※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が食事に拒否反応を示し、育児にイライラしています。困っています。

助けてください。小さく生まれて小柄な娘は成長曲線にのったことがなく検診でも引っかかりました。三回食を始めましたがムラがあり好き嫌いが激しくとても頑固なので嫌だと思うと口を開けずにボロボロ泣きます。どうしてもイライラしてしまうのです。今までずっとミルクの量を気にして離乳食の量を気にして少しノイローゼ気味かもしれません。泣きながらエプロンを引っ張る娘の頬をペチっと叩いてしまいました。理解もしていないのに、何で食べてくれないの!?と怒ってしまいました。完全に私のワガママです。また後追いがひどく少しでも抱っこできないと泣いて吐きます。オエっとして気を引きたいのですがそのまま吐くので違う部屋に逃げたくても出来ません。娘のことは大事ですがどうしたらいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘は大きく生まれて大きく育っているにも関わらず、自分でもびっくりするくらい神経質にミルクや離乳食の量を気にしてきました…
そして食べてくれない時のイライラ、本当に本当によくわかります💦
最近では口に入れたものべーっと出してきて汚いしイライラも倍増し…
でも子供のことが大好きで心配で、ちゃんと食べて大きくなって欲しいからイライラするんですよね。
イライラして怒るのと食べない時は諦めて笑顔で過ごすのとどっちが子供にとっていいかな、と考えて、気持ちの整理をつけるようにしてます。
小柄だとなお一層気になると思いますが、たまに外でごはん食べたり気分転換するのもいいかなと思います‼️

  • りん

    りん

    同じでとても神経質だと思います。
    一人目の子だから特になのかも
    しれませんが離乳食作りには計りを
    出して90gは...とやってました。
    べっちゃべちゃのエプロンを引っ張り
    床も汚れ服も汚れで本当に疲れます
    よね😭大きく健康に、と思うあまり
    イライラしてしまいましたが確かに
    怖い顔で見られながらのご飯は
    楽しくなかったと思います。少し
    気分転換し楽しく過ごしてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 11月29日
mm.7

うちのも低体重児で生まれて、ズット曲線ギリギリかはみ出てます。
1歳くらいまではやっぱり気にしましたし、三回食にすると吐いてしまうので、1歳過ぎまで二回でした。

でも、1歳過ぎてからは開き直りました❗
吐かせてまで食べさせることが良いことだとは思わないし、食べる量は、それぞれ違います。小柄であっても元気ならそれで良しとしてます。
健診では引っ掛かりますが、先生なんて所詮数字でしか判断してないので、日頃接してる自分が、この子には異常があるんだ。どこかおかしい…
って思わないなら、それでよくないですか?!
先生に言われたときはハイハイ言いますが、聞き流してます❗
そんな子も現在6歳で相変わらず小柄で3歳児並みですが、毎日元気に走り回ってますよ😃

  • りん

    りん

    確かに私でもすごく食べたい時や
    全然食べたくない、おやつばっかり
    食べてしまうとき。あります😢
    毎回毎回ご飯の完食なんて目標に
    するのが間違いですよね💦小柄だと
    本当色々気になり検診も憂鬱でしたが
    活発でわんぱくな娘なので異常は
    ないと思います。結局食べては
    吐くので多かったのかもです😭
    小柄でも元気!と聞き安心しました。
    イライラせずに頑張ってみます💓
    ありがとうございました!

    • 11月29日
ままり

娘さんの事を想うあまり食べさそうとしているのがすごく伝わってきました。
神経質になりますが適当に自分が楽なようにするのが一番ですよ。
私も神経質に分量計ったり掃除も息子が寝ている間にと自分ルールをつくりとてもしんどかっです。
今は適当に、まあいいや。と思うようになってからすごく楽になり息子にも笑顔で接しれるようになりました。

  • りん

    りん

    自分ルールという言葉にすごく
    当てはまります。計りを使うのも
    掃除もそうです😭〜しないといけない
    みたいな気持ちの縛りが多いのかも
    しれません💦娘を想うと言いながら
    怖い顔していたので矛盾ですね😢
    笑顔のママが一番ですもんね。
    まあいいや、と思えるようにまずは
    自分から変えていきたいです!
    ありがとうございました💓

