※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について相談です。一部はっきり言葉を発するが、語尾のみや一部の言葉しか言えない状況です。心配しています。

同じぐらいのお子さん、単語をはっきり喋りますか?💦

うちは

もっ→携帯(もしもし)
しゃ→電車
っいー→ミッキー
いん→きりん
マンマン→アンパンマン
けけ→開けて
んく→あっち行く
ぐは→ごはん
けけけ→おえかき

て感じで語尾しかいわないかちゃんと言えない感じなんですけど大丈夫でしょうか💦

ちゃちゃ→お茶
パンパン→食パン
ペンペン→ボールペン
わんわん、にゃんにゃん、ママ、パパとかはわりとはっきり言えます💦

コメント

soso

だいぶん聞き取れるようになって
きました😊
ライオン、バナナ、足
あっち!など単語は
話し始めたところです😊

ママリ

3〜5語文ペラペラ話してますが個人差あるのでママが伝わるように話せていれば大丈夫な気がします💓

まぐ

うちは男の子より言葉が早いと聞く女の子ですが全然ちゃんと喋らないですよ〜🙌
こちらの言ってる事はほぼ全て理解しているので大丈夫だと思っていて、全然気にして無いです😂💓

うちなんて、ママって言わないですよ😂🦋

えいこ

コメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません💦お子さんによってそれぞれですね😊うちは運動面の発達も遅いので余計に気になっていますが、気長に待ってみようと思います😅