※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加について相談です。授乳後のミルク足しやおむつ替えをしてほしいが、指示待ちが辛い。育児分担や休息について意見を聞きたい。実家の援助がないため、夫婦2人きりです。

旦那さんはどのくらい子育てに参加されてますか?

私の希望としては次の日が仕事の時は私が基本全部やりますが、次の日が休みの時は授乳あとのミルク足しやおむつ替えはやってもらいたいです。
ずっと座ってると腰も肩も首も痛いし、手首も腱鞘炎になってしまってます。
あと産後の妊娠高血圧症が長引いててまだ安静にと言われてるので少しでも横になっていたい。

その事を話してやってくれるようにはなりましたが、授乳が何分で終わるのかわかんないのにその間起きてミルクいくつ足すのか指示待ってなきゃいけないわけ?だったら最初からミルクだけにしたらいいんじゃないの?と言われます。

今は完母に移行するのに頑張ってるところなのに心が折れるような一言。泣けます。

みなさんの旦那さんはどうゆう分担で育児に参加してくれますか?
仕事してくれてるけど、私も少しは休みたいです。

ちなみに実家がもうないので夫婦2人きりで援助は頼めません。

コメント

ゆーちゃん♡

私のとこは休みの日は旦那がご飯作るのと洗い物してくれます!
お風呂も私が子供を洗った後処理をしてくれてます(˙罒˙)
きっちり分担するとお互い負担になるんで、やんわりお願いしてみるといいと思います(:3_ヽ)_

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    うちの場合は休みじゃなくても溜まっていたら洗濯はしてくれますが料理はできないので私がします。
    お願いされるのが嫌なんですって。けど、自分で考えても動けないみたいで、だから困ってます(つД`)ノ

    • 4月30日
ぴーちゃん

うちは平日でも休日でもかなり手伝ってくれますが、足すミルクは自分で用意してました😅
夜は寝ててもらって、その分昼間とかに預けて昼寝させてもらったりしてましたよ☆
旦那さんの言うように、いつまでも待ったりするのは時間の無駄かなと思います😅
3ヶ月くらいまではママの休みがなくて大変ですよね💦

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    昼間預けてる間の授乳はどうしてますか?
    その間はミルクだけにしてるんですか?
    確かに待つのは無駄だけど、毎回ミルク40mlだよっていってあるんですけどね(>_<)

    • 4月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    預けてる間は搾乳して冷凍しておいた母乳を飲ませてもらってました😄
    2人で寝不足になると大変なので、交代で休めるようにしてましたよ♡
    休みの日は家事の方メインに洗い物や洗濯掃除をしてくれます!

    • 4月30日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    搾乳してもまだそんなに量が出ないんで冷凍ストック作れないんです(つД`)ノ2人で寝不足は確かによくないですよね。
    家事メインにしてもらったら育児は私と思ってればイライラしないですかね。

    • 4月30日
minty☻⑅

こんにちはー(*^^*)
3月末出産した者です。
うちも実家が近くではないので、
援助は頼めない状況です。

主人の平日の帰宅は22時過ぎ、
私も同じく翌日仕事の時は自分が全部やりますが、翌日休みの時は色々主人にお願いしちゃってます。

家事はできることは私もやりますが、今は私2:主人8くらいです。その分、ではないですが赤ちゃんに関しては私8:主人2 くらいでしょうか。ただ、休前日も夜の赤ちゃんの面倒は全て私が見てます。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですねー、やっぱり夜の赤ちゃんの面倒も全部自分がやると思ってた方がイライラしなくて済みますかね。

    • 4月30日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    これは人それぞれで、
    私は、って話なのですが...
    地震や災害に遭った時にストレスで、おっぱいが止まってしまう可能性があること&私がダウンした時に主人にお願いする為に、
    完母予定でしたが混合に切り替えました。
    何が正しいか、正しくないかは人それぞれですが...ご主人にお願いできる時間帯があれば、その時間帯はミルクだけで過ごしてみるとかはどうでしょうか?

    • 4月30日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうですね、
    混合は頼めるメリットがありますよね。完母移行期なのでちょっと疲れが溜まってきたのかもしれないです。だから余計出にくくなってきてるのかもしれないです。

    • 4月30日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    そうですよ〜!
    私もそれ、です。
    頼もうと思っていて、思ったようにやってくれないとただでさえ疲れているのに余計にイライラしちゃいますから!
    大変だけど!夜隣で熟睡してる主人を見て羨ましく感じることもあるけど、イライラするよりかは増しかなって。・°°・(>_<)・°°・。
    あと.こうして欲しい!ってよりももしかしたら、赤ちゃんには〜〜したほうがいいって聞いたよ。とか、パパが何かしてくれた時に、やっぱりパパは違うね。大きい手だから安心するね〜。ご機嫌さんになるね〜。なんて繰り返し言ってあげることで、少し協力してくれるかもしれません。
    お仕事大変なのは分かりますが、子育てだってめっっちゃ大変ですもんね!やって、この大変さを分かってもらいたいですよね。・°°・(>_<)・°°・。

    長々と申し訳ありません💦

    • 4月30日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    のんびりいきましょ(*^^*)といっても難しいですよね。
    チワちゃんさん
    私も、イライラしたり涙が出たり、乳首がザックリ切れたりとなかなかうまく授乳できない日が続いてました(>人<;)

    なかなか長い時間寝たりは難しいと思いますが、少しだけでも横になって休めますように。。

    • 4月30日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    初めての事でわからないことだらけで不安で色々調べて試行錯誤したり、そんな中隣で熟睡してる旦那にイライラしてしまい、あとなんでも私に聞いてくるけど私だって初めてのことでわからんわ!って思います。
    母乳育児がこんなに難しいなんて、その難しさを理解しろってゆうのが無理なんですかね、あっさりミルクにしたら?と言われてしまうとほんとがっくりします。
    少しでも手伝おうとしてくれたらそれだけで救われるのにって思います。

    • 4月30日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    私も、第二子ですが不安だらけですよ(>人<;)ちょっとしたことで心配になって家族にあきれられてます。

    男女の違いもあるし、私たちは身体に宿した時からママで、パパはオギャーと生まれた時からだから、約280日私たちのほうが先輩ですからね(笑)やっぱり子育ての大変さは分からないかもしれないですね。・°°・(>_<)・°°・。
    私も痛さで泣きながら授乳してたんですが、乳頭の傷口見せて、ようやく辛さが分かったみたいで...
    おっぱいくわえさせたらそれで終わり!じゃないですもんね(-。-;

    ごめんなさい💦
    次から次と。
    旦那には期待しないどこ、と完全に割り切ると自分も辛くなるので、お願いできるところを決めておいてもよいかもしれないですね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 4月30日
deleted user

沐浴と晩ごはん後の洗い物、休みの日のご飯作り、ゴミ出し、お風呂掃除は完全に旦那担当です(*^^*)
あと、私が手が離せないときや夜中のオムツ交換をしてくれます。
完母なことを喜んでくれてるので俺は母乳あげるのだけはできんけんな~と、他のことは手伝ってくれます。
私が腱鞘炎気味なのと、腰痛もちなのもあるかもしれませんが、、
今、1番しんどい時期だから手伝ってほしいですよね(>_<)

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そんなにやってくれる旦那さんいいですね。うちの旦那さんも家事はやってくれてると思いますがそれより精神的なサポートをして欲しいのにそこは皆無です。
    優しい声かけや気遣いはできない人です。だからイライラしちゃうんですね。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも精神的サポートはできない人です、なので期待してません(;・∀・)
    なんでもかんでもなんとかなると言う人なのでイラッとします(笑)
    唯一の精神的サポートは義父母には私が伝えてほしいことを言ってくれることですが、他を期待すると、ケンカになるので言いません。
    男の人に何か頼むのは言い方も難しいし、やる気にさせるのも難しいですよね(>_<)

    • 4月30日
ちび

うちの旦那は、次の日仕事が休みであれば夜中〜朝のミルクの半分くらいはやってくれます。休みの日も「やるから寝ててー」って感じでミルクあげてくれます。
オムツ交換も、気づいたらやってくれる感じです
とくに分担は決まってない感じです😊

せめて休みの日くらいは少しくらい休ませてほしいですね😭まだ産後間もないので自分の身体も戻ってなくて辛いのに…。
しかも病院から安静指示が出てるなら
なおさら休ませてほしいですよね💦

最初からミルクにしたらってことは、完ミにしたらやってくれるのでしょうか?💦やりたくないからの言い訳っぽく聞こえます😭

完母で頑張ってるチワちゃんさん、すごいと思います!✨尊敬します😊

あたしも、旦那は仕事してるんだから
育児は頑張らなくちゃ!って思って1人であれもこれも抱えてたら、パンクしてしまいました😭

頼んでもやってくれないのであれば
ちょっと大げさに、動けない辛い💦ってアピールしてみたらどうですか?

