※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレをしていたが、心が折れてしまい全くトイトレしていない。来年から幼稚園入れるため、オムツを外したい。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子。
まだオムツが取れません。

トイトレ初めてもう1年は経ったかな。
車好きな息子に、車の柄のパンツにおむつパットつけて、
トイトレも出来てきたなーと思ったら連休とかに入り、帰省したりとなると、外出先でトイトレは難しいので、オムツを履かせてたら、いざ家に帰ってみると、教えてくれなくなり。
けどしばらく根気強く声掛けとかしてたらできるようになってたのに。

ある日いきなり教えてくれなくてなり、パンツも嫌がりました。
それ以来、心が折れて、今では全くトイトレしてません。
来年から幼稚園入れるので、オムツ外したいんですが、どうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

かばこさん

私の息子も1月で3歳になりますがまだ
おむつ外れてませんよ!保育園でもまだまだとれてないこは
たくさんいるのでそんなあせることはないかとおもいます!
今は寒い時期ですし暖かい時期がとれやすいとききましたので
来年四歳になるころには外れるかとおもいますよ。
親が焦りすぎると子供にも伝わると思いますので、子供のペースに合わせてもよいかと思いますよー!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    義母にも同じようなことを言われたのですが、実母は1歳過ぎたら取れるのが当たり前!といった考えでして💦
    あと、お友達もトイレでちゃんとできるのを見ると、どうして出来ないのかな、と思っちゃいます。
    その子はお話が上手だけど、我が子はやっと、あっちいく!とか、みかんいる!とか簡単な文しか話せません。
    これもトイトレが進まない原因かな、と勝手に思ってますが🤔

• 11月29日
あべっか

うちは出来たらご褒美シールが効果ありましたよ✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    シール、やってましたが、もう効果なしです😭

• 11月29日
てよ

うちの上の子も全くです!下の子もいてしんどくて、、、まともにトイトレしてないのもありますが、まだトイレでできたこと一度も無いです😂
まわりみて焦るのもわかります、、、
でもこのまま入園になったら、まわりの子がトイレでするのをみて自然とできるようになるんじゃ無いかと思ってますよ。だってトイレでしないものは仕方ないですし😂

• ゆき

ゆき

ちっちは?って聞くと必ず、ないない!って言ってきます。
    うんちも隠れてこっそりします。笑
    和室の方に行ったら、あーうんちだなって分かるんですけど、トイレに行きたがらないんです。
    お手上げー🙌

• 11月29日
のほこ

うちもまだです!
でもみなさんの書き込み見ると、まだの方もいてちょっと心強くなりました 笑

うちは10月の終わりに風邪をひいて、それが少し長引いたのでその時点で諦めちゃいました。。。もう寒くなるしね。。。。。。
今は2時間おきなんてハイペースは私のメンタル的にもムリだけど、お出かけの前とかお風呂の前とかに声かけだけは続けてる感じです。もう諦めてるから、断られてもサクっと受け入れられるようになりました 笑

ぜんっぜんアドバイスになってなくてすみません💦

• ゆき

ゆき

いえいえ、仲間がいて少しホッとしてる自分がいます😭
    私なんて声掛けすら諦めちゃってますよー😖

• 11月29日
ふーこ

幼稚園に通う息子(3歳9ヶ月)は、外れたと思ったら赤ちゃん返りしてオムツに戻ってますよ😊
入園前に外れないなーと思ったので、先生方に相談したら無理に外さなくていい。本人のタイミングがあるし、慌てて外しても慣れない環境で漏らしちゃう子もいるし、オムツに戻る子もいる。漏らした事が家族以外に知られて恥ずかしくて、パンツトイレ拒否する子もいるから無理して外さなくていいですよ~って言ってもらえたので入園当初はオムツでした☺️
トイトレも担任の先生が『今なら出来そうなんですけど、園で物は試しでやってみてもいいですか?漏らすのは全然かまわないので!』のお言葉からそれなら家でもやるか!となったぐらいです😁
1週間もしないで日中はオムツ卒業しましたよ~
希望する園がオムツNGなら頑張らないとですが、そうでない場合もあるので一度確認してみるといいかもですよ😉

• ゆき

ゆき

幼稚園はオムツ外れてなくてもOKと言ってくれてます。
    そうですね!焦らずのんびり行きます(❁´ω`❁)

• 11月29日