※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉたん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子のママです。朝と夜にミルクをあげていますが、朝ごはんをしっかり食べさせるよう指摘されました。朝のミルクのタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

おはようございます。
11ヶ月になったばかりの女の子のママです。
先月から保育園に通っています。
ミルクについての質問です。
おっぱいを吸ってくれなかったので
初めから完ミです。
朝起きてからと夜、寝る前に
ミルクを多い時は200、少なくて160
あげているのですが、保育園から
朝ごはんをしっかりたべさせてと
指摘がありました。
恥ずかしながら朝は私が中々起きれず
パンやバナナなど軽いものしか
あげてなかったのですが、昨日保育園から
夜は早めに寝て朝ごはんをしっかり
食べさせるよう指摘されました。
今は夜、寝る前にあげて朝まで
寝てることもあれば明け方に目を覚まし
泣くのでミルクをあげています。
ネットで見るとうちはトータル400も飲んでなく
量が少ないのかなとも思いましたが、
朝、ミルクをあげると離乳食を
食べないのですが、みなさんは
朝のミルクはどのようなタイミングで
どれくらいあげてますか?
体重は元々、中々増えなくてやっと
標準になった感じです。

コメント

ままり

朝食をちゃんとあげてるので朝のミルクはもうあげてないですよー!

• こぉたん

こぉたん

そうなんですね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
    もうあげないのですね!!
    他の子はうちみたいに明方に起きたりしないですよね(T_T)
    そのとき、ミルクをほしがるのであげるのです💦
    朝まで寝てくれればいいのですが💦

• 11月29日
ゆゆゆ

朝はミルクあげてないです。
あげるときはご飯をちゃんと食べてくれなかった時で、ご飯の前にミルクはあげません💦
ご飯とスープ、バナナヨーグルトと少しハンバーグや卵焼きなどをあげています!
朝起きるの苦手なら野菜スープなどをストックしておいて、レンジでチンするだけにして、パンとバナナ、ヨーグルトに野菜スープにしたらいいのではないですか??
卵焼きも作って冷凍して置けるので、卵アレルギーでなければ是非!

• こぉたん

こぉたん

卵アレルギーはないです!!
    卵焼きはまだあげたこと
    ないですかやってみます!!
    やっぱり朝はみなさん、
    ミルクあげないんですね(T_T)
    明方に起きたときはミルクを
    ほしがるのであげてたのですが
    そうすると朝ごはんたべないので
    どうしたらよいのか
    わかんなくなってしまって💦

• 11月29日

夜中にミルクあげてた頃は朝方に目を覚ましてしまっていましたが、辞めてからは起きなくなりました🤔
一層の事夜寝る前のミルクではなく晩ご飯後にミルクあげるのにシフトしてみても良いのかなと思いました☺️
朝は起きてすぐにご飯、心配であればその後ミルクあげる感じですかね🤔
ご飯前にミルクだとお腹いっぱいだから食べないのは仕方ないと思います😭💦
うちはまだ保育園通ってないので寝起き一発目はミルクの事が多いですが、その場合は朝ごはんは2時間くらい開けてます🤔
本当はミルクじゃなくてご飯の方が良いんですけど、用意するのが面倒な事が多くて😂笑
起きてすぐご飯の日はミルクは3時くらいと晩御飯後に飲みそうならあげるくらいです🤔
もりもりご飯食べてくれるまでは心配でついついミルク挟んじゃいますよね😭💦
三回食に慣れてきてるならミルク要らない気もするので様子見ながら辞めちゃっても良いのかなと思いました☺️

• こぉたん

こぉたん

夜ご飯のあとにミルクあげると
    いつもより早い時間に
    あげることになるので
    夜中に目を覚まして
    ミルクほしがったり
    しないのでしょうか?
    ご飯はもりもり食べます笑
    フォローアップ?とかも
    どうなのかと
    考えてます(ó﹏ò。)
    ミルクなくすのはまだ
    早い気がするのですが
    どうなんでしょうね💦

• 12月1日

退会ユーザー

うちは朝まで寝るようにと夜中にミルクを飲ませてた時期がありましたが、逆に短いサイクルで起きてしまうようになったのでやめました💦
    お腹が空いたらすぐにミルク飲みたくなるのかな?っていうくらい規則正しく4時間ごとに起きてましたね💦
    やめたら夜泣きはしてますが、ミルクで泣く事はなくなりました☺️!
    もし寝る前のミルクをやめて夜中にミルクで泣いたとしても今は朝ご飯をしっかり食べさせる方を優先した方が良いのかなと思うのでとりあえず色々試してみても良いんじゃないでしょうか?🤔
    フォロミは食事では取りきれない鉄分などの栄養を補うものなので、結局はご飯食べてなければミルクと変わらないのかなとは思います🤔
    なので徐々にミルクは飲まずにご飯のみの生活になりますし、ミルク減らしてご飯量を増やしてみたりはどうですかね🤔
    どっちみち朝のミルクを止める為には夜調節していくしかないかなと思うので💦
    やはり朝しっかり食べないとお昼までもたないですからね😭💦
    保育園だとお家と違って少し早いけどお昼ご飯にしよう!とかも出来ないと思うので空腹のまま数十分、数時間我慢させるのは可哀想なので思い切ってミルクの回数を減らすのもありなのかなと思います😭💦

• 12月2日