※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

会わないのにお年玉を送る必要はある?家の習慣と義理の関係について悩んでいます。挨拶もなしにお年玉をもらうのはどう思いますか?

お年玉について

旦那の甥姪にお年玉をあげていますが
会わないのにわざわざお年玉を送る必要ありますか?
もちろん送ってきたら返すつもりでいます🌸

娘は去年忘れられてもらえてません💦笑
4人分も渡したのですがもらえませんでした笑笑

そもそも私の実家では祖父祖母に、挨拶に来ないとあげないようになっていたので
会わないのにどうしてお年玉送ってまでする必要あるの?と思うのですが
皆さんはどうでしょうか?

私の家の当たり前は会わないならお年玉なしだったのですが
する必要ありますか?
義母に送るとか言われて💦4人送ってうちの子もらえないならしたくないと心の中で思ってる私は小さいですかね💦😓
それよりも挨拶もなしにお年玉をもらうのがなんだかおかしいなと思ってます😅

私の兄弟はまだ子どもいませんが遠いので会わなければお年玉はしないつもりで話をする予定です🌸

コメント

旦那に弟がいて、同じく子供4人います😅
我が家も今年は弟夫婦と会う予定ないので、渡さなくていいかなーと思ってます😂

そして娘も同じく、毎年弟夫婦の子にはお年玉あげてて、去年もあげましたが、弟夫婦からはお年玉なしだったので、今年は会わないし、向こうが渡してきたら渡そうかなと思ってます🙆

常識的にどうかは分からないのですが、会っても渡してこないくらいだから、別に向こうもお年玉あげないといけないという風には思ってないんじゃないかなと私は思ってるので、あげなくても何も思わないんじゃないですかね?😅

退会ユーザー

我が家は家がそんなに離れてないので、渡されたら渡せるように、新札に変えて準備だけはしておく予定です😂👌

• 11月29日
  • にこ

にこ

4人❗️一緒ですね‼️
    正直大変ですよね😅

私もお年玉送ってきたら渡すことにします😅

忘れてたーと言ってたみたいなので渡すつもりではいたみたいですので
    そこはまあ、しょうがないかなーと思ってましたけど

正直、送るのにも現金書留だからその分お金いるし

会わないならなしで義母に言ってみようかなと思ってきました😅

• 11月29日
  • にこ

にこ

ですよね‼️明日新札の準備しに行くんですけど
    新札だけ揃えとかなくちゃ‼️ってさっきいくらになるか数えた所です😊

近くの甥姪は絶対に来ると思うのでポチ袋に入れて準備しとこうかと思ってます😁

• 11月29日
응

送りません。

実家に来たけどタイミング悪く会えなかった子は置いていきますが...(そーゆーシステムで後日挨拶に来る笑)

• にこ

にこ

ちゃんと挨拶来てくれるならお年玉ってかんじしますね😊🌸

• 11月29日
もーりー

息子の話ですが、義両親は一緒に過ごしていたのでもうちろん直接頂きましたが、私の両親や祖父母は遠方で会えずですが息子に送ってくれていました!

でも、親戚の子や甥姪には会ってないのでわざわざ送る必要ないかと思います。(私達も送ってないです)
こにさんの仰る通り、送って頂いたらもちろんお返しはしますが、会ってもないのに送るの?と疑問です。
むしろ甥姪ということは旦那さんのご兄弟のお子様ですし、金銭的にもそれぞれ事情等もあるかと思うのでトラブルや嫌な思いにならない為にも、兄弟間で合わせた方が良いかと思います✨

• にこ

にこ

甥姪6人
    娘一人で
    義母にも損やね💦って言われてます💦😓笑笑

• 11月29日
  • にこ

にこ

義母に話してみようと思います🌸
    やっぱり会うのがお年玉って言ってみます😊🌸

• 11月29日
  • もーりー

もーりー

甥姪6人は大変ですね。。
    年齢によっても金額は多少変わるかとは思いますが……😔

お義母様に話してみるのがいいですね✨

ちなみにですが、私自身は両親から「お年玉を貰えるのは直接会って新年のご挨拶をして、今年も元気に頑張ります」って意味で、それを実行するためのお金だからねと言われて育ちました。
    また遠方で会えなくても送ってくれる祖父母や親戚もいたので(スポーツを頑張っていてとても応援してくれていたので)、その時には受け取ったらすぐに電話でお礼と今年の目標を伝えたりして、その後お手紙でもお礼を伝えるようにしていました!