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    ほんとですね、完ミにした方が私だってどのくらい飲んだかわかるし頼めるしどれどけ楽になるかって思いますよ。でも完母になるよう頑張ってる時期なんだから少しは手伝ってと思います。
    パンクすでにしてます(つД`)ノ

    • 4月30日
  • ちび

    ちび

    一度育児を1人でひと通りしてみれば
    大変さがわかるんですけどね(^_^;)
    男の人ってちょっとやったら、すごいやった気になるんでしょうね💦

    • 4月30日
しましまぐるぐる

うちは基本お願いすれば何でもしてくれます!逆をいえば頼まないとしません(笑)

まだお子さん小さいので夜も何回も起きなくてはいけないと思うので大変ですよね!!お疲れ様です!

旦那様にお願いするスタンスじゃなくて育児は2人で協力してやっていこうと話されてみてはどうですか??なるべく平日は私が頑張るけど休みの日は一緒に頑張ろうよーヽ(*´∀`)ノみたいな感じで!

ミルクを作るタイミング、作る量などは紙にでも書いて最初に教えてあげたり(´ヮ`*)

少しでもチワちゃんさんの負担が減りますように!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    うちもまさにそうです!
    お願いするってすごく労力使いませんか?指示を出すのも疲れる、言わなくても授乳し始めたらミルク作って変わろうかと変わって欲しいです。
    ミルクは毎回40だっておしえたんですけどね。
    一緒にやろーよっていったら、やっとるがなって言われちゃいました。

    • 4月30日
(ฅ・ิω・ิฅ)

それまではずっと寝てたのになぜか、旦那が帰ってくる頃に赤ちゃんがぐずり出すので帰ってからはずっと面倒みてくれてます(・_・;)
オムツはおしっこのみ変えてもらってます。
うんちは、こぼれちゃうとあとあと面倒なので(・_・;)笑

お風呂は沐浴の時期は横で待機してサブとして活躍してくれました笑

今は娘と旦那一緒に入れて旦那が出る頃に私が赤ちゃん洗って、ふいたり服着させるなどは旦那がしてくれてます。

あとは毎日寝かしつけと猫の世話(トイレ掃除、ブラッシング、えさやり)とごみ出し担当です!

休日は毎週出掛けるので、できる事をお互いがしてます(^ー^)

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    うまく協力できていて羨ましいです。

    • 4月30日
もんもん

基本なんでもしてくれますが
完母なので夜はひとりで見てますね~(´;ω;`)
あまりにも泣いてたら起きてきてあやしてくれますが
結局私じゃないと寝ないので
あやしてもらっても
起きてなきゃいけないので…

どうしても足しのミルク作って欲しいなら
授乳が終わりそうな頃に起こして作ってきて‼って頼んではいかがでしょうか?

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうしてみます。ありがとうございます。

    • 4月30日
もり

次の日が仕事でもお休みでも夜間授乳の時に起きててくれて、おむつ交換にゲップと寝かしつけやってくれます( ˊᵕˋ )♡
普段から子どもと一緒にいるときはおむつ交換は旦那がやってくれますし、ぐずったら抱っこしてあやしてくれます。


多分保育士と幼稚園教諭の免許を持ってるからかなぁって思います(;^ω^)

deleted user

うちの旦那は育児も家事も一切しません。
というかさせません。
年子産んでも最初から一人ですべてやってます(*^^*)

だから、家の中のことは一切文句を言わせません。
育児の大変さより、旦那の分からない、できない、逆ギレ、の方が疲れますので。

私はその方が精神的に楽です(  ̄▽ ̄)

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうゆう考えもありますよね、全てお一人でやられてすごいです。私には難しい、どこか頼りたい気持ちが残っちゃって。

    • 4月30日
いろは

うちは産まれた時からオムツ替えたり、あやしたり、寝かしてくれたりしてました!

今はミルクなので、帰ってきてうちらが寝る時に起こしたり起きたりしてるので、ミルクオムツはやってくれますし、休みの日もほぼ一日しかありませんが、朝から面倒みてくれたり(あたしは二度寝させて貰ったり)、抱っこしていてくれたり、ミルクオムツ、あやしたり同様です!

ちなみに分担とかはしてなくて、すすんでずっとやってくれます٩(*´◒`*)۶♡

  • いろは

    いろは


    あ、あとお風呂と離乳食ぬけてました!
    休みの日だけですがw

    • 4月30日
deleted user

もう2年前の話ですが、うちは全てやってもらってました。
私も高血圧になり、産後は毎日血圧測りながら安静。
腱鞘炎、とのことですが私も酷い腱鞘炎でした。
怖がらせるわけではありませんが、私も0ヶ月から腱鞘炎になり始めましたが、その時の痛みって、大したことないですよ!
ピークを迎えた4ヶ月頃には両手首腱鞘炎。
手はメロンを持ってるぐらいまでしか開かず、包丁も使えず料理はできない。
ハサミも握れないのでレトルトすら無理。
赤ちゃんのお世話どころか、自分の身の回りことするのがやっとでした。

絶対無理しないでください!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私も1日3回血圧測定してずっと高いままなので頭痛がひどいです。無理したくないんですが、変わってもらえないのでやるしかない状況です。
    せめてひと月だけでも安静にできたらと思うのですが(つД`)ノ

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね、、だから悩んでるんですよね。
    すみません。

    多分、今はまだ無理できる状況なんだと思いますが、このまま続けてたらいつか無理もできなくなると思います。
    市のサポートとかもあると思うので、役所に相談してみてください。
    私がこないだまで住んでた市では、産後に家事や沐浴、買い物などお手伝いしてくれるママヘルプサービスという制度がありました。
    1時間500円ぐらいだったかな。

    • 4月30日
deleted user

旦那が休みの日は育児全てやってくれます。

さぁ〜ちゃん

我が家は仕事の日は当てにできないので休みの日はお風呂くらい入れて欲しいところですが。・゜・(ノД`)・゜・。
ってのか現状です。

まだまだ自分が一番で、パパになりきれてないですね…

うちは再婚なので年の差で9歳上の姉ちゃんいるからなんとか回ってるかもですσ^_^;

乳腺炎で2度熱出したその時だけはさすがにしてくれましたが…

釣り好きママ

私の所は、いっさいしてくれません

りゆ

おっぱい後のミルクなどは、ママにしか分からない配分や時間があるし頼らない方がよいと思います。
うちは、旦那の仕事柄出勤前にお風呂入れてもらえたり出来たんですが、休みの日には何もしてくれないのでしょうか??
それこそ、数時間だけ寝るのでオムツなどの準備もしておいて見ててもらうとか…

れんこ

我が家も里帰りなしです。
主人は仕事でも夜中の授乳の時は起きてくれて、オムツを変えてる間にミルクの用意をしてくれたり、逆の場合はミルクあげてもくれます。哺乳瓶もたまったら洗ってくれて、家事もお願いすればやってくれるので本当に助かってます。
夜中は起きなくていいよって言ってるんですけど、同じ部屋で寝てるので目が覚めちゃうみたいです。

2人の赤ちゃんだから2人で協力し合えるのがベストですよね。

完母への移行本当に大変だと思います。精神的にツライですよね。
私は母乳が出ずに悩んでたので母乳で悩む気持ちなら分かります
旦那さんもそんなつもりで言ってないんでしょうけど、気持ちに寄り添ってくれるだけで全然違うんですよね。

つん☆ぴか

私の旦那さんは大体のことは
お手伝いしてくれます♪( ´▽`)
オムツまでできたり完璧
なんですけどね〜(笑)

寝かしつけなんて私より
上手なので、長男が夜泣き
した時はよく任せてました

ଘrabbiଓ

うちも頼まなきゃしません、、

頼めば見てやった!と、他人事です。。。
しないけど、あれこれ色々口出してくるので本当に大変です。。。

台所に風呂本当に毎日大変です( ; ; )
ですが、可愛すぎるので頑張ります♡

まかにゃーー

先に産んだ友達から、旦那は育てる!と聞いていたので、育てました!!
最初は何もやってくれませんでしたが、今ではオムツ、お風呂、ミルク、寝かしつけ全部できるようになり、率先してやってくれるようになりました。

