※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がイヤイヤ期で悩んでいます。外出時に買い物をねだったり、おむつ交換やお風呂が嫌がるようになりました。どう対処すればいいでしょうか。

1歳10ヶ月の女の子の母親です。
ここ1、2週間ほどで一気に娘のイヤイヤ、寝っころがって大泣き状態が増えてきました。。今までそこまで手のかかる感じではなかったので、対応に困っております。皆様はどのように対処しているのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。

具体的には、外出時に自動販売機を見つけるとねだる。お散歩にいった時でさえおねだりするようになってしまいました。 水筒やパックジュースを持参していても欲しがります。1回買ってしまうと癖になると思い、買わないよと言うのですが1時間でも諦めずに地べたに転がって泣き続けます。 

また、おむつ換えを嫌がり、いくら重いオムツもはずすのも嫌がり、外すとはきたがらない。 暫くそのまま放置してたこともあるんですが、何回かそのままおしっこされてしまって、やっぱりはいてほしいと思います。。 そして、家ではズボンを嫌がるので、基本オムツだけが多いです。

ここ最近はお風呂も嫌がるようになってきました。
本気で泣き出すと、地べたにねっ転がってしまってさわるのも拒否します。 抱えて帰ろうとすると全力で体をのけ反って反発するので、危なくて無理そうです。 

基本、危なくないこと以外はやりたいようにやらせて多目に見るってアドバイスをよくみるのですが、上記のような場合も本人の希望通りにさせた方がいいのでしょうか。 最近の変わりように私がついていけず、戸惑いとため息、時々涙の毎日です。

コメント

あり

上の子が2歳女の子です!komameさんの娘さんほどのイヤイヤではないかもしれないですが、ちゃんと毎日イヤイヤしてます😂娘はアンパンマンが大好きでぬいぐるみ沢山持ってて、、
ご飯食べない!服きない!お風呂入らない!寝ない!てイヤイヤし始めたら
あ!コキンちゃんが娘ちゃんはできるかな〜って見てるよ!ばいきんまんが一緒にお風呂行こうって言ってる!等ぬいぐるみを使って話しかけてます😂
割と上手く誘導できますよ☺️
それでもダメだったり触るの嫌がられたりしたら、わざとくっついたり抱きしめたりしてどうにか笑わせようと色々してます!笑

• komame

komame

コメントありがとうございます! やはりうちのイヤイヤは激しめなんですかねー😖

ぬいぐるみ作戦はやってみたんですが、本当に機嫌が悪いとぬいぐるみさえもポーンと投げてしまいます...
    でも、わたしいつもそういう時困った顔や怒った顔しかしてなかったと思います。 笑ってもらえるようにって大事ですね! ちょっと気分変えられるように心がけてみたいと思います😊
    ありがとうございます。

• 11月29日
yu

下の子が、同い年ですね!
まさに最近イヤイヤ凄くなってきました😂
基本好きにさせていますが、ここは譲れないってことを決めてます😂例えば、外ではねだられても買わないと決めているので、泣いても絶対買わず、あ、あそこにアンパンマン いるかな?とか色んな手で違うことに興味持たせてます!アンパンマン 大好きなので、登場率高いです😊割とすぐ他のことに興味示すので大体この手ですが、どうしてもイヤイヤで泣いているときは、泣くだけ泣いて〜としばらく見守ってます😂

• komame

komame

コメントありがとうございます。そうですよね、譲れない線引きって必要ですよね。

私もなんとか気をそらせないか頑張ったんですけど、本人の執着が強くて、自販機を離れるとすぐまた泣きながら戻るっていう感じで😖 我ながら根性あるなって感心するくらいです。。 泣くだけ泣いてって思う反面、周囲の視線やそのうち警察に通報されないかが気になってきてしまうのと、そこまでして泣かせることの方が良くないのではと思ったり、堂々巡りです。。

• 11月29日
  • yu

yu

周囲の視線などはたしかにすごくわかります😭こちらは色々気になるのでどうにかしなきゃとストレスに感じてしまいますよね😓そうなるとこちらの気持ちが伝わり余計泣き叫んだりするので、難しいですが、わたしは表情だけでも笑ったり少しでも気持ちに余裕を持って「泣きたいよね〜、いやだったね〜😊」としている方が子どもの切り替えが早いようにおもいます😂しかし明らかにここでは泣いたら困るなって所の場合だと最悪外まで連れ出してから他のことに気を紛らわせてます!でも逆に声をかければかけるほど泣く場合もあるのでそういった時はしばらく見守ってしまいます。
    もちろん、これが全て毎回うまくいくわけでもないです😂周囲も気になりますが、これだけ自分の思いを出せているのは素晴らしいことだと思います!!自我がでてくると本当大変ですが無理せず頑張りましょう😭🧡

• 12月1日

お疲れ様です!

すべて我が家の娘の性格に合わせたやり方なので参考になるかわかりませんが…

①自販機
お金入れてボタン押すフリをして「あれれー?おっかしーなー!出てこない…もしかして…あ!今日自動販売機お休みの日だ!」的な小芝居で乗り切ります笑

②オムツ
かわいいパンツを履かせる作戦でパンツ履かせてます。
うわっ!!かっわいいパンツ❤️この特別なパンツは誰のお尻にぴったりかなー?
とか言って見せびらかすと履きたがります笑
トイトレにもなって良いですよ😊
あとはオムツをトイレで替えるのですが、すっごい褒めながら替えるようにしてますよ👍🏻
③お風呂専用の特別なおもちゃとかって用意してますか?
我が家はアンパンマンパンのおもちゃはお風呂にしかないのですが
アンパンマンパン好きになってからはご飯の後勝手に風呂場に歩いて行って靴下脱ぐまではやってくれるようになりました笑

あとはくすぐりまくって笑いすぎて放心してるタイミングでお風呂入れたりおむつかえたり色々やったりしてます笑