※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
お出かけ

相談させてください。7ヶ月の息子を置いて、海外旅行に行くよう夫に誘わ…

相談させてください。7ヶ月の息子を置いて、海外旅行に行くよう夫に誘われています。

私達夫婦は元々、海外旅行が好きで、付き合う前からそれぞれ世界中色々なところに行っていました。
付き合い始めて、夫は私の旅行のスタイルを気に入り、また、旅行先で楽しそうにしている私を見るのが好きだと言ってくれ、割とすぐに結婚したので、実際2人で海外に行った回数はあまりありません。

年齢のこともあって結婚してすぐに妊娠し、幸い、結婚から1年ほどで第一子に恵まれたのですが、夫はどうしてもまだ私と世界中色々な所に行きたいと言っています。

そして、今度のGWに、息子がまだ7ヶ月にも関わらず、息子を置いて、1週間ほど旅行に行こうと詰めてきます。
これは妊娠中から提案されてたことで、私ははぐらかしていたのですが、正直私にとっては7ヶ月の息子を置いて海外旅行なんて考えられません。
意外だったのは、実母が好意的に預かってくれる、と言いだしたことです。実母は以前赤ん坊を預かるボランティアなどもしていて、ある程度信用は出来るのですが、万一のことがあったらと思うと心配です、それに、実父が別居してるので実母は一人で赤子の面倒を見ることになるんです。

正直、産むまでわからなかったのですが、私は産んでみたら息子がかわいくて仕方がなくて、最近ようやく、熟睡してる少しの時間に、実母に任せてコンビニに行ったりするのですが、その時間も寂しくて仕方ありません。
夫には、「子供のためじゃなく自分のために、子供と居たがってる」と言われ、その通りだと思います。
保育園に預けることも、今から想像しただけで寂しくて泣きそうです。

私の実母は、専業主婦で、家族を置いて外泊することは一度もありませんでした。
一方、夫の母は病気がちで、小さい頃からよく長期的に不在でほったらかされていた、と、夫は言います。
(信じられないことに夫の母親は、3人子供を育てているのに、怖い、と言って赤子を抱っこも出来ません。夫は、義父母に預けてもいいと言いますが、私は不安なので、預けるなら実母しか考えられません)

私自身は、周りにも子供を置いて旅行に行く人なんて見た事ないので、友達に言うことすら憚られるし、一生後ろめたい気持ちが残るんじゃないかと不安です。

夫とは育ち方の違いもあって、とにかく常識が違うので、どこまでも話は平行線だし、何が普通か、という話は根拠になりません。

ただ、夫の言う通り、私が自分のために子供と一緒にいたい、とか、永遠に一緒にいるわけにいかないんだから、ある程度離れられるようにならないといけない、と言うのは一理あるかな、と思います。
それに、夫が私を海外旅行に連れて行きたい、と言う気持ちが、私のためでもあるので、その気持ちを折ってしまうのが心苦しいのです。
今後第二子も恵まれれば、なる早で欲しいと思ってるので、そうなったら尚更当分いけなくなるかな、とも思います。

ただ、旅先で私が楽しめなくて落ち込んだり泣いてたりしたら、それはそれで夫も怒るはずです。
かといってこの提案を断って夫を悲しませるのも辛いと思ってしまいます。
正直、夫の方から諦めてくれればと思ってしまいます。友達と行ってきてくれてもいいくらいです。
誰も傷つけたくなくて、自分はずるいなと思います。 

夫が親になりきれてない子供だというのは、私も認識してます。しかし少しずつ努力もしており、色々と理論的に考えた上で、彼なりに良かれと思って提案しているのです。

もし旅行を却下するなら夫にどう話すべきなのか、
もし旅行に行くなら、私はどういう心持ちでいればいいのか、実母は何を気をつけるべきなのか

まとまりのない乱文で申し訳ないです。
なんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

子を産んだ以上、親として子供を第1に考えるのが普通だと思います。赤ちゃんを置いてまで旅行したいですか?と旦那さんに問いたいです。
旦那さんの自己満じゃないですかね…💦
私は、ありえないです💦

はじめてのママリ🔰

旦那様からしたら、常識とか、周りの目を理由に断られたらいい気はしないんじゃないかと思います。

「私は」を主語にして断るのがいいかと思います。

「私は7ヶ月の息子を置いて旅行には行けない」

これだけで充分かと思います。
そして旦那様からあれこれ言われても、全て「私は」で答えて、意思を貫いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も海外旅行大好きですが、1歳の娘を置いては絶対に行きません。
    理由は、、まずは「私が」楽しめないからです。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメント読みました。

なんと、今生後1ヶ月なんですね!!!
    そんな中、そんな話をされても、誰もが皆同じようにいっぱいいっぱいになりますよ!!