昼間一緒にいるママと比べて夜しかいないパパ、お世話に慣れるまで時間がかかるのは当たり前です。なので、だっこから始めて、おむつ→みるく作り等、一個一個教えて、褒めて、持ち上げて、だんだんに助けてもらうしかないと思います。

〜(子供の名前)ちゃんはパパ大好きだね♡ パパにオムツかえてもらえてよかったね♡ パパの抱っこは気持ちいいね♡

口癖になりました!笑

新生児期、本当大変ですよね、毎日泣いてました。。2人で乗り切れますように!
少しでも参考になれば嬉しいです(o^^o)

*ちぃママ*

私の所はぜんぜんしてくれません。
ミルク飲ませててってお願いしても
自分はテレビに集中して
子どもの口に哺乳瓶入ってないし、
疲れてくると、もういらんのんじゃないんって。いやいや欲しがってるしって感じです。
自分大好き人間なので
自分のやりたい事ができなくなるのが嫌で
しょっちゅう育児の事で喧嘩して
自分は悪くないの一点張りなので
自分で全部することにしました。
旦那には期待してないです。笑

父性がなくなるのはいけないので
休みの日にお風呂に子どもと入る事だけは
させてます。

yuu-ちゃん

こんばんは☆彡
うちは実家が近いので私の両親に頼っている部分が多いので参考になるかわからないですが…
基本的に旦那は何もしてくれません。
仕事の日はまず子ども達(2歳9ヶ月と3ヶ月の男の子2人)が起きている時に帰ってきません。
休みの日は、最近やっと長男と遊んでくれたりしますが、旦那は自分のやりたい事が優先なので私が何回か言わないと長男の着替えやオムツ交換はしてくれません。
お風呂も洗うだけで着替えなどはしません。
次男に至っては、オムツ変えたら『やってあげた』オーラが凄いです(>_<)
仕事で忙しいのはわかるけど、『仕事してる人が偉い』『女は家の事を全てやれ』っていう昔の人の考えを押し付けてくるので、旦那には頼らないと思っています。
それが今の時代?に合ってないって言ってもわかってもらえません(>人<;)

手伝ってくれたらありがとうラッキー位に思うようにしてないと、私が参ってしまいそうです(ーー;)

イクメンパパが羨ましいですよね(>人<;)

deleted user

分担とか全くありません。全て私がやってます。

いまは単身赴任で居ませんが、うちの旦那は、基本何もしません。そのくせ自分は頑張ってるんだってキレるので、多分頭がおかしいんだと思います。
次の日休みだろうが、休み当日だろうが何だろうが、とりあえず自分が優先です。
久しぶりに単身赴任から帰ってきても、パチンコ行ったり兄弟と釣り行ったりしてます。
気分が向いたら息子をお散歩に連れてってくれますが、そういうのは珍しいです。
多分独身の気分なんだと思います。いい歳してアホかと思います。なにもしないくせにおっぱいを早くやめさせろ、とか意味わかんないことをキレながら言ってきます。

みなさんの旦那さん、結構色々やってくれるようですね!羨ましい。

ゴミ出しはたまにしますが、皿洗うとかの家事全般は全くしないので、私1人で全部やってます!むしろ旦那が脱ぎ散らかした服を息子が拾って洗濯置き場に持って行ったりしてます。それ見てもなにもしません。そういう人間を選んだ私の目が節穴ってことですよね(T_T)

妊娠高血圧症、早く良くなるといいですね!
体が元に戻るまででも、旦那さんには協力してほしいと思います。休みたい気持ちわかります…男は女と根本が違うので、完母にしたい気持ちとかがわからないのかも知れないですね。だからミルクにしたら、といったのかもですね、、(´・ω・`;)
チワちゃんさんの体調が良くなることを祈ってます。
長々と愚痴になってしまいすいませんでした。

  • 髙橋真未

    髙橋真未

    共感したのでコメントしちゃいました!
    うちのもそんなんですよー
    単身赴任なだけ
    羨ましい笑笑
    うちの旦那は朝6時頃帰ってくるので
    それに合わせて食事のしたく、、
    彼にとっては夕飯なので
    かなりがっつりしている物を
    作って温かいご飯で迎える
    って感じですよ~
    何もしないし泣いていると
    嫌な顔するし笑笑
    バツイチで二人子供いる
    はずなのにそんな
    残念旦那です🙌

    • 5月1日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    思わずコメントです^ ^
    多分頭がおかしいんだと思います。ってスカッとしました‼︎
    うちは割とやってくれてるのにイラッとすることもあって贅沢な悩みなんだと反省です(>_<)

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月に一度ほど、たまに帰ってくる時、ほんと大変です。笑
    今も2日前に久しぶりに帰ってきたのですが、息子が39度の熱を出してる間昨日も今日もパチンコに行ってます。クズですよね( ᐛ)そのくせ疲れてんだよアピールされるんでうざいです。
    6時に合わせて支度…かなり大変ですね(´・ω・`;)残念な旦那さんも多いみたいで、悲しいです( ; ; )お互い頑張りましょうね!!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、うちのは頭がおかしいとしか言えません(-ω-;)こはるママさんの旦那さんはいい旦那さんなんですね♡羨ましいです(T_T)うちの旦那も、自分のことだけでもいいのでやってほしいです!2日前に久しぶりに帰ってきたのですが、昨日から息子が熱を出していて今日の朝病院に行く支度をしていたら、飯。の一言…
    息子は体調悪くご飯が食べれず、私も食べないで病院行こうとしてるのに…フライパンに作ってあるんだから、自分で盛って自分で運べよ。と思います( ´_ノ` )急いで病院行きたいのに…そういう気持ちを分からない人間です。雷が何かに当たって性格が変わることを日々祈ってます(・ω・`)

    • 5月2日
  • 髙橋真未

    髙橋真未

    息子さん大丈夫ですか?😢
    疲れてるアピールもやっぱり
    するんですね笑
    うちもです、、
    頑張りましょう!

    • 5月2日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    息子さん体調大丈夫でしたか?(>_<)
    いやーレベルが違いますね^ ^💦
    授乳中にお腹すいたーって言ってきた旦那はまだ可愛い方だったんだと思いますw笑
    女性はまず子供。
    自分の事は二の次なのに男性は自分中心なんですよね(>_<)

    • 5月2日
i.marin

最初は旦那と一緒にしていましたが、仕事もありますし、休日はストレス発散してもらってます(^_^;)

私が寝落ちした時に泣いていたら、オムツ交換してくれたりします。殆ど完母なので、授乳ぽかったら起こしてくれます。それかミルクをあげてくれてます。

手伝って欲しいときに声をかけるくらいで基本は自由にしてますね(^_^;)

ふみちゃん100

うちは毎日お風呂にいれて、着替えもしてくれます
あと、家事してる最中に抱っこしてくれるのが一番助かりますね。うんちオムツも替えてくれます☺
でも完母で、添い乳で寝かしつけてるのでそのへんは全部わたしひとりです。
夜泣きも旦那は起きないのでひとりですね。昼寝もわたしが横にいないとできません。
でも頑張って抱っこで寝かしつけようと努力はしてくれてるのでOKかなと思います笑

まき(5歳と1歳姉妹のママ)

うちは休みの日5歳と1歳の姉妹の相手してくれますょ( ・∇・)
たまにお風呂入れてもらったりで手伝ってくれてます!
姉妹も旦那に甘えるから助かってます(о´∀`о)

めんまもん

うちも実家には頼らず、しかも上の子の出産後には旦那の転勤で引っ越しまでしました。ですが旦那は育児を全くせず、引っ越しの準備も1つもしませんでした。ですが料理だけはしてくれます。ご飯はネットスーパーなどでお惣菜や冷凍食品に頼ってみてはどうですか?私も出るのが遅く1ヶ月は混合でした。完母目指してる時の何気ない一言にはショックですよね…だけどこれは母親にしか出来ないと割り切ってた方がイィですよ!期待するだけ無駄です!旦那は上の子が1歳半になってからトイレトレーニングやご飯などの世話をしてくれるようになりました。1歳までは自分で見るんだ!くらいの勢いがあった方がイィです!実家とかに頼れてる人達が羨ましいです…美容室とか行ってゆっくり髪とか染めたいですよねぇー😭長文失礼しましたm(_ _)m

たかやんやん

私も1カ月の子を育てています。
旦那さんは言わなければやらないし、何をしたらいいか分からないという感じです。新生児は怖くて触れるのも自信もなさそうです。私だって不安だし、寝不足だし、外出したいし、体は辛いしいっぱいガマンしてるのに!と思っています。