• 11月29日
  • にこ

にこ

お年玉の意味をしっかり子どもに伝えることがとても大切だと感じました☺️🌸
    まちこさんのご両親は素晴らしいですね🌸私もそんな親になりたいです😊

私も挨拶なしのお年玉は
    とか言いつつ遠い祖母から時々もらったこともありました😅💦
    全然してあげれないからってもらったり💦😭
    私もすぐお礼の電話と新年の挨拶して色々楽しい話してました😊🌸

• 11月29日
  • もーりー

もーりー

しつけと礼節は大切にしていた両親でした☺️

幼稚園生の頃とかはさすがに記憶に無いですが、小学校くらい?にお年玉の意味を説明されて、毎年お正月の午後には両親が電話で新年の挨拶をしていたのもあり、私も変わって親戚中の人と電話してた記憶があります。笑
    正直年に1回と会えない親戚もいたので当時はめんどくさいなーと思ったりしてたんですが、大人になり子供が出来てからはお礼の電話や手紙がとても大切なことに気が付きました✨

• 11月29日
しろくま

正直しんどいですね💦
私もこにさんと同じ考えです。
面と向かって正月の挨拶をしないならお年玉は無しでいい気が…😥

数年前まだうちに子供が居ない頃正月の挨拶で行ったら甥姪のお年玉はまぁ致し方ないけど、義母や義妹にまでたかられて新幹線等の移動費や何だかんだ込みで20万ぐらい出費が嵩み、トラウマでそれ以降正月のは行かなくなりました😂

• にこ

にこ

えーー‼️😭😭
    それは酷い💦💦
    甥姪多かったら大変ですよね💦💦😓

お正月は行かないで家でゆっくりが一番ですね😅笑笑

• 11月29日
  • しろくま

しろくま

甥姪は当時2人だけだったんです💡
    物も買って行って追加で現金要求されたけど2人だしそれはたかがしれてるんです。
    そこに義母や義妹がそれぞれPC新調したいとほざきだしまして。←
    もう二度と正月には行かないです🤣

正月が結婚記念日なんで家でゆっくりのんびり過ごすとします☺️笑

• 11月29日
  • にこ

にこ

え!?驚きですね💦
    自分で買ってください‼️って感じですね💦😅
    こっちは来てる側なのに
    交通費もバカにならないのに
    ってなりますね💦😢😢

• 11月29日
  • にこ

にこ

結婚記念日❣️尚更家でゆっくりですね☺️🌸
    私は義母のおせち一緒につくろう?
    と言われて誘いを断る理由を考えております💦
    挨拶にちゃんと行くから
    家でゆっくりしたいーーーと思ってます😅笑笑

• 11月29日
☆★

会った時に渡さないと親、子共にお金の有り難みがわからないかと思います😅

ちなみに我が家(うちの親)は親戚とのお年玉の儀式が面倒で親がお年玉くれてました。

• にこ

にこ

ですよね💦💦😓
    お金のありがたみ💴本当にそう思います😊
    義母もなんだかんだお世話してるみたいですお金とお米と電化製品とか😓
    お義母さん大変だなーと思います💦

我が家は同居だったので祖父祖母からお年玉をもらい親からなしでした‼️
    親からプレゼントやお金は一切もらったことないです笑笑

ちなみに祖父母は新年の挨拶ないとお年玉あげない‼️と言われてたので
    元旦は挨拶から始まります💦😅

• 11月29日
  • ☆★

☆★

面倒ではありますが、新年の挨拶は大事ですね🌸☺️

大変かと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 11月29日
rere

会わないのにあげたくもないですよね(˚ଳ˚)

