※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
子育て・グッズ

4歳の息子が誰にでも挨拶することについて悩んでいます。挨拶の習慣はいいが、手当たり次第挨拶するのに困っています。対処法を教えてください。

誰にでも挨拶をする息子について。

4歳になったばかりの息子は、近所の大人ももちろん、通りすがりの顔も名前も知らない人にまで大きな声で挨拶をします。

小規模分譲地なので近所の人達は殆どが顔見知りで、会えば私も挨拶するのでそれはいいのですが、通りすがりの知らない人にまでされると私も反応に困ります💦

今はまだ近所のスーパーに買い物に行く時だけで済んでるんですが、これが何処へ行ってもやり出したりしたらと思うとちょっと不安に思ってしまいます。

今まで良い人ばかりでみんな笑顔で挨拶を返してくれますが、そういうのを嫌がる人や気を悪くして暴言吐く人に当たったらと思うとヒヤヒヤします💦

挨拶をする習慣があるのは良いことですが、手当たり次第挨拶しまくるのも正直困ります😣

何度か言い聞かせてはいるのですが、もう癖になってるのかやめる気配がないです。

多分私がご近所さんと会う度に挨拶をするので、それを真似てるのだと思います。

下手に強く制限して逆に挨拶をしない子になるのも、それはそれで考えものでして・・・。

丁度いいやり方がわかりません💦

誰にでも挨拶をする・・・良いのか悪いのかわからないこの状況、みなさんならどう対処しますか?

コメント

y

私の4歳の息子も人見知りなく誰にでも挨拶をしたり話かけます😂

挨拶するのはいい事だけど、
いつでもどこでもするのは正直困りますよね、、😂

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます😊

ご近所程度で留めてほしいところですよね💦
    挨拶しちゃダメって言うのもなんか違うし・・・悩みます😅

• 11月28日
なめこ

一緒です〜🤣
昼間はたいてい挨拶返してくれるけど、夜の道端でのこんばんは〜は、8割無視されてます(笑)
言ってくれなかったね〜ってちょっとしょんぼりしてます。笑
まぁ別に悪い事してないし、そのうち飽きるかな〜って😂

• 鮎🐟

鮎🐟

挨拶ブームなんですか🤔
    うちの子もその内飽きると思ってもう少し見守ってみます😂

• 11月28日
ドレミファ♪

2歳の息子ですがしてます
強面お兄さんに元気にこんちゃーって言ってました😅
こっちは軽く会釈するだけです
お兄さん以外と照れ臭そうに下向いてました

• 鮎🐟

鮎🐟

ちょっと怖そうな人とかに挨拶するとこっちもドキッとしちゃいますよね💧
    そういう人って案外良い人だったりしますけどね😂

• 11月28日