まだ、チワちゃんさんの旦那さんもお父さんになりきれないんですかね。頼りになるのはもう少し先だと割り切って、せめて辛い気持ちだけでも友達や、相談できる相手にしてはいかがでしょうか?完母を目指す想いも、男の人には理解できない所もありそう。頼れる母乳経験者と話す方がよっぽど気が楽になる気がします。

旦那さんには家事全般や得意分野で活躍してもらってはどうでしょう?
無理しすぎないでくださいねー( ´ ▽ ` )

きりんマメ

私も0ヶ月の時に、肩から手首を痛めて赤ちゃんが抱けなくなり旦那に訴えて夜を少し手伝ってもらいました
私も完母にしたくて授乳後、搾乳した物を飲ませていたのでそれをあげてもらったり、寝かしつけも夜の2回くらいしてもらいました
9時から2時間預かってね〜とお願いして、ぐずったら搾乳あげてとか指示出して睡眠を確保したりして
休み前だけ手伝ってもらって、身体の負担は少し減らした方が良いですよね
今は全く手伝ってくれませんが、赤ちゃんの睡眠時間がしっかりしてきたので何とかなっています
チワちゃんさんも頑張って訴えて続けて手伝ってくれると良いですね(*^^*)

純菜*

私の家では、旦那が仕事から帰ってきて寝るまではオムツやミルクをあげてくれます!
旦那が寝てからは、私が夜中や朝方起きて授乳やミルクをあげてます!
これは旦那が次の日仕事の場合です!

旦那が次の日休みだったら、仕事から帰ってきて、オムツやミルクもやってくれますし、旦那が1度寝てしまうと子供がギャン泣きしても起きないって自分で分かってるので朝方まで起きてミルクやオムツをしてくれます!
その間私が長時間寝て休むってスタイルで分担して育児してます(((o(*゚▽゚*)o)))
休みの日はお風呂も入れてくれます*\(^o^)/*

混合で育ててるので、次の日休みの時は私は起きないのでミルクオンリーです!

優菜

うちも私に実家はなく、旦那も施設育ちなので頼れる身内はいません。
旦那は息子が産まれた時は、夕食の食器洗いやお風呂掃除、休みの日は家事~子育てを手伝ってくれました。食事作りは旦那はできないので100%私ですが...。日曜日のみの休みで、朝は5時くらいには会社に行き、夕方は16時~20時と帰り時間もばらばらでその日にならなきゃわかりません。それでもよくやってくれてるなーと思います。ミルクは混合だったので、休みの前の日の土曜日は旦那が子供と寝て、授乳もしてくれました。ふたりでいつ便が出たか、オムツを替えたか、ミルクをどのくらいあげたか紙に書いてわざわざ聞かなくてもお互いわかるようにしておきましたよ。なので、体調がもどり日曜日は月1~2日ひとりで遊びにも行けるようになりました。
気づいたら、オムツ替えも完璧、家事も完璧、息子と遊ぶのも完璧なイクメンパパ。もしかしたら、私の方が負けてるかも(笑)
今、臨月で2人目を出産間近です。でも、旦那も有給取って子供を見てくれるというのでとても安心しています。出産だけでなく何か急に旦那と子供が2人になっても困らないよう、また自分も精神的に安心できるようにやっぱりお互い家事や子育てはできるようにして損は無いと思います😄

パミコ

こんばんは~
うちは去年の12月に産まれました!
うちの旦那は基本何でもやってくれますが、負担家事は基本私です!
子供の面倒は夜中は母乳のみにしてるので私が見てます!
休みの日中や旦那が仕事から帰ってきてグズグズしてたりしたらあやしてくれたりミルクもあげてくれます(*´`)♡
必ずおっぱい?ミルク?と聞かれてミルク!って言うと自分でこれくらいかな?と思う量を作ってあげてくれます(๑´ڡ`๑)
お風呂はもちろん、爪切りや保湿剤もしっかりやってくれますよ(^Д^)
お休みの午前中はゆっくり寝てていいよと言ってくれて寝かせてくれます(*´`)♡
ただ、おっぱい張ってくるので昼前には起きちゃいますが(;´д`)
混合の方が何かしらとメリットが多いと思いますよ!夜中は母乳にした方が面倒な手間がはぶけて楽です!
でも人それぞれ色んな家庭があるので。うちはたまたま何でも参加してくれる旦那だったので助かってます(´・_・`)
周りの友達の話しとか聞いてもあまりやる旦那さんって少ないのかもしれないですね…

ちえこ☆

うちは家事も育児もいっさいしてくれませんので全部一人でします。休日も子供が小さいので出掛けられないので自分だけ自由に友達と出掛けたりほぼ家にいません。仕事も22-23くらいに帰ってきます。

どなたかもおっしゃってましたが、それプラス旦那の脱ぎ散らかしたものや、朝髪の毛セットしたコテやジェル、飲みかけのペットボトルやお菓子のゴミなども全部片付けます。

ホントにこんな何も協力しない人を選んだ自分が悪いんだと諦めてます。期待もしません。

結婚当初は二人子供ほしいと思ってましたが、そういう行為すらする気になれません。

結婚しないと分からないものです( ̄ー ̄)

わーママ

私の息子はもう1歳半になりますが、うちの旦那は家事も育児も本当に何一つしてくれません。仕事が夕方に終わるので帰宅も早いのですが…食べた後の食器すら下げてくれません(笑)
生まれたばかりの頃は本当に辛くて毎日泣いていました(;ω;)
手伝ってとか、ミルクあげてとか今ならご飯あげてとか具体的に言っても返事だけで結局やりませんよ。
家ではずーっと寝てるだけです。
最初の頃は子供が泣くとうるさいって怒ったりひどかったです…
今はそういうのはなくなりましたけどね。

私が仕事で大変な時でもシカトですし…
だから手伝ってくれる旦那さんがいる人が羨ましい(笑)

色々気持ちわかります!頑張って下さいね♡

すばる∞

同じく両家の親に頼れず二人で育児です。
そして私は連休明けから復職するので共働きになります。
共働きになると主人に一人で育児をしてもらう日も出てくるので子どもが産まれたら色々教えないと!と意気込んでいたのですがこっちがもういいよ、あとはするよと言わないといけないくらい家事も育児もしてくれてビックリしてます(^_^;)
うんちの時はお尻が荒れたら可哀想!と家にいる時なら毎回お風呂で流してくれたり。
でも、最近二人目の妊娠がわかったので一人目で疲れて二人目の時にやってくれなかったらどうしようと不安になってます( ´△`)

RN0528

うちの旦那は育児は何もしませんw
家事はゴミ出しくらい。
頼めば抱っこしてくれるくらいで抱っこしてもテレビみてたり、バウンサーに乗せてスマホいじってます。
まぁ旦那には期待してないのでいいんですがw
風呂とか皿洗ってもらうと全然落ちてないし
オムツ変えさせるとギャザーとか折れてて漏れたり服は着せ方おかしかったりw

ももも。

98% 子育て、家事 旦那がしています😳
私は 育休中なので 授乳と 旦那が仕事の間 子供と遊んで ご飯をあげて 寝るだけです笑
お風呂も旦那が入れます。
もちろん 旦那は仕事もしてますし 強制ではないです笑
私がしようとすると 俺がするし 子供と遊んであげよって と言われます笑
いつもごめんな と言うと 好きでしよるし楽しいで って 言われます笑

我ながら よくできた旦那を持ちました。

でも こういうのは 理解あってかと 思います…
交際当初は どうしようもない糞ガキでしたから(´・ω・`)
人は 相手で いくらでも いいようにも悪いようにも変わります!!頑張ってください!としか言えませんが(´・ω・`)

想愛

私は、さほど期待していなかったし、私もあまり参加してもらう気はなかったのですが、気づけば、母乳をあげること以外は完璧にできています😭赤ちゃん期には、休みの日には、夜泣き対応もしてくれてました。
3歳の娘もパパ派です💦

私も高血圧でした。
ゆったりとしてくださいね。
自分のペースで。母は強しです!
パパをこき使いましょう(笑)

髙橋真未

旦那が夜の仕事で
ほぼいないので
一人っきりで育児、家事
全てやってますよ
ホントはやってほしいし
誰かの助けも欲しいけど
一人です。
ご飯も毎日朝6時前には
旦那が帰ってくるので
温かいご飯で迎えてますよ
助けがたくさんある人達が
とっても羨ましい

ひぐり

お疲れ様です( ; ; )
私も産後190まで血圧が上がってしまい、薬飲みながら育児奮闘してました。辛いですよね…
今の時期だと授乳間隔は3時間位ですよね?私も最初混合でしたが、昼間は授乳が終わったらあとは旦那に任せて、すぐ別の部屋で寝てました。1〜2時間だけでも寝られると違うと思うので(>_<)
私の場合ですが、1ヶ月過ぎたら色々慣れてきて、気持ちに余裕も出てきましたよー!まずはチワちゃんさんの体調が戻りますように!!