    • 11月29日
みーた

日々の子育てお疲れさまです。
私なら子供が食べられるものだけあげちゃいます。今は栄養とか味付けとかより、食べることに慣れるのを重視した方がいい時期だってどこかで見ました。
離乳食食べないなら最悪ミルクで済ませちゃいます。
一食二食ミルクに置き換えたって大丈夫でしょうって考えてます。
後追いしてきたら一度抱きしめます。娘の場合ですが少しすると落ち着いて一人で遊び出すので。
周りの子は歩き出したりしてるなか立っちもまだで、成長が遅いのかな?とも思いますがあまり気にしません。
だってどうせ1年後には走り回ってるだろうから。
食事もきっと、今食べなくても来年は何でも食べてるでしょって思ってます。
いつまでもオムツが外れない子供がいないのと同じで。
子供はしっかり成長します。
今はまだ生まれて1年も経ってないし、お腹にいた期間をやっと越したような子ですから、まだこっちの世界に慣れてない可能性もあるかな、なんて思って子供のペースに合わせてます☺️
おかげで家事とか全然出来ない時ありますけど。

  • みーた

    みーた

    追記です。あんまり自分を責めなくていいと思いますよ☺️

    • 11月28日
  • りん

    りん

    自分の中で離乳食をあげる量を
    ネットで調べてご飯は何g、野菜は
    何g、と見てしまうとどうしても
    それだけ食べさせないと!!と
    焦っていました💦ミルクも少しですが
    飲むので置き換えてもいいですよね😭
    周りの子がよく食べる男の子ばかりで
    比べては焦りイライラしてましたが
    この子はこの子のペースがあるのを
    忘れていた気がします。確かに
    どうせ大きくなれば走り回りこんな
    ことで悩まないだろうな、と思うと
    少し気持ちが楽になりました!
    こっちの世界に慣れてない、なんか
    可愛いです☺️その考え真似します。
    娘ファーストで家事は後回しに、
    毎日楽しく過ごしていきます。
    ありがとうございました!

    • 11月29日
Aちゃん

りんさん、いつも娘さんのために頑張ってらっしゃるんですね。一生懸命なんですね!きっとそれは娘さんにも伝わってると思いますよ(^-^)
うちの子も9ヶ月くらいの時ムラがあってなんでだろうせっかく作ったのに。とか……
なんで食べないのと思うこと多々ありました。
その頃を思い返してみれば、全部私がやってる事を否定されてる気がしてたんですよね。
だから、イライラしてました笑笑
でも好きなものをちゃんと食べて貰えるように
今日はこれが少しでも食べれたらOKヽ(*´∀`)ノって一つだけ決めるようにしたんです。
全部食べれなくても、嫌いでも、口に1回含んでくれたらそれでいい。もちろん体調が悪くなるほど食べないとかなら話は別ですが……当時はそれぐらいの気持ちで居ました!
眉間にシワ寄せてるママみながら食事するのは小さい子でも感じ取りますもんね。
その時の自分に言いたい、大丈夫、そんな時期もすぐに終わるよって。
きっと今は好きな味、好きなものを探してる最中なのかも知れませんね。
子供にとってみたら、ママしかいないですからね。自分を守ってくれる人。
娘さんのことを大事に思ってる気持ち、充分伝わってきますよ。
ママのこころと身体にも栄養補給できるといいな。
泣いてる娘さんをどんなときもハグすることは忘れないであげてくださいね。
いつでもお話聞きますよ(^-^)

  • りん

    りん

    一人目の子なのでとても神経質に
    色々試してはマニュアル通りに
    進まないことに焦っていました。
    そうなんです😢娘のことを考えて
    頑張って栄養あるご飯をしてるのに
    食べないの?とすごく否定された
    気分になっています。イライラ
    しているのが伝わるのかバンボに
    座らせただけで泣き出す娘に
    がっかりしていました💦落ち着いて
    考えたら本当に自己満ですね💦
    泣いたらハグ、笑顔でよしよし
    するのだけは忘れず気楽に進めて
    いきたいと思います。こんなに
    悩んでいても旦那に言うても
    気の利いた返事はないので(笑)
    またここで聞いてもらいます😭
    ありがとうございました💓

