※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお♡
子育て・グッズ

新生児の寝ない問題で悩んでいます。寝かしつけが難しく、げっぷも出ず困っています。何か良い方法はありますか?

新生児期のうなり、全く寝ない!
もうすぐ3週間になる女の子のままです。
入院中は昼はぐっすり、夜は目がぴっかーん!となり寝ない子でした。でもそれが普通でした。
退院して10日、げっぷも10日間で聞いたのは1.2度、授乳後など仰向けにするとものすごいいきみ、寝たくてうとうとするも途中で苦しくなるような顔とうなりで数分と眠れていないようです。
私は寝られなくてもこの子にはスヤスヤと眠って欲しいです。
げっぷもいろんな方法を試しますが、なかなか出ません!入院中は簡単に毎回出ていました。。

何をしてあげたら楽になるのかわかりません。。
辛いです。。

コメント

せみさん

私も今の状態が似ていて投稿してしまいました。
ちなみに母乳とミルクどちらですか?うちは母乳寄りの混合でげっぷがほとんど出なく、吐き戻しも頻繁で夜は特に心配で夜寝られる時と寝られない時があるようです(>_<)
回答になっていなくてすみませんm(__)m

bokenohana0620

我が家も新生児のころ、どころか2ヶ月入るまでゲップは週に2、3回しか出なくて夜は唸るし、お腹は空気ため込んでカエルさんだしで焦りました(^^;;
お腹膨らみ過ぎて心配で夜間救急駆け込んでしまったほどです。
一目で小児科の先生にゲップ出ない子だね、って言い当てられましたよ。

解決にならなくてすみませんが、ゲップしなくても、うなっていても大丈夫です。3ヶ月過ぎた今は上手にゲップして、夜間は1、2回しか起きません。
あんまり心配なら2週間健診や1ヶ月健診で相談してみたらいいですよ!

でもお互い初めてだからそのうちに時間が解決してくれます

生後3週間なんですね!
お疲れ様です・・・!
生後3週間、しんどかったなぁ~

ゲップですが、うちの子も全くと言ってもいい程出ませんでした。
なるべく寝かせても苦しくないように、授乳後は上半身を縦ぎみにして10分ほど抱いたままにしていました。

1ヶ月半くらいでいきなりゲップが出るようになりました。
うちは何故か夫の方がゲップ出すの上手です。

保健師さんに来てもらった時、聞いたんですけどその位の時期はゲップに悩まされる事多いそうです。

私もいろいろ試しても出なくて・・・赤ちゃんが自然に上手になってくると思います(*´ω`*)

もり

ゲップ難しいですよね!!
私もめちゃ苦労しました(;^ω^)

子どもの顎を肩にやっても具体的にどこー??みたいな(笑)
私は子どものお腹を鎖骨下辺りまで下げたら出やすかったです!
肩で顎が少し上に向くくらい下の方で抱いてます( ˊᵕˋ )

三色パン

混合かミルクなら、飲みすぎかもしれませんので一度、20ぐらい減らしてみてください!
母乳はいくら飲ませてもいいと言います(*´°`*)でもうちの子どもは飲みすぎた時に唸ってました。
唸っても、そんなに問題はないそうですので気にしないのも手かと。

唸ってるとこっちもつらいですよね><うーんー、うーんー>< って。

懐かしいですヾ(*´エ`*)ノ 
うちはもう、最近は唸らないのです!
一時のものですので、赤ちゃんもにゃお♡さんもがんばってください。

ゲップが原因かはわかりませんが2ヶ月位までめっちゃ唸っていて、気になって仕方がなかったです。思い出されます。今思えば気にしないで寝てればよかったと思います笑
ちなみにその頃は混合でした。

バタバタ暴れるような唸りでなく、寝言のような唸りなら様子をみつつ体を休めていても良いかなと思います。

mika.h

私も今似たような状況です!!生後13日目ら退院して8日。最終は昼も夜もよーく寝るから手がかからないのか?なんて思ってましたが…ここ数日の本領発揮し始めました!朝から昼過ぎにかけて目がランラン、夜は割と寝てくれてますが…
しかし、ゲップが出す方ださせる方両者ともに下手くそで(笑)寝かせていても、いきみにうなり声出してます…良く良く観察してみるとゲップ出してる云々より、何となく飲みすぎた時にうなってるような?完母なんで飲みたい時に飲ませてるので、本当に飲みすぎた時なのかは何とも言えません(°_°)