※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mippi
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、添い乳で寝かしつけるのがつらくなってきた。ネントレを試みたが、うまくいかず困っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日8ヶ月を迎えた男の子ママです。
3ヶ月辺りから夜間の授乳はずっと添い乳です。
ここ2〜3ヶ月の入眠も添い乳に頼ってきましたが…
夜中、約1時間おき…ひどいと30分経つと泣いて起きるようになってしまい私が辛くなってきました。
ので!今更ながらネントレを開始しようと思っています。
12月からやろうと思っているので、試しに昨日しばらくトントンしてみたら案の定、泣きわめきました。
昨日は30分ほどトントンしてましたが、寝る気配も無く結局添い乳してしまいました。
そのまま泣きわめかせておいてトントンしていていいものなのか…
果たしてこれで寝てくれるのか…
急にトントンだけでは無く、徐々に?始める良い方法などあるのか💡

同じような月齢などでネントレ開始された方がいましたら参考にさせてください‼︎

コメント

ままり♡

この時期、寒いのと眠たいのでわたしも添い乳していたのですが自分の睡眠不足に
ストレスがすごいし
上手く飲めない+目が覚めた時におっぱいをくわえてない不安で起きるらしく
添い乳をやめました。
キツいですが、体を起こして授乳した方がよく寝てくれた気がします😭
そこから徐々にネントレ始めました!!

• mippi

mippi

やはり、添い乳が大きな原因ですよね😭ダメだダメだと思いつつも楽でここまで来てしまい…結果今辛いとゆう😭
    添い乳を止める所からな感じですね🤣💡

• 11月28日
  • ままり♡

ままり♡

分かります😭
    ポロンと出せば吸いついて静かに寝てくれるし..とわたしも思ってました😭
    でも睡眠1時間起きはきつくて
    お昼に子どもの相手するにも自分に余裕が無くてイライラしちゃうので試行錯誤でした。。
    今では朝までぐっすり寝てくれますがそうなるまでが長い道のりに感じますし寝ない時はいつまで続くんだと思ってました😂

• 11月28日
はじめてのママリ

とりあえず授乳するにしても添い乳を辞めることからだと思います!
そこから夜間断乳するならするで、泣いても何しても抱っこやトントンで寝かしつけです!
うちは3日で長時間寝るようになりました!

• mippi

mippi

3日‼︎🙌素晴らしいですね‼︎
    うちもそれくらいで寝てくれるようになる事を願います‼︎😭

• 11月28日
あおむし

断乳しようとは思ってません
ネントレもしてません。
が添い乳をやめて、抱っこで授乳してユラユラして寝せつけると5時間寝てくれたりしました😃
きっと添い乳だと、おしゃぶりの役割にもなるので、それが無くなると口寂しくて泣くんだと思います💦
寒い時期で大変ですが、一回一回の授乳を添い乳やめてみてはどうですか☺️?

• mippi

mippi

みなさん、一致している所がやはり添い乳をやめる事ですね🙌
    添い乳やめます!
    起き上がっての授乳でも、そのまま寝落ちさせたらダメですよね?💡
    寝る前に抱っこに変える感じでしたか⁇

• 11月28日
  • あおむし

あおむし

授乳してカクッ寝たら一回寝かせて泣いたら縦抱っこでユラユラして寝かせて再び布団に寝かせてました😊
    背中スイッチが敏感で💦そんなやり方です🙈

• 11月29日

はじめまして!
うちの娘もいま8ヵ月で、2週間ほど前にネントレを開始しました。ついでに断乳もしたので少し違うかもですが💦
ずっと添い乳で寝かせていて、夜中ぐずった時もすぐ添い乳…していたのですが、2人目の妊娠が発覚し、断乳をせねばならず…💦という感じで逃げられないスタートでした😂
私の場合最初の方はあまりに泣くので添い寝を諦め、とにかく抱っこでゆらゆらしました。入眠儀式?があると良いと聞いたので、オルゴール(YouTube)をかけてます!
もともと寝る時間はだいたい決まっていたので、寝かしつけはわりと大丈夫だったのですが、夜中起きた時が大変でした😂深夜と朝方に2時間ずつ、抱っこ→おろす→泣くを繰り返し…時にはお茶を飲ませて気を紛らわせてみたり(自分も)もしました。
毎日そうやってるうちに、3〜4日くらいかな?抱っこするとすぐ寝付けるようになってきました。
この辺りから、入眠のときは添い寝に変えてみました。最初は約30分ギャン泣きでしたが😭うちの娘の場合、泣いているあいだはトントンとかなでなですると泣くのが悪化するので、トントンとか一切せず、ただ見つめるだけの方が効果的でした。
入眠を添い寝に慣れてきたら、深夜多少ぐずっても自分で寝られるようになりました!結構泣き出した時は、もう一度オルゴールかけたら寝ます!
今日でネントレ?開始10日目ですが、寝室に行ってオルゴールをかけると自分で寝る姿勢?気持ち?を作るようになりました。昨日初めて、夜通し寝ることもできました😭

ちなみにお昼寝の入眠儀式も、寝室に移動→オルゴールにしてます。
書いている途中で思い出しましたが、そういえば添い寝で寝かしつけは昼寝からはじめました!夜間だと近所迷惑かな?と思ったので💦

やってよかったな💓ともちろん思うのですが、娘に無理させてしまってるかな…とかなり挫けそうになりました😭
でも、寝ぐずりが酷かった娘が、スッと寝る姿勢に入れるようになったのは本当に成長を感じます!

• mippi

mippi

詳しくありがとうございます🙏✨
    2人目妊娠中なのですね😊
    私もYouTubeのオルゴールを使おうとは思っていました(^^)‼︎
    トントンをしないという手段もあるのですね🙌うちの子のタイプがどうかまだ分かりませんが、参考にさせてもらいます✨
    今のところは添い寝もトントンも効かない気がするので抱っこになるのかな〜🤣という感じがしますが…
    頑張ってみます‼︎

• 11月28日