※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

タイムスケジュール教えてください❗️世の中の忙しいお母さん方、家事に…

タイムスケジュール教えてください❗️
世の中の忙しいお母さん方、家事に育児に仕事に……本当に毎日お疲れ様です✨
私は現在育休中なのですが、自分に甘く、家ですごくグータラしてしまいます😓

専業主婦の方、兼業主婦の方、ワンオペ育児されてる方、毎朝何時に起きて何時に寝てますか❓
どんな風に一日を過ごされていますか❓

自分を奮い立たせたいので、忙しい方のタイムスケジュールぜひ教えて貰いたいです🙇‍♀️🙏
カテゴリ違ったらすみません💦

コメント

くうちゃん

ストイックに専業主婦してた時は

4時起きからのお弁当や朝ごはん作って旦那起こして見送り

5時頃子どもたち起きてきたりしてたので、そのまま起きてて朝ごはん食べさせたり
洗濯や掃除、午前中はとにかく公園や買い物や外出。

昼頃かえってご飯食べてお昼寝させて、夕方ご飯作って
18時頃、自分も食べたり子どもも食べさせて
19時頃、お風呂
20時頃寝る準備してました☆彡.。
20.21時の子ども達寝るかどうかあたりに旦那帰って来て、焼いたりの作りたてをしたくてしてました。
そこから洗濯回したり、マッサージしてあげたりで23時.0時に寝てました😁

転勤にいってた1年ほどはこんな生活していて

兼業の時は単身赴任や離婚してからなので、自分のペースで
22時頃に寝て6時頃起きて仕事してました\(^^)/
といっても子どもたちが起きたりもするのと、眠りが浅いので基本的には寝れないタイプでした💦
あとは合間に家事してました☺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    すごいです😱
    想像を超えてました😱
    4時に起きるなんて、まず絶対に無理です😭
    ほとんど寝てなかったんですね💦
    眠りが浅いのは、ご結婚前からですか??
    あと、ご自分の時間はありましたか??今はどうですか??
    質問多くすみません😵💦

• 11月28日

退会ユーザー

全然関係ないところからコメント失礼します!
    専業主婦の時の生活リズムが凄すぎて、尊敬するレベルです!!!🥺✨

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

本当に尊敬ですよね✨✨

• 11月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

そうですか?w
    その頃は21とかで若く、晩御飯も5品ぐらいないと嫌でやってましたね💧
    私には普通だったのでアラームも旦那や子どもが起きたら嫌なのでバイブでした☆

そうですね。中学生あたりからなーんか眠り浅いな〜って感じでした!働き出してからは4時間睡眠ぐらいだったので普通でしたかね?

自分の時間は唯一ネイルしに行く時や、子どもたち寝てからとか(転勤で出張も多々あったので)でしたが、あんまりなかったかもですね💧

兼業主婦の時はその合間とかで時間作ってましたし子どもたち連れてママ友達とランチに行ったりとかそういうのが息抜きになってました◎

今はシングルのくせに、かなり自由なので気ままにしてますねww
    旦那がいた頃より私も食べないし子どもたちもすごく食べる訳では無いので料理のしがいもなくなり、3品ぐらいしか作りませんww

• 11月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

若いがゆえ、勝手な専業主婦像みたいなのがあり
    完璧主義者でしたね!

里帰りもないですし退院してきてずっとその生活で、布団も3日に1回ぐらいは干してフカフカにしたかったりとww

洗濯物も回せる時に朝晩とか
    掃除機3回、雑巾がけしたり二階建てだったので一式したりと自分の中でのルーティンが出来てしまってて、ぎゃくにしないと気がすまなくなってたので
    気が向いたら〜とか、グータラとか、
    主さんの考えが私はいいと思います☺

• 11月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

完璧主義者だっただけです💧
    ありがとうございます💧

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

21歳でそんなにしっかりしてたんですね😳✨さらに尊敬…😵❗️
    里帰りなしで、そんな生活(>д<)💧凄すぎます💦
    旦那さん居なくても3品も作るのも凄いです😵
    子供には申し訳ないけど旦那が不在の日はカレーか、シチューか、丼ものに、サラダか汁物です😓(今日もです😅)
    掃除機も1回しかかけないし。赤ちゃん寝てるうちは、起こしたくないので、静かな家事して、終わればドラマ見てます😓ほんとグータラ😓
    自分が嫌になります😅
    とりあえず、明日から早起きして家事を進めようと思います❗️
    ありがとうございました✨

• 11月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

上の子を10代で産んだこともあり、単身赴任や転勤などで鍛えられたんだと思います😂

ないものねだりなんでしょうね✨
    私は主さんの考えでいいと思ってますし私もそうなりたいと思うのですが、24年間ずっとだったので、なかなか出来ないので羨ましいです。

