※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
子育て・グッズ

産後1年3ヶ月で生理が来ず、2人目の子供を考える気持ちと不安があります。主人からは2人目の話が出ていますが、1人目がまだ甘えん坊で寂しがりやなので、一人っ子の方が手をかけられるかもしれないと思っています。また、妊活に時間とお金がかかることや、仲良しのタイミングが合わないことも悩みの一つです。産後の体調や心境の変化もあり、2人目に対する不安や迷いがあります。

産後1年3ヶ月ですが生理もこず、レス?気味だし次の子できる気がしません…笑

愚痴というかぼやきですが…。

1人目は4年待ってきてくれた子で、その間もいろいろ残念だったり大変な思いをした分、主人からはそろそろ2人目と言われます。

ただかなりママっ子というか、どこ行くにも後追いで、抱っこ抱っこのおっぱい星人です。
おしゃぶり代わりにおっぱいくわえてます笑

そんな1人目で、もし2人目が出来たとなると寂しい思いをさせそうだし…学費とかいろいろ考えたら一人っ子の方が満足に手をかけてあげられる気も…なんて気持ちがあります。
子供は可愛いですし、大好きで許されるなら何人でも欲しいくらいです。
主人も可愛がってくれているのは伝わります。

でもまた妊活だと時間もお金もかかるし……今は何より5ヶ月レスです。笑
産後も…2回か?くらい仲良ししたっけな?くらいで、タイミングすら取れる気がせず…。

卒乳も、主人は2歳まで母乳をあげて欲しいと言われており(もちろんその前に妊娠したらやめることは分かってるみたいです)、生理も産婦人科から1年半なかったら薬で起こしますよーと言われ…。
時間は過ぎるけど、なんか私の気分が本当に2人目大丈夫かな…っていうモヤモヤ?というか、心配というか…。

まず仲良しがない期間が長すぎてもう恥ずかしいというかできる気がしません…。

なんかまとまりがない文になってしまってすいません…。誰にもこんなこと相談できなかったので(´・_・`)

コメント

yui*

私も1人目が4年かかって来てくれた子で、それまでに色々ありました。
私もそろそろ2人目…と考えてはいますが、同じくかなりのママっ子ですぐママママと泣き付いてくるのでなかなか離れられません😅
うちも経済的問題と、私なんかにもう1人育てられる力があるんだろうか…と悩んでいます💦1人だと学費とか確かにその子にだけ使ってあげられるしって思いますよね。私もです。
本当に、可愛い!とか子ども大好き!だけでいいなら何人でも欲しいですが、現実はそうもいかないですもんね。

• ましゃ

ましゃ

本当全く同じです…。
    ただ一人っ子だと今の子が男の子なので、女の子が羨ましいなーって思えちゃう自分もいて、出産できるのにはリミットもあるし、でも今の子にはたっぷり構ってあげたいしっていう葛藤が日に日に強くなってきてます(´・_・`)

周りに相談すると二人目は放っておいちゃう!一人目のお世話で大変になるから。って話が多くて、せっかくなら平等に可愛がってあげたいし…といろいろ欲が出てます…。

• 11月29日