたくないけど、自分を知ってもらいたいと考えています。皆さんは経験ありますか?

姑に言いたいこと怒りを伝えたら
今より悪い感じになると思い
ため込んでいます

姑は自分のぺースをおしつけ
ガツガツ私にストレスを与えて来ます

本当に関わりたくないけど
そうもいかないから

自分を知ってもらうためにも
言いたいこと怒りを言ったら…とか考えます

皆様姑に言いたいこと言った方いますか?
言いたいこと怒りをぶつけた方がいいと思ったりしますか?

アドバイスお願いします

コメント

しょう(^∇^)

同居ですか?

タカムネさん

私は旦那伝えに言ってもらってますよ(´ω`*)
ちなみに姑は私の今通ってる産婦人科の看護婦をしてました。
今は総合病院ですが…
今まで言った内容は以下の通りです

妊婦検診は一人で行きたい
(毎回ついてきてたので)

おっぱいマッサージしないでいい
(いくら看護婦だからといっても義母は義母。他人に胸を見せるのが抵抗があるため)

授乳は2人きりでしたい
(目の前であげて、と言われてたので)

これを旦那さん伝えに言ってもらいました(´ω`*)
それからというもの、関係は良くなる訳でもなく、悪くなる訳でもなく、かわりありません(´ω`*)

★せんと★

旦那ですね、直接は厳しいです。
なんとな~く、察してもらうようにはしますが。

kMAMA

別居です!

kMAMA

内容も有りたいです
なるほど
参考になります
ありがとうございます

kMAMA

鈍感で無理そうです
旦那も頼りないけど
参考になります
ありがとうございました

ににdmjg

私も産後イライラで伝えようと思ったことがありましたが
一生の事なのでもしここで失敗したらと思うといえないまま、そのまま嫌いになりました。
むずかしいですよね、、
アドバイスじゃなくてすみません。

すまいる

私は、旦那に愚痴ってます。
姑には、何を言われてもスルーしています。右から左へ、、、
いちいち反応してたら、イライラするし疲れますし(*_*)

kMAMA

私も産後から姑嫌いが始まりました
本当に嫌いです

kMAMA

旦那に愚痴りすぎて
旦那が可愛そうになったりするくらいです
スルー出来たらいいな

らい

旦那を通して言ってもらっていましたが、彼にとってはあくまでも実の親。フィルターをかけて優しく伝えていたようで、改善されませんでした(ー ー;)しまいには「そんなのいちいち言われても…」と煙たがられました。
ストレスが溜まりすぎて私の精神状態がおかしくなっていったので、直接自分の現状や思いをメールしました。「このままでは息子さんともあなた方とも関係を続けていくのが難しい」と。旦那にも同じメールを見せました。
すると、アポなし訪問や過干渉がピタッと止みました。
初孫なので産後にまた復活するかもしれませんが…直接伝えて良かったと思います。
自分で言うのは辛かったですけどね~_~;

deleted user

お姑さんはマイペースのガツガツ系なんですね。ストレス、お察しします。私の姑も同じです。

もし可能ならば「今度お義母さんの事で嫌な事があったら、言い方は気をつけるから私から嫌な気持ちを伝えてもいいかなあ?」と旦那様に相談してみては?そこまで苦しいのか、と理解してもらえますし、旦那様が行動を起こしてくれるかもしれません。
もし、kMAMAさんが直接言う事になったら「お義母さんにイヤな想いをさせてしまうので今まで言えなかったのですが…」と、前置きしてからやんわり伝えると、まだマシかもしれません。

長い付き合いになるのですから、自分を知ってもらう事も大切かなと思います。気を使いながら伝えて「嫁が口ごたえするな!」みたいな方なら、また関係の持ち方を考えればいいかな?

きらら

旦那に言ってもらってます(笑)

kMAMA

旦那に言っといてもらって
ダメなら自分で言おうと思います
何が起きても今よりはましだと思います
ありがとうございました

kMAMA

そうですね
長い付き合いになりますから気をつけて
じっくり考えて伝えてみます
ありがとうございました