今なら分かるのですが、誰かみたいになる必要もないですし、自分を嫌になることはないと思ってます。
    旦那さんと主さん、上のお子さんも大きいみたいなので意見も言えると思いますし、ご家庭で違うのは当たり前で、自分の家庭がそれでいいってなってたらいいと思います☺
    他人がどうこういう必要性もないですし!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️✨
    ママリ見ていると、みんな頑張ってるなーと、いつも思っていて。
    リアルなお友達も、お仕事と、家事育児みんなそれぞれに忙しいので
    自分はこんなんじゃダメよね😓
    と、思い皆さんの話を聞かせてもらいました!
    とっても参考になりました☺️✨
    変われるか分からないけど😓変わりたい気持ちがあるので……無理しない程度に頑張ります❣️

• 11月28日

子供1人です。兼業です。

6時起床。自分身支度、旦那が回してくれた洗濯一回目を干す、2回目を回す。息子のご飯の準備

6時半息子起床。五分後くらいにご飯。

6時50分ご飯終わり。息子の身支度と洗濯二回目を干す、食器を片す

7時半出発。近くの保育園に預ける。

8時間〜16時半まで仕事

17時にお迎え。その足で買い物、帰宅後に息子に何かたべさせてる。その間に洗濯物取り込み。その後息子が遊んでる間に夜ご飯の準備

18時半息子ご飯。

19時頃片付け。だいたいこの頃旦那帰宅。直ぐに旦那のご飯。

20時頃息子と旦那入浴。その間に食器の片付け、洗濯物を畳む。

21時半息子の寝かしつけを旦那がしてくれる。その間に部屋の片付け、保育園の準備、自分のお風呂

23時頃就寝

旦那の手助けがあるので幾分たすかってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!毎日お疲れ様です💦
    朝2回も洗濯物干されてるんですね😱💦すごいです😭
    そして、仕事終わりにお子さん連れてのお買い物も……。。
    自分の甘さを再認識しました💦
    とりあえず、明日は6時に起きようと思います😤(いつもは何時起きなんだってかんじですよね)
    ご自分の身支度などにはどれくらい時間かけますか?
    あと、ご自分の時間はありますか??
    またまた質問すみません😣💦

• 11月28日

退会ユーザー

いえいえ、まだまだですよ😂💦半年経ってやっとこのリズムに落ち着きました!

会社はそんなにしっかりとメイクしなくてもいいのでクッションファンデでぱぱっとしてあとアイブロウ、リップだけなので基礎化粧あわしても15分くらいです。髪の毛はストレートパーマかけてて、セットしやすい髪型にしてもらってるのでオイルでまとめるくらいです。

自分の時間は旦那が息子を寝かしつけに2階に上がってからですねー😊ダラダラ家事しながらスマホ弄りながらのんびりすごします。

朝からは息子が寝るまでは一切自分の時間は取れないですね💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

メイクの感じも、ストレートパーマも一緒です😊💕(グータラのくせに、勝手に親近感😅)
    やっぱり、息子さん寝るまではご自分の時間は取れないですよね😵💦
    本当にお母さんってすごいなーと、尊敬します。
    私もあと数ヶ月後には仕事復帰だし、少しずつ生活を整えます!
    まずは6時起き頑張ります😅!
    回答ありがとうございました✨✨

• 11月28日
みあごろめ

専業主婦です

6時起床 朝食作り
6時半 小学校組を起こし朝食
7時半 小学校組を見送り
同時に保育園組起床
8時45分に夫と保育園が出発するのでそれまでに保育園組にご飯をあげ、夫のお弁当を完成させる
9時 荒れ果てたキッチンを片付け
9時30迄に7ヶ月の子に離乳食
10時~11時半 家の片付け(掃除、洗濯、夕飯の仕込み)
12時 コーヒータイム
12時半 7ヶ月のお昼寝タイム
(ここまでほぼずっとおんぶ)
1時半 昼寝終わり
2時 夕飯の足りないものの買い出し
3時半までに夕飯を完全に仕上げる
4時 小学校組を学校に迎える
4時半 習い事に連れていく
5時 保育園組のおむかえ
5時45分 保育園の夕飯
6時15分 習い事を迎えに
7時 小学校組に夕飯を出し保育園組と7ヶ月と私で入浴
7時半 お風呂終わり
8時 小学校組が入浴 その間に保育園を歯磨き
8時半 保育園組消灯
9時 小学校組消灯

