※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

1ヵ月検診で増量OKだったが、100のミルクで2時間で起きる。量を増やすべきか悩んでいます。どのタイミングで増やすべきか不安です。

生後1ヵ月の息子がいる新米ママです!

2685gで生まれた息子は、
現在完ミで育てています( ^∀^)

2w検診の時点で3300gまでに増えて
『このペースだと増えすぎだね〜』と言われたためミルクの量を80のまま1ヵ月検診を迎えました。

1ヵ月検診の時点では3600gにまで増え
順調と言われたので特にミルクの量に関しては
何も言われませんでした。

80だと足らなそうだったのでその検診の日から90→100と量を増やしたのですが
2時間でいつも起きてしまいます…

そっから次のミルクまでギャン泣き、
ミルクの缶の規定量をみるとこの時期は120〜140と書かれていたのですが
やはり、100だと足りないのでしょうか?

ちなみに80の時も、100のときも
3時間おきに1日8回です。


2w検診の時に増えすぎっていわれてから
ミルクの量に対して神経質になっちゃって
どのタイミングで120に増やした方がいいのか
それとも増やさなくていいのか悩んでいます🥺🙌🏻だれか教えてくださると嬉しいです!

ちなみに、100の時点では残すこともなくまだまだら飲めそうです!

元々が小さかったのでどの量が普通なのかがわからなくなってしまいました(涙)

コメント

ぷく

息子、2795gで生まれて1ヶ月検診(1ヶ月5日)で4030gでしたが、特に何も言われず発育良好でした!!

身長とかが小さめなのかな?
その頃はミルクよりの混合でした!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうだったんですね☺️✌🏻!教えて下さりありがとうございまス🐭🎈

    自分のところの産院が厳しいのかな〜??

    ちなみに身長は現在50cmです!

    • 11月29日
  • ぷく

    ぷく

    母子手帳の赤ちゃんの成長グラフの平均にいれば大丈夫だと思いますがね!?
    小さいと不安だけど、しっかり栄養吸収出来てる証ですし\(ˊᗜˋ*)/

    完ミなら缶を参考にしてもいいと思いますよ!
    間に白湯や麦茶飲ませて紛らわせるとか!

    • 11月29日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    ありがとうございます🥺⭐️

    1ヵ月の赤ちゃんでも白湯とか麦茶って飲めるんですね😮!
    ミルクのことしか考えてませんでした(笑)

    あげ方ちょっと調べてみます( ^∀^)

    • 11月29日
pipi

うちも2500g台でうまれて1か月後1kg増でした。完ミです!

1週間ごとに10増やして
空いた時間とか前飲んでなかったら
110だったり130にしてみたりでした💡
2ヶ月入るときは基本120で寝る前だけ130とか
あげればあげるだけ飲めそうな子だったので
一応セーブしたらそのうちその量でなんとかなります😂😂

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    全く同じような状況だったんですね😁

    わたしも1週間で10増やして、寝る前だけ120にするって方法でやってみようかなと思います😁✌🏻

    足りなくてなくっていうのは無いんですが腹が減るのが早いみたいです(笑)

    • 11月29日
deleted user

2740で産まれて1ヶ月検診は4160でしたよ(笑)
身長も体重も曲線ど真ん中です👍

混合でしたー!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    回答ありがとうございます(^。^)

    曲線の範囲以内ならば無問題ですよね🙂!

    自分のところの産院が厳しいのかな〜なんて思っています🤔。

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    厳しいと思います(笑)
    息子より200gくらい大きめで産まれた子も1ヶ月検診で一緒になりましたが同じくらいの体重でしたよ!

    • 11月29日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    やっぱそうですよね😬笑
    妊娠中の母体の体重にも厳しかったのですが子供にも厳しいみたいですね😭涙

    ミルクの缶に書いてある量の範囲内で与えてみますね(^^)

    • 11月29日
an

うちは2654gで産まれて
1ヶ月検診で3890gでしたよ☺️

体重の増えもいい感じ!
って言われました😂(笑)

いま生後47日目で3日前くらい
から120を7~8回飲んでます!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    コメントありがとうございます!(^。^)

    成長曲線範囲内なら大丈夫なんですね(^-^)

    それと、やっぱり回数も8回になったりしますか?

    缶には7回と書いてあるけど8回になっちゃいそうなときもあるので心配でした😭🌨

    • 12月2日
  • an

    an

    1日の飲み始めが夜中の
    12時代とかなら全然
    8回になったりします!笑

    私もそれが心配でなかなか
    ミルクの量増やせなかったん
    ですけど1ヶ月検診で
    そんなん全然いいよーって
    ゆわれて気にしなくなりました😂(笑)

    • 12月2日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    よかった〜😢🌟
    今それで滅茶滅茶悩んでて計算上、3.5時間空けないと無理じゃない?とか思ってました😱🌨

    自分の性格上、イレギュラーが起きると悩んじゃうタイプなのでanさんの経験談聞いて安心しました!🦓

    8回になっても大丈夫なんですね🙆‍♀️🙆‍♂️

    今日から気少しが休まります😭うぅ〜

    • 12月2日
  • an

    an


    わかります!
    私も教科書通りにしないと!
    みたいな感じでそれ通りに
    進まないとめっちゃ悩んで
    それに対してのストレスが
    半端なかったです😂(笑)

    この性格めんどくさい
    ですよねー😂😂(笑)

    これからもっと予想外なこと
    起きるやろうし
    頑張りましょー😂❤(笑)

    • 12月2日