Laura0720

我が家は基本的に家事は夫、育児がわたしって感じで、余裕があればわたしが家事の幾つかを、夫が寝かしつけをやってくれます。
休日はお風呂も夫がします。
それがわたし自身が一番休める感じだったので…
うちも、実家もなく誰も助ける人がいないので夫婦で産後を過ごしてます。
お金でカバーしたり出来ることは、高いなぁもったいないなぁと思っても、カバーしたほうがいいです。
ミルクを何本か作って適温に保っておいてくれる機械とか、ありますよ…

友翔希凰天秀

うちは子育てで分担はしていません。

私は主人の帰りも遅かったり、出張で居ないのが基本なんで家事育児全て自分がするという気持ちでいて、居るときは時間見ながら間に合いそうになかったら
"お風呂入れてくれる❔"や
"着替えさせてくれる❔"
等言って自分自身がしやすいようにさせてます(笑)

分担でしてもらうより
自分の都合にあわせて操る方が気持ちも楽かと思いますよ(^^)
拒否られたら"じゃあ代わって❗"ともっと面倒くさがる方を

うちは家族で公園行ったら遊び相手は私担当
私の身内と公園行ったら遊び相手は主人担当

ちなみに、娘が小学校上がってから一緒に遊んだり上二人を連れてよく出かけるようになりました(^^)
出かけると言っても私用でドライブ程度ですが(^-^;

りーたん✿*:・゚

分かります…。
うちの旦那もそうですが、頑張って母乳で育ててるのに、母乳早く切り上げて完ミにしたら?って言います。
軽く言わないでって思いました(>_<)

うちの旦那は息子のお風呂入れてくれたり、食事中泣き出したらあやしてくれたり、私が授乳してる間にご飯作ってくれたりします。

正直、実家の母よりよく手伝ってくれます^^*

旦那さんがもう少し過ぎた労って呉れるといいですね*(>_<)

WA-chan

うちは旦那が仕事で深夜帰宅が多いので一人で夜泣きをミルクで対応してくれます!(オムツ替え含)
息子のお風呂も毎日入れてくれます!
自分で気付いたらオムツ替えもします!

私じゃなきゃダメなのはオッパイとお風呂上がりの対応と寝かしつけだけです(TT)

お陰で酷い寝不足はないですが夫婦仲良く肩と手を傷めました(*´-`)ワラ

ようさん

うちは家事も育児もまったくやりません。というか、やる時間がない!?
平日は仕事で23時~24時帰宅。土日もたまに仕事。その上、朝まで仕事の事もあります。
唯一やってくれるのはゴミ出し!産前から変わらずです。
なのでうちの子は旦那とお風呂や寝かしつけはギャン泣きです。
もう疲れましたよ。
皆さんが羨ましいです。

なっつんミー

今育休中ですが、旦那はほぼ何もしませんょー。私がお風呂の間見てるのと湯船につけるだけですかねー(^-^;帰ってきたらすぐテレビ(日中はつけてない)と携帯ゲームです。
休みの日は自分だけラーメン行ったりスロット行ったりです。
私も甘えるの苦手だし、言ってもあまりしてくれないので、むしろいないほうがイライラしなくていいです(笑)
旦那さん協力してくれるといいですね(^^)

ピンクちゃん

お疲れ様です💗体調大丈夫ですか?育児は大変ですよね💦少しは協力してくれないと疲れちゃいますよね😢うちの旦那は休みの日はたまに保育園休ませて遊んだり、ご飯作ったり、掃除や洗濯も手伝ってくれます。後何かすることあるかって聞かれるのでその時やることを伝えるとしてくれます。仕事早く終わって間に合う時はミルクも自分から作ったりしてお風呂上がりにすぐ飲めるようにしといてくれたり😊

きゅー(^_^)

うちは仕事の日も休みの日も
基本家にいる間は
オムツは毎回かえてくれます。
なので夜泣きしても一緒に起きてオムツかえてくれます。
いまは完母ですが
最初は混合だったので
夜中もミルク作って毎回あげてくれてました。
あとは掃除機をかけるのと
お風呂掃除は毎回やってくれるので
だいぶ楽させてもらってます。
ごはんもたまに作ってくれるので
私が毎回やることと言えば
洗濯くらいです💦
完璧甘えきってます。。

みかん

基本的に私が洗い物、お風呂の時だけです!!全然休めない😒😒😒😒
今日だって私がお風呂から出た瞬間布団にもぐりんで目つぶってました😤
髪の毛もびちょびちょなのに😤😤😤
ですが、母は強しです!!!なんとかストレス発散しながら頑張りましょう、そのうち慣れます🤗笑

おさやりん

大変ですね。産後ヘルパーを検討した方がよいかも。
旦那さんは、仕事があるからね。負担にならない程度にしないとね。ママさんは、辛い所だね。

みっちゃむ

うちは、気分屋さんなので気分が乗らない限り動きません。

だから、諦めてます(笑)

考えたり、待ったりすると腹立ってくるので全て自分で段取りよくしてます。

お風呂とかたまに入れてくれたら感謝感激雨嵐状態で喜んどきます(笑)

喜ぶほうがだんだん面倒になってました(笑)

幸い、兄妹たちは赤ちゃん大好きで何でもしてくれるので、父親よりも兄妹たちに頼んでます(笑)

父親より役立つ。。。

兄たちの方をイクメンに育て上げ中です(笑)

☆☆nagi☆☆

主人にお願いするのは私がシャワーしてる間の抱っこだけです。
オムツ替えは一度もしたことなければ、ミルクも寝かしつけも一度もしたことありません。
夜中も主人を起こさないように別室です。
愚痴を主人に言うつもりはないけども、正直しんどいです。
産後1ヶ月は安静に。なんて、夢物語でした。

ひろゆり

私は、平日は旦那の帰りが遅いので、1人で子供達見てます!
親は、近くに住んでますが、援助してもらった事ありません!自分でやりたかったので、里帰りは、上の子の時も下の子の時も断りました(笑)1人の方が自分のペースで育児出来るので楽でした!
旦那は、土日が休みで、土日は、子供達の世話(遊んだり、オムツ替え、お風呂等)してもらってます。

ちっこちゃん@食いしん坊

私も実家の援助は受けておらず、夫婦ふたりでの子育てです。
うちは旦那さんが休みの日のお風呂のみ手伝ってくれます。その他の家事などは一切やってくれません。
ちょっと手があかないと困る時に抱っこしててもらうくらいです。
でも家の事にうるさいわけではなく、むしろかなりのズボラで、多少汚くても何の文句も言いません。ご飯も、今日はコンビニで弁当買って食べてと言うと喜んで買って食べます。セブンのお弁当美味しいんですよね(笑)そういう所は楽ができて救われています。仕事も遅くまでして帰ってくるので、多くは望まないようにしました。こちらも望まれてませんしね(笑)

ゆーま

私のところは
妊婦の時は 私も仕事をしてたので 早く帰ったら
お風呂の掃除、洗濯物の畳む
を基本してもらっていました。

最近は 産休中の平日は
ほとんど
私がしてました。
やろうと努力してくれて
眠たいながらも起きてトントンしてくれてたり 努力が見えたので 何も言わず 「ありがとィィょ」と、終わらせてました。
休みの日だけは 散歩に連れて行ってもらったり オシメかえてもらったり 頼んで その間に 私は 掃除をしてました(*´ω`*)

最近は 私も仕事が始まり
子供も目が離せないので
仕事から帰ると
ご飯まで 子供の相手をしてもらい ご飯を食べたら
すぐお風呂に入れてもらって
寝かせてもらう という感じです。

夜も私は
皆が早く寝てもらったら
片付け と 洗濯 と お風呂掃除を
やって寝るので
夫婦の会話もなく一日が終わります。

子供が寝たら
後は、遊びに行ってもいいし
寝てもいいし
旦那のすきにしていいからと
我が家は言ってありますよ(*´﹀`*)