• にこ

にこ

娘もらえなくていいからお年玉なくしたいです笑笑

• 11月29日
  • rere

rere

あたしもそうしたいです、、w

• 11月29日
ねこ茶

うちは、甥っ子姪っ子が、
旦那側 5人
私側 3人
います。

年始は旦那側に行く事が多かったので、本家や旦那の従兄弟の子供など、渡す人数は旦那側だけで10人超えるので結構痛手です😅
私達は10年近く子供がいなかったので、それまでは回収もできずw

甥っ子姪っ子たちは、来る来ないに関わらず用意しています。
郵送はしませんが、実家や実家に遊びに行ったときに置いていって渡してもらっています。
なので、春だったり夏だったりになってます😅
旦那側も、うち側もお互いにそうやりあっています。

従兄弟の子供や本家などには行かない場合は渡していません。

私は、自分が若いときは、もらえるのが当然と思ってたり、
ちぇ。3000円か。
とか、そんな感じで思ってたので、若いときってそんなもんだろうと思っています。

なので、元々、お金の有り難みを感じてほしいから対面で。という考えはあんまりないです。

甥っ子姪っ子が、年をとりあげる側になったときに、少しでもありがたかったなと思ってくれればうれしいな。くらいの気持ちです。

• にこ

にこ

10人だいぶ痛手ですね💦

そうですね🌸
    きっとあげる側になったらありがたかったと思うでしょうね☺️🌸

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

それは家によるかなーと思いますが、こにさんは甥姪に郵送するのに娘さんには甥姪親から郵送されてこないというのは不平等ですよね💦
うちは実家義実家ともに会わなくても託して渡し合う慣習なので、会わないけどやり取りすること自体には違和感ないですね。子が小さいうちのお年玉はどっちかいうと親同士の親戚づきあいに近いと思ってるので、会わなくても交換するような感じでやり取りしたら御礼のために連絡取り合うことになるので、その一連の流れが親戚付き合いのひとつかな?と思っていました。

• にこ

にこ

なるほど!
    子どもというよりは親の付き合いということですね🌸😊

めんどくさがりの私はそういうのも嫌になってきました💦😓だめですね💦

お年玉だけではなくて
    親戚との付き合いうまくしていかないといけないですね😊🌸

• 11月29日
てん

地域性によるのかなとも思いますが、私の実家側は会わないと渡しません。甥が二人いますが、実家に帰ってこないため、毎年実親にしか渡していません。
夫側は、両親、祖父母、甥、姪、従兄弟まで全員に会わなくても渡します。その理由は、夫自身も小さい頃からみんなに貰っていたからその分返すのが当たり前的な感じです。あまりお年玉を貰ってこなかった私としては、なぜ従兄弟まで?とも思いますが、仕方なく現金書留で送っています。
そのため、毎年お年玉だけでかなりの金額が飛びます。

• にこ

にこ

そうですね💦💦
    いっぱいもらってたのかもしれないです💦
    私もあんまりもらってこなかったのでなんで送ってまで?と思いました💦😅
    親達だけでやってることだから従姉妹にあげなくていいと言われてあげていませんが

旦那は小さい頃いっぱいもらってきたのかなーと思うと
    やらないといけないのかなー
    とも思います💦😅

毎年お年玉でお金飛ぶとなると大変ではないですか?
    私はいつも毎月カツカツなので12月のボーナスに頼りっきりです😢💦💦
    正直娘が12月生まれで助かってます💦😓笑

今就活中で子ども欲しくて仕事ここまでやってこなかったんですけど二人目諦めました😢それより稼がないといけなくなりました😭

あと少しで二人目の赤ちゃんと会えるんですね☺️
    楽しみですね😍🌸

• 11月29日
  • にこ

にこ

あ!失礼しました💦💦3人目のお子さんですね❤️😊
    羨ましい☺️❤️

• 11月29日
にこ

皆さんありがとうございました😊
色々な形で渡されてること知りました‼️
とりあえず義母に話してみます😊🌸