大好きな旦那様のこと悪く言うわけではないですが、「子育てで手一杯なのに他のことでこれ以上悩ませないで」ですね😅

ちなみに私は生後9ヶ月経つまで酷い産後うつでした。
    正直に旦那様に、今の不安定な気持ちもお伝えしてみてはいかがでしょう。
    「女性は皆産後は不安定なのよ」と。
    子育てについてもっとよく分かってもらう方がいいと思います。
    今後またすれ違いがありそうです。

客観的に見ると、今回の件は旦那様がお子ちゃまかなぁ。

• 11月29日
  • ポコた

ポコた

優しいコメントありがとうございます。
    私は普段から他人からの目を意識して落ち込んでばかりなので、今更鬱で落ち込んでいても夫はあまり動じないのが困ったところです。
    夫は他人の目を全く気にしなくて、その強さが好きなのですが、子育てに関しては、一般的に産後が鬱になりがちとか、何ヶ月経つと子供がどうなるとか、一般論を全く調べたり、他人と自分を比較しようとしないのが、裏目に出てます…

どう考えてもお子ちゃまな夫なので、それを理解した上で、良いところを伸ばしあっていきたいと思っていたのですが
    世の中で旦那さんをうまく操ってる奥さんたちは本当に凄いと思います…はあ。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどちらかと言うと旦那様と性格が似ていると思います。私の主人が、またたびさんのような感じです。
    人様に迷惑をかけることでなければ、人目を全く気にしないで行動してます。

そんな私が思うのは、あまり一般論一般論では響かないのかなぁと思いました。
    またたびさんの思いを第1に話すことです。
    「私は落ち込んでいる」「私の子供はこう」「私はこう思う」
    続いて、その上で一般論を教えてあげたらいいのかなぁと思いました。
    私は理系なので、信頼出来るデータとかも頭に入っていたら尚良しです😅

またたびさんのことをそんなに考えてくれる旦那様なら、「嫁が本当に困っている」と分かってくれたら、助ける方法を考えてくれると思います。

ため息でちゃいますよね。しんどいんですよね。
    よぉーーく分かります。
    育児の方ではストレス溜まってませんか?
    どうかごゆっくり、先の旅行ではなく、今たまにはのんびりお風呂に浸かって、お風呂上がりに美味しいスイーツでも食べる時間が取れたらいいですね。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

いつか子供は親元を離れます。こんなにベッタリと一緒にいられる時間は永遠ではありません。もしかしたら旅行先でトラブルに巻き込まれて…なんてこともあるかもしれません。
我が子と過ごせる1日は何物にも変えられないほど大切だと思っています。
私なら絶対に行きません。旦那様の機嫌を損ねようがなんだろうが、子供と離れてまで行く価値がないと判断するからです。

パンダ祭り🐼

子供置いてまで、今行く必要があるのかな…と私は思います。きっと行っても子供のことばかり心配で楽しむ余裕なんかないはず。
離れる必要があると言っても、仕事で離れる時間がある、というようなこととは次元が違いますよね…。
旦那さんのことも考えてのことだとは思いますが、子供が優先かなと。

はるママ🔰

娘が7ヶ月ですが、年末に実母に預けて映画に行くか否かと夫と相談しています😅
人それぞれとは思いますが···

旦那さん、自分のためにこどもと居たがって何が悪いんでしょうか?お腹を痛めて産んだんです。10年もたてば手もつないでくれなくなります。わずかな時間、我が子との時間を第一に考えることはそんなに悪いこと?って思っちゃいました💦
私は息子をおいていっても楽しめないと思うから、気持ちは嬉しいけど行けないって素直に伝えたらどうでしょうか?一般化したことではなくて、またたびさんの気持ちを伝えたらいいと思います😌

Green

子供を連れて一緒に旅行に行くことは選択肢にはないのでしょうか?

