※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が初めて熱性痙攣になり、風邪からの痙攣と診断されました。同じ経験の方いらっしゃいますか?話を聞きたいです。

3歳10ヶ月の娘が初めて熱性痙攣になり、30分続く熱性痙攣重積と診断されました😭
MRI、血液検査の結果、風邪からの熱性痙攣だろうということでした。
痙攣する直前まですごく元気だったので、熱に気づかず…
なのでダイアップ処方されました。

同じような方いらっしゃいますか🥺?
色々お話し聞きたいです😣💨

コメント

まぁ

うちの上の子も、
保育園で熱性痙攣起こし、
救急車で運ばれ
そのまま5日間入院した事があります😣
痙攣している我が子を見た時はビックリして泣きながら
名前呼んでましたね😂
初回で10分以上続いたので
検査入院し、
結果、溶連菌陽性だった為
それで高熱が急に出た事で
痙攣を起こしたのでしょうと
言われました。
痙攣してから、
2年以上経ちますが
風邪で病院受診すると
いまだに37.5になれば
ダイアップを入れるようにと
必ず処方されますが、
2回しか入れた事ありません。
熱が出ても痙攣してません😌

  • まりん

    まりん


    すみません!
    下にコメントしちゃいました💦

    • 11月28日
  • まぁ

    まぁ

    診断書?には熱性痙攣重積と
    書かれていました💦
    保育園から連絡を受けて、
    職場から園に向かって
    かかりつけの病院に1度寄って
    応急処置?されましたが
    その間もずっと痙攣していたので20分は経過していましたね😣
    熱性痙攣て、熱が急にあがる時になりやすいみたいなので
    小さい子供はなりやすいみたいですよ😱
    痙攣した時も入院してる時も
    38.6とそこまで高熱ではなかったですし💦
    風邪引いて39度台が出たりした時もありましたが
    それっきり痙攣した事はありませんが油断できませんね😣
    私の知り合いのお子さんは、
    熱が出ると、基本毎回痙攣していると言ってました。
    テレビ見てたら急に倒れて
    痙攣とかするみたいです💦
    恐怖ですけど、
    お互い頑張りましょう😭

    • 11月28日
  • まりん

    まりん


    そうなんですね😰
    20分もなかなか長いですね💦
    毎回痙攣しているだなんて、毎日ヒヤヒヤしてしまいます💦
    何をしてても気が抜けないですね😣
    お互い頑張りましょうね😭😭😭

    • 11月29日
まりん

10分以上だと、娘と同じ熱性痙攣重積になるんですかね⁈
そうなんですね😳😳
熱が出ても痙攣しないこともあるんですね!

娘は今回何が原因ていうのが分からず、インフルエンザ陰性だし、、、
ただ、私的には運動会終わりも熱をだし、そのあとすぐマラソン大会、とか幼稚園入ってからたくさん行事があって疲れがたまってたのかなぁなんて思ってますが😣

今からの時期が怖いです😱

コメントありがとうございます😊

2児mama

上の子は熱性痙攣に2回なったことがあり、ダイアップは常備してます!
2回目で熱性痙攣だと診断されてそれから発熱したらダイアップ入れてます!
薬処方されてからは2年経ちますが一度も起きてないです!
37.5で入れるようになってますが、38.5くらいで入れるようにしてます😅

  • まりん

    まりん


    コメントありがとうございます!
    やはりダイアップは効果があるのですね😳
    熱性痙攣初めてみたので、怖くて怖くて頭から離れません😭😭

    • 11月28日
  • 2児mama

    2児mama

    効果あると思います!!
    40℃超えの熱も何度もありましたが、痙攣は大丈夫でした✨
    ほんと怖いですよね😨
    うちは5分以内で短かったですが、30分って結構長いですよね💦💦
    入院しましたか?😣

    • 11月28日
  • まりん

    まりん


    救急車のって、病気ついても痙攣おちついてなかったので、MRIも撮りました😭
    結果、脳に異常は見られなかった為、おそらく熱からの痙攣とのことで💦
    そのまま入院してまさに今日退院しました😭
    今回熱に気づかなかったから、次が怖いです💦

    • 11月28日
  • 2児mama

    2児mama

    大変でしたね😭
    そして退院おめでとうございます✨
    うちは高熱が5日続いて痙攣おきましたが、熱に気づかないままおきるのは怖いですね😨
    ほんといつ起きるかわからないですね😭💦

    • 11月28日
  • まりん

    まりん


    ありがとうございます😊
    いつも気づくのに、今回ほんとにわからなかったです🥺
    怖いですねー😱😱

    • 11月29日