※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お金・保険

結婚式の地元を悩んでいます。九州と関東どちらで挙げるか、金銭面や手間を考慮したアドバイスをお願いします。

こんにちは!
カテゴリーは合ってるか分かりませんが、、
結婚式について質問です。

旦那は九州、私は関東が地元ですが
お互い東京で知り合ったので、共通の友人もいる
関東で結婚式を挙げ、
九州の友人や親戚を招待するか
式は新婚旅行を兼ねて、披露宴のみをお互いの地元で1.5次会をするか
で、悩んでいます。

地元が遠い方同士で結婚式をした方、する方
金銭面や手間など是非参考にさせていただきたいので
コメントお願いします🙏✨

コメント

まこ

私は地元が岡山、大学が大阪、職場が東京
夫は地元が大阪、大学が京都、職場が和歌山でした😃

職場結婚だったのでかなり迷ったのですが、結局お互いトータルで知り合いが多い、関西(大阪)で挙式披露宴しました☺️
まぁ結局、私も夫も大学が関西と言えども、大学の友人達も日本全国散らばってましたが。笑

なので、私の東京の同僚や上司を呼ぶのが大変でしたね💦栃木とかにも友達いたので、御車代半端ないことになりました😇チーン
もし私がちゃこさんの立場なら関東で挙式披露宴するかも。で、九州の人たちは呼ぶ。それぞれの地元での1.5次会は面倒でやらないかもです😃💦

ちなみに関西と関東では、同じ式でも100万ぐらい違うと思いますよ💦それも大阪で挙式した理由の1つです🥺

ちなみに今は旦那さんと東京に住んでらっしゃるんですよね?ならなおさら東京かなー💦
私ちなみに式挙げた時、夫は和歌山、私は東京にいましたw打ち合わせめっちゃしんどかったです😂

  • まこ

    まこ

    職場結婚と書きましたが、同じ会社の、和歌山事業所と東京事業所にいたということです💦遠距離恋愛してました。ややこしくてすみません

    • 11月28日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    とっても分かりやすくらありがとうございます☺️✨
    旦那のお友達はほぼ家庭持ちですし、そう考えると関東かなあ、、とますます思いました笑

    やっぱり住んでいるところが異なるとお車代結構しますよねー😭💦怖い笑笑

    遠距離恋愛の後のご結婚素晴らしいです💓
    打ち合わせ相当大変そうですね、、想像もできないです笑

    • 11月28日
  • まこ

    まこ

    ちなみに、出席者のホテル代は出さずに御車代をその分多めに出そうと思っていたので、一番遠い人でも日帰りできる時間帯に式披露宴を設定しました☺️💦
    1130挙式開始とかにしたかな?

    • 11月28日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    なるほどっ!
    挙式の時間早いですね!😆
    ほぼ全額くらいですか??

    • 11月29日
マイメロディ

私九州、旦那関西で
2箇所で結婚式しました!

九州でメインの結婚式

関西で気楽な結婚式

関西の方はご祝儀で賄えるくらいの小規模でしました🤭

  • ちゃこ

    ちゃこ

    そういうのも良いですよねー😌💓
    二箇所でやって、手間掛かったなーとか感じました?💦

    • 11月29日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    手間はやっぱかかりましたよ😅
    でも1回やってる分要領は掴めてたので反省を踏まえてできました!

    メインをかなり頑張ったので使い回したりしました😅

    • 11月29日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    ですよね💦
    でも反省踏まえてもう一度やるのもなんだかんだ楽しそうですね💓
    やりきった感が半端なさそうです!!笑

    • 11月29日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    たくさんドレス着れて満足できましたよ🤣
    雰囲気もガラッと変えたし、もう自己満だったけど一生に一度かも!と思って思い切りました😅

    • 11月29日