9時~10時頃夫が帰宅するので帰宅に合わせて夕飯を作り始める

11時 翌日の朝食の下準備と明日の準備、プリントや宿題チェック、キッチンリセット、細かい掃除

12時 就寝

夜中も7ヶ月にちょいちょい起こされています(笑)
子供は小学校組が2人、保育園が2人、7ヶ月赤ちゃんの5人でだいたい毎日このスケジュールですね(^^)

• みあごろめ

みあごろめ

洗濯物は1日3回は最低まわしますが、全て乾燥機に乾かしてもらってます。

毎日やる掃除はベッドのシーツを4台分変えること、布団乾燥機、トイレ掃除、朝夕の掃除機、洗面台を磨く、洗濯物の仕分けが最低ラインです(^^)

食事が1番大変で手抜きしたいですが、小学校組が大人と同じ量を食べるので冷食や焼くだけ~惣菜など高くなるので出せません。。
    毎日必ずメインプラス3品はリクエストされるので大変です( ´ ` )
    保育園組に食べさせる時は7ヶ月が不機嫌タイムなのでずっとおんぶなのがこれまた…

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

お忙しいのに、細かく教えて下さってありがとうございます😵✨✨✨
    みあごろめさんも、凄いですね💦😱
    5人のママさんなんですね💦毎日お疲れ様です😣休む暇ないですね。。
    色々と、自分に当てはめて考えてみましたが、無理すぎます😱
    シーツ毎日変えてるんですね💦トイレ掃除も毎日😣✨
    そして、ご主人の夕飯も、ちゃんと別で作ってあげてるんですね!そして、赤ちゃんのおんぶや離乳食。。。
    いやー、本当に自分が甘くて恥ずかしいです😣💦

明日から色々と頑張ろうと決意しましたが、さらにダラダラとドラマ見るのは止めることにします!😓トイレ掃除と、洗面台掃除も真似させてもらいます!
    (シーツは多分無理です😵💦)
    回答ありがとうございました✨✨

• 11月28日
  • みあごろめ

みあごろめ

ダラダラドラマ見てもいいじゃないですか~(^^)
    休める時に休みましょ♪

私は、別に毎日やらなくてもいい掃除をやって自分を追い込んで疲れているだけですよ(笑)

小学生がいなければまだ少しはゆっくりなのかなぁ~とはおもいます。
    習い事の送迎もチビっ子3人と行かなきゃならないので地味にストレスが(笑)

手抜き手抜きでのんびり行きましょう(^^)
    子供の数は関係なくママはみんな大変ですからね。
    お疲れ様です!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

いや、ほんとにダラダラと見てるんですよ😅回答いただいた皆さんに見られたら、皆さん顎外れると思います。(笑)
    習い事の送迎も大変ですよね😣
    ちびっ子1人でもてんやわんやなのに、3人のちびっ子連れていくなんて😱💦想像を絶します。。
    みあごろめさんは、出来るだけ休んでくださいね😣❗️
    お体大切にしてください❣️
    色々と教えて下さってありがとうございました☺️
    胸を張れるお母さんになるため、頑張ります😊❗️

• 11月28日
ちいちゃん

育休中です!

今は
6時30分~7時 起床、お弁当作り、洗濯、朝食準備
9時 上2人保育園送迎
10時30分~あれば子育てサロン、なければ送迎後買い物、帰宅
12時 終わったら支援センター、なければ家の片付けや作り置きなど
15時30分 保育園迎え
16時~18時 支援センター
18時30分 帰宅、お風呂、ご飯準備
19時~お風呂
20時~ご飯
21時 子どもたち就寝
22時~24時 就寝です!

仕事のときは
5時起き、6時45分保育園送迎で7時30分~17時仕事であとは同じです(^-^)
育休中だからこそグータラしてますw仕事のときは週1しか休みないので( ´;゚;∀;゚;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    子育てサロンや支援センターよく行かれるんですね😵💦すごいです😵💦💦
    赤ちゃん1人でも、なかなか外に行く気にならないです😓
    子育てサロンなどではどんなことされてますか??
    お仕事も忙しいんですね😣
    週1しか休みないなんて😰
    私は時間はフルですが、現在は週4のパートで😓
    皆さんの回答を思い起こして、頑張ります😣💦

• 11月29日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

子育てサロンは中学生との交流です☺️グループで中学生とお母さん方と中学生の子育ての疑問に答えたり、遊んだりしてます☺️今日も行きます🤣

体力仕事なので復帰してからどうなんだろうと未知の世界です🙄

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

中学生との交流😳そういうのもあるんですね😳
    お子さん2人の時も、妊婦さんの時もこなして来られたと思うので、復帰されてからもこなされるんだろうなー✨と、思いますが、お体大切にして下さいね!
    回答ありがとうございました😊❣️

• 11月29日