たかこた

他の旦那さんを見てないのでくらべきれませんが、うちの旦那は結構手伝ってくれてると思います。上2人が赤ちゃんのときは、寝不足が続いて夜中の授乳後の抱っこが辛くて泣けてきて限界に達したときは、起こして抱っこしてもらってました。旦那も嫌がらず、起こしてくれていいよ?と毎回言ってくれてました。極力、夜中は頑張ってましたが、限界のときだけ、その言葉に甘えてました。家事は、ほぼ自分でしてます。でも、旦那は子供の風呂入れや歯磨き、洗い物が終わってないときは寝かしつけ、自分ができることをしてくれてます。

赤ちゃんが小さいうちは、おっぱいとかあるし、母親がメインで関わらないといけないこと多いですよね(T_T)赤ちゃんのころは、あれしてー!これしてー!って言ってることが多かったです。今は、上の子も真似して一緒に言ってくれたりして、可愛くて微笑ましいです。

旦那さん、いつか理解してくれればいいのですが。。。

ゆーあん

産後で妊娠高血圧はきついでしょうね(>_<)
わたしは出産予定日過ぎに妊娠高血圧になり緊急で帝王切開になりましたが…
妊娠高血圧って本当だるいというか、重いというか、身体もきついし辛いですよね…
電気なども暗くして、なるべく横になっていた方がいいと言われていたので、少しわかります。
うちは2人目にしてようやく協力的になってくれましたが、やっぱりミルクなどは指示をしなければしてくれません(^_^;)
イラッとすることもありますが、言い方ひとつでやる気になったりやる気失せたり、面倒だなと思うこともあります。
特に自分がきついと、言い方もきつくなってしまったり…
母乳出るなら完母であげたいですよね。
わたしもそんなこと言われたら泣きます。
妊娠高血圧とか、なった人にしかわからないと思いますし、特に産後ですから無理したらいけないと思います。
今無理して血圧下がらなくなって、一生薬飲んで高血圧と付き合っていくなんて嫌ですし。
今無理したら私と子どもの面倒見ていかなきゃいけなくなるかもしれないとか、事の重大さを伝えてもダメですかね?
父親なんですから、少しは自覚もってほしいって思ってしまいますよね…(>_<)

♡キャサリン♡

うちの旦那は1人目の時は可愛くて仕方なかったようで、最初なんてオムツ替え寝かしつけはもちろん、爪切りまでやってくれてました!
次第にやってくれることは減りましたが1人目の子のことに関してはそこらへんのお父さんよりはよく面倒みてくれてたと思います!

現在はもうすぐ3カ月になる2人目がいますが、この子のことに関してはほとんど手伝ってくれません(>_<)
上の子もいるからというのもあるんですが…
私は今は旦那はやってくれないものと思うようにして期待しないようにしていますが、それでも腹が立ったり悲しくなることがあります( ; ; )

初めての子育てで体調も万全でない中ならさらに気持ち的にも辛いですよね…
旦那さんは話をして多少は理解してくれて手伝ってくれているのなら、今の気持ちも話してみたらいいのかなと思います!
体力的にも気持ち的にも余裕がないことをわかってもらいたいですよね( ; ; )
ご実家が頼れないとなればなおさらですよね。

アロヒ

ほぼ、何もしません。
ご飯作っている間、たまに子供と遊んだり、お風呂にいれてくれるぐらいです。
家事もほぼしません。
たまーにお風呂掃除ぐらいですかね。
私も働いてますが、主人は家では何もしない同然です。

  ACHA

うちは休みの前の日でも平気で飲みに行ったりします。接待や付き合いもあると思うので余り文句は言いませんが、明け方に帰ってくる事も多々あります…。
その上、オムツ替えや寝かしつけもたまーーーーにしかやってくれません!今日も『明日飲みに行って、そのまま実家に泊まってくる。』と言われたので、ムカつき過ぎて子どもをあやしながは1人で泣いてました(◞‸◟)ちゃんと伝えた方が良いのは分かってるんですが、旦那に期待するのは半分諦めも入ってます…(;-_-) =3 どこの旦那も使えない人は多い気がします。

まき

休みの日の話だと、オムツは気付いたら変えてくれますし着替えやご飯あげるのもどっちがとかでなく、その時の状況で二人でやってます。お風呂は大体旦那が入れて私が服着せてます。お風呂に一緒に入ったほうが寝かしつけるので結構旦那が寝かしつけしてくれます(^^)赤ちゃんの時より今の方が断然子育て協力してくれてます!まだ慣れないしママもパパも大変ですよね(>_<)

puyoung

わたしは主人は外で日頃仕事で頑張ってもらってるので、日曜日は何もさせたくないです!夫婦の共同作業といえど、主人にも休息する自分の時間も持たせてあげないとお互い余裕がなくなりそうですので…家のこと基本嫁が…という考えなのでやってくれたときにすごくありがたく感じ、求めていないためかイライラもしないです(^^)

まなまなちゃん

うちも一人目の授乳中や夜泣きのときは起きてくれず一人で泣いてた事もありました。
今二人目妊娠中で切迫を繰り返して自宅安静中ですが、火事全般は私がしてます。上の子の幼稚園の送り迎えやお風呂、頼んでもしてくれないこともあるので自分でしてます。
たまにはしてくれますが、期待はしてませんね(TT)

Enyan

基本あまり参加してません(笑)仕事がある日は1日30分ふれあうかどうか…(゜_゜;)
仕事休みの日は私が料理したり掃除や洗い物してる時はその間旦那がミルクあげたり、あやしたり、おむつ替えたりしています(*´-`)

お風呂は旦那は入れたことないので私が毎日入れてます。
特に育児で分担はしていないので参考にならないかもしれません(>_<)

♡♡♡

うちは、家事は全てわたしがやります!
旦那は基本休みの前の日は明け方まで飲みに行くので、平日と変わらずです(*^^*)
育児はお風呂は基本入れてもらいますが、服を脱がせて、上がったら服を着せるのはわたしです(*^^*)
オムツは色々と理由をつけて変えてくれません(*^^*)
娘と遊んでてくれたりはしますが、ゴロゴロしながらとかです!

足すミルクは寝る前に枕元にお湯と白湯とミルクを用意して置いておくのが1番ストレスなくやっていけるかなと思います(>_<)

ママまぁ

主人が家にいるのは夕方2・3時間と閉店後12時過ぎ(遅いと2時とか)から9時です。休みはほぼ無し。

その時間の中で床上げまでは全部やると言ってくれてるのですが、猫の毛が気になるので掃除機かけて布団を干すのはあたしが。

なかなか娘と触れ合えないので、少しでも娘との時間を作ってあげたくて洗濯もあたしがしてます。

主人は洗い物と食事作りをしてくれてます。
育児は、オムツ替えは恥ずかしいとの事で絶対やりません(笑)
お風呂もやらない宣言してたけど、夕方寝落ちしなければ入れようとしてくれます。
後は、仮眠や夜眠る限界まで娘と戯れたりミルクあげたりです。
朝方も娘が泣いて起きたらミルク作るあいだ寝ぼけながらあやしてくれたり。
家事育児共に7・3であたし・主人って感じですかね?
腰痛いし気づいたら切開あとがヒリヒリしたりなるけど好きでやってるだけなので不満なしです(笑)
頑張ってるから褒めてと言ったら、楽しいなら良いけど後で辛くなるよと釘さされました😅
水仕事だけは怒られるのでやりません。
精神的にかなり助けられてます。

龍・結mama

妊娠高血圧って長引くんですね、大変ですね(>.<)
チワちゃんさんの体が心配です。
母乳が軌道にのるのは1~2ヶ月かかると言われています。
チワちゃんさんの気持ちもわかりますが、旦那さんも毎回いくつ足すのかきかずにさっとミルク作ってあげられたら楽だと思ってるんじゃないですかね(>.<)
私も上2人は生まれた時から混合でしたが、退院後毎回授乳後にミルクを足していたら混合からぬけられなくなり、母乳も減り完ミになりました。混合は本当に大変でした。
今回3人目にして完母ですが、上2人の時の経験から、入院中から泣いたらオムツかえて吸わせる、泣いたらオムツかえて吸わせるでとにかく吸わせました。まぁ正直辛かったです。
助産師さんにも夜中30分おきに吸わせていいからねと言われ、本当にその通りしました。今では少し間隔があきますが、まだ日中はたまに1時間おきとかありますよ(>.<)
母乳だとそれこそ『おっぱいは代われないわ』と旦那さんにかわってもらえないですよ。

たぶんチワちゃんさんは体がしんどいから、代わってほしいなと思うんだと思います(T_T)
床上げ前ですか?本来なら体を安静にする期間ですが、家事やっちゃってますかね(>.<)