旦那さんも「妻のためじゃなく自分のために、旅行に行きたがっている」ようにしか思えず、子供が生まれても尚まだ父親になれてない感じがします。
例え子供を置いて旅行に行くことになったとしてもまたたびさんの性格上、子供が気になり、罪悪感などから旅行を楽しめるとは思えません。
旦那さんを悲しませる結果になると思います。

子供も一緒に旅行に行く、それが無理なら子供が自立するまで旅行は行かないじゃダメでしょうか。
うちも海外旅行、次はあそこに行きたいねって言っていたときに1人目ができました。
1人目が産まれてから海外は行けていませんが大きくなったら家族で行こうと旦那と話しています。

離れられるようになるのは、今じゃなくてもいいと思います。
どんなに望んでも子供はいずれ親の手を離れますしね。

ご主人には」子供を置いて旅行をしても私は楽しめない。そんな私と旅行してあなたは楽しいのか?」と言うのはどうですか?
楽しくないと言えば「じゃあ子供が大きくなったら行こう」
楽しいと言えば「あなたは私のためじゃなく、自分のために私を旅行に連れて行きたいだけなんだね」

子供を置いていくことに罪悪感、寂しさを覚えるならば、その旅行には何の価値もないと思います。

あさ

少し状況は違いますが、旦那に赤ちゃんを預けて友達と旅行に行きましたよ
いい気分転換になったし、旦那と娘の絆も深まったし良いことづくしでした
旅行なんて数日ですし帰ればどうせまた赤ちゃんにべったりですし
私は、旦那さんがどうしても夫婦で行きたいと言うのであればいいんじゃないかなと思います!
ただ、7ヶ月だと人見知りしてる可能性あるので旅行までにお母様に懐いておいてもらった方が安心だと思います!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

お子さんを連れて、お子さんも行けるような場所に3人で行くのはダメなんでしょうか?

うちもまだ子どもが産まれる前はヨーロッパやタヒチなど、主人の好みで大人だけでたのしめるところに行きましたが、主人は子供が生まれてから変わって、子供と行けるハワイの本など買ってきて生後10ヶ月で行きましたよ。

赤ちゃんは大変ですが、色んなところで沢山の人に可愛がって貰えて思い出深い旅行でした。

3人家族になったこと、3人で思い出を作ろうって旦那さんに話せないですか?

私だったら友人が赤ちゃん置いて旦那さんと2人の写真で年賀状送ってきたらちょっと引きます.......

みー

なぜお子さんは置いてくのですか?お子さんも連れていけば良くないですか?もう3人家族なんですよ!
どうしても2人が良いのであれば子どもが大学生になってからの楽しみにとっときましょうって言いますね😊

ママ

子供のためじゃなく自分のためにいたいとか、そんなことないと思いますよ。もちろんまたたびさんもお子さんと一緒にいたいと思ってるでしょうけど、それ以上におこさんはお母さんと一緒にいたいと思ってますよ。ある程度離れられるようにならないといけないとは思いますが、それは今ではなくもっともっと大きくなってからのことだと思います。
家族が増えたのだから、これからは家族みんなで海外旅行いこう!と私なら誘うと思います。うちは10ヶ月から海外旅行つれていってますが、子連れでも充分楽しめますよ。

ポコた

皆さま色々とコメントをありがとうございました。1番旦那の対応をわかってくださったはじめてのママリさんにグッドアンサーとさせて下さい。

メンタルが弱っているので皆さまにお返事できずすいません。
結局昨日、旅行に行くのは難しいよ、という旨話し合いましたが、「生活が厳しい中でずっと楽しみにしてやりくりしてその為に貯金してきたのに、期待を持たせるようなことを言わないでよ」と、落ち込ませてしまい、心底自分が嫌になりました。
挙句、「こんな事になるなら息子が大人になるまで二度と旅行には行かない」と言い出す始末。
最初に提案された時から今回の旅行は厳しいな、とは思ってたんですが、最初にきちんと断らなかった私がいけなかったです…
夫は旅行に行ったら、きっとすごく私を喜ばせようとして色々してくれるし、その為には子供がいたら心底楽しめないだろうと思っているようです。(それは私が興味持つ旅先が主に辺鄙な所で、これまでも南米やアフリカばかり行っていたからなのですが)
そんな夫をがっかりさせてしまったことも辛くて、昨日からずっと泣いてます。