    • 11月29日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    1人目の子、私もマニュアル通りにとかすごい気にしてました笑
    でも、正解はひとつじゃないですもんね!!
    旦那には伝わりません、この大変さは!笑
    未だに食べさせるの下手っぴですし笑
    お互い無理しないで、自分を褒めつつのんびりペースで行きましょう!!😁👍

    • 11月29日
  • りん

    りん

    今日は少し気楽に泣いたらハグ
    家事は後回しでギューしてたら
    離乳食もいつもよりスムーズでした😭💓
    後追いもとってもひどかったのに
    ギューが効いたのかニコニコして
    一人で遊んでました!!やっぱり
    私がカリカリしてたのが伝わって
    いたみたいです💦明日はこんなに
    上手くいかないかもですが自分を
    褒めつつ、のんびりいきます!
    本当ありがとうございました😢💓

    • 11月29日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    そうでしたか☺️🌈🙏
    それは良かったです!!娘さんもママにハグしてもらって嬉しかったんでしょうね!
    カリカリするのは人間ですもん、当たり前の感情ですよ!👍大丈夫、大丈夫です😊😌
    明日、明後日、明明後日、、これからもずっとりんさんと娘さんにたくさんの幸せが訪れますように🌈🌴‪‪

    • 11月29日
  • りん

    りん

    こんなにご機嫌に過ごせるんだと
    少しびっくりしちゃいました(笑)
    本当先輩ママさんの言葉は偉大で
    安心します😭💓ありがとう
    ございました!お互い育児
    頑張りましょう💪💪

    • 11月30日
うーたん

うちの下の子男の子なのに
いつまでも背も体重も伸びず
成長曲線の体重はいつも平均の一番下です。。
見た目がいつまでも幼く3070gで出産したのに1年経った今7.4キロしかなく
上の子はもっと増えたのにと焦り、
保健師さんに相談すればおにぎりとかで間食とれと言われます。
でも本人手掴みしないし他の子はもうしてるしで私もいつも焦りながら、怒りながらご飯あげちゃいます。
今の状況とても辛いですよね。。
片時も離れられないとなるとうちよりもっとかな、って思います。
全然対処法とかじゃなくて申し訳ないですがお気持ちすごく分かりますよ。

  • りん

    りん

    同じ気持ち分かってくださるだけで
    とても救われます😢うちも保健師さんに
    同じようなこと言われましたが
    そんな簡単じゃない!!って感じ
    ですよね😢そのおにぎりを1つ
    食べさせるのどんなに大変か!!
    って😬比べる対象の子がいると
    余計と悩みますよね😭うちも周りが
    大きい子ばっかりやので小柄が余計と
    引き立ちます💦すぐ吐くしすぐ泣く
    構ってちゃんですがこの大変さは
    今だけだと思うので向き合って
    いきます!!優しいお言葉
    ありがとうございました💓

    • 11月29日
みるくてぃー

今更ですが良いですか?
ちょっと前までまさに私も同じでした!
うちは生まれは2500よりあったのに3ヶ月くらいから曲線から外れ、今回はズレが大きくもう三回食にするよう言われました。
離乳食も初めは食べていたのに7ヶ月入ってからムラが出たり嫌々になり、食べさせることに必死でこっちもイライラしてました。何で?って娘に怒ってしまったこともあり、そんな自分も嫌で一緒になって泣いてました。
うちの娘の場合、大人の感情が伝わるのか、イライラしながら食べさせるより、一口食べたらすごーい👏とか盛り上げて食べさせていると食べてくれたので、最近はそれで何とか食べさせてます。でも本当に嫌々!ってなったらこっちもイライラしてしまうだけなので今回はダメだと諦めることにしました。唯一ベビーダノンだけはいつでも食べるので、それに混ぜて何とか食べさせる時もあります。あまり解決策ではないですが、共感から投稿させて頂きました。長々すいません。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    うちも三回食早めに始めてと言われ
    8ヶ月からしてました!一緒です!
    食べて欲しい焦りとイライラで本当
    しんどいですよね。作って食べさせて
    洗い物を三回。辛すぎました💦
    ここで吐き出して色々アドバイス
    もらい私も思い詰めずに泣いたら
    ハグしてたら娘もご機嫌でした😭💓
    やっぱりママの感情は分かるみたい
    ですね。ベビーダノン買ったこと
    ないのでみてみます!お互い大変
    ですがぼちぼち頑張りましょう💓

    • 11月30日