※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
家族・旦那

言ってはいけないことだと分かってはいるのですが鬱憤晴らさせてくださ…

言ってはいけないことだと分かってはいるのですが鬱憤晴らさせてください、、、

義母はよく昔の育児を押し付けてきたり、物理的、医学的にありえない迷信を押し付けてきたりします。口出しされるのはまだいいのですが、旦那は5人兄弟です。長男、次男(旦那)、長女、次女、三女と5人の兄弟がいます。

そのうち次男の旦那と長女は虐待により祖母に引き取られ育てられてきて、長男、次女、三女は施設に幼い頃から預け長男は成人済みなので自立して生きてますが次女、三女はまだ中学生で今も施設で暮らしてます。旦那と長男の義兄はそんなことないのですが長女と次女と三女は義母のことを親じゃないと親としても認めておらず家族関係は結構ギクシャクしてます。

私は育児に口出しされる度に5人も子供産んでまともに成人まで育てたこともない人になぜ偉そうに口うるさく言われないといけないのかと心の中で腹が立ってしまい会う度イライラしてしまいます。もちろんそんなこと口に出してしまうと偉いことになるのは目に見えてるので口には一切出しませんが、、

正直義母がめちゃくちゃ嫌いです。今後先もどう接していけばいいのか、、

コメント

ななじろう

たしかに産むのは大変なことですが、私も産んだだけって思っちゃいます。
愛情注いで育て上げてもらったわけではないし…口出しして欲しくないです。
初産19さんの思っていることは、正論だとおもいます。口に出さずに頑張っているのもすごいです!

旦那様とお義母さんの関係はどうですか?
旦那さんから口出ししないでって、はっきり言ってもらいたいですね!

• 初産19

初産19

旦那は義父のことは大切に思ってますが義母のことはあまり好きではないです、、育ててもらった祖母のことはとても大切にしてます。

• 11月30日

うわぁ、お義母さんどの口が言ってんだって話ですね。
産んだ人数5人もいるし、自信満々で子育て論披露してるんでしょうね・・・
うちの実母・義母も褒められた母親像ではないのですが、凄く偉そうですよ。
そういう謙虚さに欠けた押し付けがましい感じも、ダメ親の共通点かもしれないですね😓
どう接するか、とにかく無視です!
手を出してきたら「やめてください」の一言で冷たく。
ご主人に言ってもらえるとベストですが!

• 初産19

初産19

基本口出しされてもスルーしてますが内心うるさいなぁ、、、と思ってしまいます(--;)女性にとって出産は命懸けなのは分かりますが『産んだ』だけが凄いことではなく生まれた子供その子の人生自立するまで見届けてあげるのが親の使命だと思います。私も育児駆け出したばかりですが、、、義母をみていて義母みたいな人にはならないようと心の中で思います、、、

• 11月30日