※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の歯のケアについて相談です。離乳食を始めたばかりで、下の前歯2本が生え始めました。歯のケアは必要でしょうか?始めるならいつごろ、どうしたら良いでしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。
下の前歯2本が1mmくらい生え始めました。まだ離乳食は始めていのですが、歯のケアはしたほうがいいのでしょうか?
また、始めるとしたらいつごろ、どんな風にしたら良いでしょうか?

コメント

ゆき

うちの子(男)も生えるの早くてその頃でした!
初めはガーゼ指に巻いてふきふきしてました
しっかり生えてきた頃、拭いてる時に噛まれるととんでもなく痛くなったので歯ブラシにかえました〜

• いちご

いちご

細かくて申し訳ないのですが、ガーゼっていつもよだれとか拭くとき使ってるようなガーゼですか?それともそれ用になにか用意しましたか?💦
    たしかに噛まれたらめちゃくちゃ痛そうですね😭

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

ふつうのガーゼです!
    なんならよだれとか拭きまくったやつを簡単にゆすいで使ったりしてました笑
    爪の生え際やられると、血が出ます笑

• 11月29日
  • いちご

いちご

なるほど💡爪の生え際やばいですね…想像しただけでゾクゾクします…😂
    教えてくださってありがとうございました☺️✨

• 11月29日
Ӵ

病院の先生に聞いたら上下で4本生えてきたら歯磨きした方がいいって言われました☺歯磨きシートがドラッグストアなどに売ってあるのでそれで磨いてます😊

• いちご

いちご

そうなんですね!💡
    上が生えたら歯磨きシート探してみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
ゴロー

離乳食を始めたら、夜寝る前のみ、ガーゼで触るように拭いていました。
綺麗に磨くと言うよりは、この時間に歯磨きをするんだよーという習慣づけのために(^∀^)
歯ブラシは上下の4本生えてから使いました。

2歳の男の子がいます。
まだ虫歯はありません!

• いちご

いちご

なるほど🤔上の方にも同じ質問をしてるのですが、ガーゼはそれ用になにか用意しましたか?それともいつも使うようなものですか?💦
    虫歯ないの素晴らしいです😭🙌

• 11月29日
  • ゴロー

ゴロー

いつも使っているものを使っていました😃
    もちろん歯磨きシートを買ってもいいと思います
    私は気にせず、いつもの洗濯したガーゼを使っていました😅

• 11月29日
  • いちご

いちご

そうなんですね!私も家にあるものをまずは使おうと思います💡
    コメントありがとうございました☺️✨

• 11月29日
にー

歯医者さんに教えてもらったのは、とりあえず口の中を触られることに慣れさせるためにガーゼで拭いたり、もうちょっとはえてきたらシリコンの指サックタイプの赤ちゃん用歯ブラシがあってそれをおすすめされました☺️シリコンの臭いも特に気にならず良かったですよ😄

• いちご

いちご

指サックタイプがあるんですね〜😳知りませんでした!調べてみます🙌
    コメントありがとうございます☺️✨

• 11月29日
なっちょる

私の子も4ヶ月ぐらいで生えてきました!
離乳食始まってから歯磨きシートで拭いてましたよ*\(^o^)/*
いまは上下4本ずつ生えてるのでハミコ使ってます!

• いちご

いちご

4ヶ月!早いですね〜😳
    そうなんですね💡上が生えるまでは拭いて、上が生えたら私もハミコ買おうと思います☺️
    コメントありがとうございます😊✨

• 11月29日
。

私もはえるの早かったのでビックリしました笑
噛まれると本当に痛いですよね笑
今は、歯ブラシ始める前の準備としてハガタメをくわえさせてます(*^^*)
歯ブラシと同じところに並んで売ってます
まずはそれをくわえさせてからやるといいと聞いて今は練習中です🤗
もう少ししたら歯ブラシに変えようと思ってます

• いちご

いちご

ほんとびっくりです、歯が生えるなんてもう2.3ヶ月は先だと勝手に思っていたので想定外でなにもわからず慌ててこちらに質問しました😂
    そうなんですね💡歯固め、調べてみます👍
    ありがとうございます😊✨

• 11月29日