うちの夫はまぁ、休みの朝は起きてこない、風呂も入れず、ご飯も寝かしつけもせずしょっちゅう飲み会に野球に遊びにいく人でした。(週4休みの週3遊び(笑))育児は育休のやつがするもんだが口癖でしたからね、ひどいもんだ(>.<)
3人目妊娠中からやっとかわり出しましたから、この時点でイクメンのパパってまぁ稀だと思いますよ(笑)パパも赤ちゃんと一緒、パパになって0ヶ月ですからね。
長男が3歳になったくらいからかわりはじめましたね。
今は私は床上げ前で、私より上2人の育児や洗濯してくれてます(>.<)
長々すいませんm(_ _)m

マミー♪

うちの旦那は
最近お風呂は絶対
入れてもらってますが
あとはあまり何もしません😅
私の機嫌などが悪ければ
自らラーメンぐらいはしますが
それも毎回ではないですし
産後は実家に帰れるので
親は手伝ってくれますが
旦那は特にオロオロするだけで
オムツ替えすらしないですね💧
本当に子供と戯れたり
するだけですね💦

kurimon

新生児のお世話は…兄弟二人とも私ひとりでした。
旦那には話を聞いてもらったり
買物に出かける間の30分くらいを留守番しててもらったり
それだけで助かります。
2人目ともなると、長男の遊び相手してもらったり、作ったミルクや搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてもらったり(飲ませるだけでも40分とかかかってたので)

1人目のときはとにかく旦那にイライラしたんですが、今思えば産後クライシスだったなー
と思います^^;

今一番身体辛いと思いますので
なるべく家事はやってもらったりごはんも作んなくても買ってきてもらったり、身体休めて、2ヶ月もすれば赤ちゃんとのリズムができてくると思います☆

manya

まず、子育てに参加という言葉がいけないですねー。
自分の子供なんだから旦那も子育てするのが当たり前です!
いくら負担になるといっても自分の子供なんだからしょうがないでしょう。
ミルクも自分で勉強して作れやと思うし、授乳の時間も何分で終わるのか分からないなら側にいて間隔を測ればいいだけの話。
私だったらそう言ってやります。
だって、自分が倒れたら赤ちゃんにオッパイもあげられなくなっちゃうし、守れなくなっちゃいますよ!
旦那にキッパリ言う時は言う!です!!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    育児を手伝う、ではなく、主体になってやる気持ちを持ってほしい、わからないことは私に聞くんじゃなくて自分でも調べてほしいと言ったことがあります。でも
    俺は仕事をしてるんだから育児を主体になんてできるわけない、どうしてもってゆうなら無給になるけど育休とるしかないと言われました。(>_<)
    主体になる気持ちを持って欲しかっただけなんですけどね。

    • 5月2日
とうあ

夫は、お風呂、ミルクをあげる、オムツ替え、お出かけの準備(靴下履かせたり、アウター着せたりなど)なんでもしてくれます。
仕事ある日でも、洗濯か食器洗いはしてくれます。
休みの日は、任せてわたしが一人でランチしたり、温泉いってのんびりする時間も作ってくれます。

母乳あげる時間を決めてあげたらいいと思いますよ。
例えば片方10分吸わせるなど...
そうするとだいたい25分くらいで母乳あげるのが終わるので、その後にミルクを足してもらうといいと思います。
時間のめどがたたないのが嫌なのかもしれないですよね(>_<)

二人で話して明確に分担を決めて、慣れたらケースバイケースで動けるようになってくれるといいですね!
お身体大事にあまり無理しないでくださいね。

ぶぅしゃん

夜中の話ですよねぇ?
うちも混合なのですが、はじめの頃ミルクを作ってくれてました。でも現在は起きてもくれなくなるので夜中はやってほしいことを求めないほうがいいですよ❗今逆にイラっとするので😅
赤ちゃんが泣いてても起きないことに❗
就寝までの間はたくさん口で指示してやって頂いたらどうですか?現在も私はそうしてます❗
逆に私の場合2択で選択させます😁
寝かしつけるか食器洗うかどっちがいい?と😁そうするとどっちかを必ずやっていただけるようになりました🎵
そうするとイライラもしなくて自分だけが家事をしなくてするのでとにかく自分の負担を減らすことを考えながら頑張ってください✨

あんじゅ3

私は、母も混合でやってたから私もその方がいいやと思い、ミルクも活用してました。そのお陰か、夜は約3回空腹を訴える夜泣きがあり泣いたら私は母乳を、旦那はミルクを作って置いといてくれました。とりあえず、私自身もどれだけ足せばいいか分からなかったので、缶の表記に従って用意して、要らなければ捨てるとそんな感じでした。
ちなみに夜勤ありの不定期シフトの旦那です。

旦那さんの育児参加率は母乳が出ない以外はすべて出来ます。
本当の意味で二人での育児だなぁとおもってやってました。
ただ、メインは家にいる私になるので、「やってほしいこと」をリストにして、冷蔵庫に貼ってやってもらってました。
男の人は具体的を求めるので、私の旦那には効果的でした。
時には母乳をあげ終えた私が旦那にバトンタッチしてミルクをお願いして寝たりしました。

自分でもわからないことだらけなのに、完全母乳で頑張ろうとするのはとてもすごいことです。
しかも母乳かミルクというのは思ったよりもママの心に突き刺さる問題ですよね。

完全母乳に出来ない自分に焦ったこともありましたが、元気にすくすく育つ子供を見て、「些末な問題だったなぁ~」と思うようになりました。
まだ0か月、特に不安で一杯とおもいますが、無理をせずにやっていきましょう!
ママの笑顔が一番の栄養なのですから!

みっきー!

うちはその頃はなんにもでしたよ。完母だし、家事も私は専業主婦でしたからやらないとだし、オムツもお風呂も私でした。自分からやらせてっていうまでは…ただ、私も身体があまり強くない方なので体調がよくないときはやってもらってました!
今でもそのスタイルは変えてなくて仕事を私が始めましたが私が主に育児と家事をしてますよー!
夜泣きも主人じゃ泣き止まないですし…たまに寝かしつけやお風呂を頼む程度です( ´ ▽ ` )ノ

みかん

四人目ですが旦那なーんもしませんよ(^◇^;)
しーて言えばオムツ替えして〜と言えばするくらいです。


私も頼れる人居ませんよ〜(^^;;
里帰りもした事ないですし。。
お風呂もほぼ一人でして

もう旦那にアレコレ手伝って〜てのをあまり言いませんし、期待もしてません(´・ω・`)

朝は、早く、帰りは遅いので(^^;;💦

ユウ☆ハル

うちは休みの日のお風呂くらいです(笑)

期待しなければ腹も立ちません。逆に何かしてくれると嬉しいです。

RH

家事、育児一切しませんよ!
あたしが具合い悪いときも遊びに行ったりしてぜったい育児なんかしません💦

そういう事を話してブツブツ言いながらもやってくれるんだから贅沢な悩みですよ💦
幸せだと思います!

かえさん

私も里帰りなしで重度妊娠高血圧になりました。上の子は32週緊急帝王切開。下の子は21週から週1の検診、24週から管理入院
29週で出産となりました。出産後も高血圧で産後1年半経ちますが今も高血圧です。

そして私は専業主婦なので家事が仕事。
旦那は外で必死に働いてくれているので
家事はやってもらってません。
私の場合は高血圧が酷かった為完ミで
育児も旦那がいる時はなるべくやってもらいます。ミルク前に私がオムツ変えていたら旦那がミルクを作る。私がミルクを作っていたら旦那がおむつを変える。言わないとわからないのでやってくれる?やってもらってもいい?と言ってました!!

ただ主さんも毎日の子育てて大変かも知れませんが旦那様だって毎日仕事で疲れて帰っているので自分だけがしんどいとか産後やし高血圧が長引いてしんどい。私だって休みたいと思うのなら完母にするのではなく混合でもいいと思いますよー!そしたら旦那様だって手伝える幅が広がりますし主様だって今日はかなりしんどいからミルクにしようとか変えることだって出来ると思います😊ミルクだと腹持ちもいいので赤ちゃんの眠っている時間も少しは長くなって主様も一緒に寝ることもできちゃうかも知れませんしね🙌

身体辛いと思いますが頑張ってくださいね\(❁´∀`❁)ノ

りんごーー

うちは、沐浴用のエアーバスの空気膨らますのと、オムツのごみ捨てくらいですw
そのかわり、トイレ、お風呂掃除、床の雑巾がけ、夕飯作って洗い物やってくれます。

三児ママ♩

うちは基本何もしません!!(笑)
うちは完母なので多分旦那はミルクの作り方すら知らないかもです…(笑)
オムツも「なんか臭いんじゃない?」と言われて
私が変える感じです(笑)
新生児の時のお風呂は旦那担当です😓
といっても私は専業主婦なのでまぁ私がやるのが
当たり前かな?と思ったりもしますが
たまにはやってくれー!!大きい子供がいるー!!と毎日思っていますね😓(笑)

とも

うちは、オムツ換え、だっこ、風呂上がりのミルク、買い出し、ゴミだし、たまーに洗い物してくれます!

洗濯は、私がやるか、旦那のいるときに2人でやります!
料理も休みの日は、やってくれます!

新生児の時から、徹底的にお世話させておいた方がいいですよ(´V`)♪
1人だとつらいですし、2人の子供なんだし(o゜▽゜)o

ぴょんぴょん太郎

主人は言わなきゃやってくれません。
この間それでケンカになりました。1歳4ヶ月、まぁ何度も言ってるのにわかってないからなんですが…
そしたら、平日は家事を始めましたよ。私のして欲しいことはそれじゃなくて育児‼︎といってもピンとこないみたいです。
具体的にあれこれ言わないとダメなんですね〜 私、うちの旦那は分かってくれてると思ってましたがそこが間違いでした(*_*)最近になってようやく気付いた…
旦那育ての方が精神的負担は大きいですが頑張りましょ(´Д` )

Sちゃん☆彡.。

夜は手伝ってもらうつもりはありませんね私は(´・c_・`)
休みの日の昼間は私が上の子の世話してたら、旦那は下の子、私が下の子の世話してたら旦那は上の子の世話って感じですかね🎵あとはお風呂入れてくれたりオムツかえてくれたり、ミルクあげてくれたりはしますが、夜は頼りません(*´ω`*)

S-N

家事などは全くしてくれませんが
オムツ替えや寝かしつけお風呂は出来るときはしてくれます。
夜のお仕事って事と休みがほとんどないので出来るときに抱っこしてもらいます。
忘れちゃうよーとか言って!
あとは、赤ちゃんがパパにして欲しいって!とか言ってやってもらってます。

みこ

娘とお風呂に入ってくれます😊
それだけです😂
休みの前の日も休みの日も家事はまず何もしてくれません(笑)
育児は気が向けば相手をして泣けばまわってきます😓

りいく

私もおっぱいの出が悪く、初め大変でした。。赤ちゃん泣き叫ぶし疲れが溜まりますよね。

私の場合は、根負けした私がミルクオンリーでもいいかなぁとなってたところで、夫は母乳でのチャレンジをやるべき!という感じでした。私が赤ちゃんを甘やかしているとも💦
色々な場面で、カチンとくる言葉があったので、一度キレました。
育児について、ことさら赤ちゃんでネンネしてる状態では、母親が一番関わりが大きいんだから、サポートしたいと思うなら、育児サポートより、私のサポートをしてくれと。
それからは、私の身体の負担軽減を念頭にサポートしてくれるようになったので、スムーズになりましたよ!
育児の考え方にズレがあると、揉める原因になりますよねー。
まずは産後まもないですし、旦那さんには、チワちゃんの身体や精神的負担を減らすことを協力してもらうことが、育児サポートになるということを理解してもらえるといいですねー!
母乳、2か月にもなればだいぶ安定してきます。今40足しで済んでるならもっと早く安定するかもですね。
ミルクの割合が減ってきたら毎回足すのではなく、朝夕だけ足すとかして、1回あたりのミルク量を増やしてしまうと調乳や洗浄の手間がなくなり楽ですよ😇
頑張ってくださーい!!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    参考になります、ありがとうございます!

    • 5月2日
ゆづリスト

旦那さんと担当決めした方がいいですよー!
うちは里帰りせず両親には助けてもらってないので、夫婦で分担しています。
今まだ産後1ヶ月なので家事は料理は夫、それ以外は私。
子育てはお風呂とミルクは夫、着替えと母乳は私、寝かしつけとオムツは気づいた方がしています(^ ^)
うちも基本完母ですが、夜寝る前など夫に母乳なしミルクをあげてもらってますよ(^ ^)
夜中の授乳は基本一人でしていますが、眠くて泣いてる場合は任せてます!笑

母乳の出が少なかった時に足すミルクは、うちは母乳あげてるときに作ってもらって作り終わったら隣で授乳の様子見て待ってもらってました。

明太マヨ子

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。途中からまとめての返信ですいません。
育児はやっぱり私が主体でやっていって手伝ってくれたら嬉しいというスタンスで行こうと思います。多分寝不足と疲れがたまって産後クライシス状態だったのかもしれないです。
旦那には頑張ってるね、の一声でいいからかけて欲しかったのにそれをうまく伝えられずイライラしたんだと思います。
精神的なサポートしてもらいたいけど、それは口下手な旦那に求めても無理なので仕事を頑張ってもらうのと、家事を分担してもらうことにします。
ありがとうございました。

ちビチャン

わたしのところは
夜帰りが遅くなければお風呂、ミルク、おむつとやってくれます。
ミルクとおむつは言えばやってくれます。

★★なぁ★★

うちの旦那は基本的に上の子も下の子も何にもしてくれませんでしたよ(^_^)
下の子産まれたときなんて上の子のヤキモチひどくて毎日大変だったけど旦那はパチンコ三昧でした(´・ω・`)
二人とも完ミだったけど数えれる程度しか作ってくれたことはないですね💦

チョキ1212

うちは結構ミルクだけにしたのが早かったので、ミルク作ってくれたり飲ませてくれたりはしてました。後はオムツ替えと、お風呂入れてもらったり、寝かしつけまでしてもらってます(^^;;
平日は夜しか基本的に子どもを見てもらえないので、寝るギリギリまで見てもらってます(笑)

まだ0ヶ月ですし、どちらも無理せず分担できるのがいいんでしょうけれど...。一番お母さんもキツイ時期ですよね(>_<)

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちは、まだ息子が夜中の授乳が必要な時から、次の日仕事でも次の日休みの日でも、わたしが起きられなかったときなど、ミルク作ってあげてくれたりしてました。
休みの日は、お願いすればゴミ捨てや朝ごはん作ったり、息子のオムツ替えやごはんあげたり、積極的にやってくれるようになりました。

☆mii☆☆

うちは、全く参加してませんよ。休みも週一で休みの日は寝てますし、普段も遅いし、ほとんど家にいませんから。実家も遠くて手伝いなしです。
私も腱鞘炎のようなバネ指になり、辛かったですし、今もたまになります(ノ_<。)妊娠高血圧もありました。私は言ってもやってもらえなくて言うことがストレスになってきてたので、割りきって、全部一人でやりだしたら、楽になりました(/ー ̄;)丸1日じゃなくて、朝昼だけお願いしたらどうですか?

くうこママ

旦那が休みの日は料理を作ってくれるのですが、台所が汚いとか、何かと文句が始まるので。料理もして欲しくないです。子育ても、甘やかすだけです❗うちの旦那の場合はサポートお断りです。

くうこママ

うちは私の母が手伝ってくれました。でも、旦那にお前の母親はとか文句を言われました❗実家がないとか、遠い方がいいかもしれないですね。

那月☆

日曜日はオムツ替え、ミルク、お風呂は旦那にやってもらってます。

ひさぴょん

気持ちわかります!
うちも最初の頃母乳が足りなかったり、詰まったりしてた時「ミルクでいいじゃん」と言われた時殺してやろうかと思いましたf^_^;こっきは必死で頑張ってるのに!!
産後は体力と落ちるし、イライラするし、赤ちゃん泣きまくりだし、体力的にも精神的にも辛いのに理解のない夫なんて必要ないと感じました。
今は少し落ち着いてきたのでなんとかやってるます!そこまで協力的ではないです、遊んであげてるだけでもこちらは楽になるので⭐️息子もうれしそうですし(*^o^*)

今一番辛い時だと思います、溜め込まず旦那さんに話して少しでも理解してもらって下さい。話してもわからない場合は1.2時間一人で見てもらったら良いと思います!

あまり頑張り過ぎずに周りを頼って下さい!一生続くわけではないですから、お互い頑張りましょう(*^o^*)

ふうたがだいすき

うちは家事育児全部私です
次の日休みとか関係ありません^^;
旦那は外で働いてるので当然だと思ってるぐらいですが、
赤ちゃん泣いたら泣いてるよーって言ってゲームしてますw
完母でお風呂入れるのもオムツもあやすのも一切旦那はしません〜。
ごはんの手抜きとかも厳しく家事もきちんとしないとで、産後ノイローゼ気味でしたw